いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイレにマットやスリッパを置かないママは意外に多い!?来客時にはどうしているの?

pixta_41519786_M
家のトイレについて、あるママから投稿がありました。

『みんなの家のトイレの床にマットあり? なし? スリッパはあり? なし? ちなみに我が家はマットもスリッパなしで1日に1~2回は床拭きしている』

投稿者さんはトイレの床にマットやスリッパを置くかどうか、他のママの意見が気になっているようです。ママスタコミュニティのママたちは、トイレにマットやスリッパを置くのでしょうか。

マットもスリッパも置かない。その理由は?

こまめに掃除をするし、掃除がしやすいから

『マットもスリッパもない。投稿者さんと一緒でちょこちょこ拭いているよ』

『以前はあったけれど今はナシ。ない方が掃除がしやすい』

『うちも何もなし。毎日拭いているから置いておく方が邪魔』

マットもスリッパも置かないというママは、投稿者さんと同じように頻繁に床などを拭き掃除しているようです。マットやスリッパがない方が、掃除もしやすくなるメリットもありますね。

スリッパを使わないから

『マットなし、スリッパなし。最初はスリッパだけ置いていたけれど、誰も履かないし邪魔になった』

スリッパを置いていても誰も使わないことがわかり、スリッパを置かなくなったママがいました。

スリッパを置く理由とは

一方でスリッパを置いているママからは、こんなコメントがありました。

『マット類はなし、スリッパのみあり。子どもがまだ小さい頃、ママ友の家に行くとスリッパがない家が多かった。子どもたちはトイトレ終わり頃で、水かオシッコか分からないものが床にこぼれてたり、正直スリッパが欲しいなーと思った。あとうちは旦那が立ってオシッコをするんだけれど、どこかしらに飛んでいそうで。いくら毎日掃除をしても、専用のスリッパなしが気持ち悪い』

子どもが小さくてトイレをきれいに使うことができなかったり、旦那さんが立って用を足したりする場合には、壁や床に尿が飛んでいる可能性もありますね。そのためスリッパが必要と感じるのでしょう。

マットを敷く理由とは

『マットだけ敷いている。旦那が寒々しくてないと嫌だと言う』

冬場のトイレは冷えるので、マットがないと足下が寒いと感じるかもしれません。コメントをくれたママの家では、旦那さんがマットを欲しがったのでマットを使っているとのことでした。

お客さんが来たときはどうしている?

『どちらもなし。トイレに入ったときに掃除をするので、便座カバーもしていない。人が来るときは全部用意している』

『スリッパだけお客さんの分を用意してある』

普段はトイレのスリッパやマットを使っていないママたちのコメントを見ると、来客時にはマットやスリッパを用意することがわかりました。自分の家のルールとお客さんを迎えるマナーを使い分けているのですね。

普段は使わなくても来客時にはスリッパを出せるように用意をしておくといいかも

自宅のトイレにマットやスリッパを置くかどうかは、ママたちの考え方次第のようです。マットやスリッパがない方が、こまめに掃除ができるメリットもありますね。逆にいくら掃除をしていても、尿が飛び散っている可能性を考えると、スリッパが欲しいと感じることもあるかもしれません。

家族が使うだけならスリッパがなくてもいいかもしれませんが、他人からすれば床の汚れなどが気になるかもしれませんね。相手に不快な思いをさせてしまう可能性も否定できません。普段はマットやスリッパを置いていなくても、来客時にはさっと用意できるようにトイレ用のマットやスリッパをしておくといいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

<トイレ用品の洗濯>トイレのスリッパはどのくらいの頻度で洗っている?洗濯より買い替えるべき?
みなさんの家のトイレにスリッパは置いてありますか? どのくらいの頻度で洗ったり買い替えたりしているのでしょうか。ある投稿者も「トイレのスリッパってどのぐらいの頻度で変える?」と質問しています。...
トイレにスリッパ置いてる?「スリッパを置きたいけれど不衛生」だと思うママが愛用しているスリッパとは
みなさんは自宅のトイレにスリッパを置いていますか? 置いているママも置いていないママも、それぞれ自分なりの思うところがあってそうしているのではないでしょうか。あるママさんは、トイレにスリッパを置く...
トイレの新常識!トイレマットもスリッパも便座カバーも全部いらない!?
みなさんの家のトイレの中には何がありますか? 一般的な家庭のトイレで思い描くのは、トイレマット、便座カバー、スリッパ、サニタリーボックス、掃除用品でしょうか? じつは、最近は昔に比べてトイレが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの家のトイレ