いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもとのお出かけって大変!ママが疲れない「タスク分散術」とは?

家族とのお出かけは、楽しみですよね! しかしママにとっては時間との戦いなのです……。

実際はこれ以上にたくさんあります。 加えて、予定外のタスクもどんどん増えていきます。
たとえば突然の子どものイヤイヤ、着替えたあとに服を汚す、子どもの上着が無い、この服着たくない、きょうだい喧嘩……。
これらのトラブルにひとりで対応するママは、家を出る頃にはすでにクタクタになってしまいます。

しかし、お出かけはまだスタート地点。



同時進行で家族で分担してタスクを消化していけば、準備にかかる時間は半減します。その分、お出かけの楽しい時間は増えるのです。

※タスクを分担した家族のイメージ画像


家族のお出かけは、ママも楽しめてこそみんながハッピーになれるのではないでしょうか? ママが抱えているタスクを家族みんなで分担することで、楽しい休日を過ごしませんか?

文、イラスト・カヲルーン

関連記事

何度言っても道路に飛び出す娘……言って分からないなら”卵”を使う?
子どもとの生活の中で、最も恐ろしいことといえば、なにを思い浮かべましたか? 赤信号に気づかずに道路を渡ろうとする、ボールを追いかけて車道に飛び出す、ふざけて歩いていて歩道からはみ出す、という危険...
子育てはイレギュラーな”タスク”との戦いの日々!
子どもたちと過ごしていると、何ともない日常の任務も時間を要するようになってしまいます。 頭で思い描く日々のやる事リスト(=タスク)は子どもたちの手によって凄まじい勢いで入れ替えられてしまうのです。 ...
フルタイムで働くママたちの家事こなし術。ポイントは“完璧は目指さない”こと
フルタイムで働くママたちの一日は、朝起きてから夜寝るまで、子どものこと、家のこと、仕事のこと……。とにかくやるべきことでいっぱいでしょう。目の前にあることをこなしているだけで、毎日が一瞬で過ぎていくよ...