いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

急に必要になるモノにびっくり!小学校の図工用にストックしておきたいもの一覧

先日、週末に子ども(小1)が持ち帰ってきた学級通信が元でちょっとした事件が起こりました。

学級通信にはいつもどおり時間割や来週の学習に必要な持ち物が書いてありました。その持ち物の内容に、予想外のものがひとつ書いてありました。”水曜日の図工でラップの芯を使います”と。

01

私は焦りました。今から使っても数日でとても使いきれる量ではありません。

02

幸い、母が用意できそうだということで事なきを得たのでした。

03

歴史は繰り返す。申し訳ございませんでした。

以来、我が家でも工作で使えそうなものは日常的にストックしています。
たとえば……。

04

ラップの芯、トイレットペーパーの芯、ティッシュペーパーの箱、牛乳パック、ペットボトル、マヨネーズや乳酸菌飲料の容器、お菓子の容器(大きさの違うものをいくつか)、新聞、ビーズやボタン、使い終わった乾電池(感電防止のためテープを両極につけておきましょう~)、季節によってはドングリや松ぼっくりなども。空き箱やビーズなどは100円ショップで売っていたりします。

またママ友から「新年度には、図工の教科書をチェックしておくといいよ」と言われたので、家から材料を持ってくる必要がありそうな工作のページはスマホで写真を撮って保管しています。さらにママ友に「フリマアプリでも売ってるよ」と言われてビックリ! 検索してみたら本当にありました。

みなさん苦労されているのですね……。いえいえこれも、子どもの工作のため。これからも頑張りましょう!

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

関連記事

絶滅危惧種まで!?ママたちを困らす園・学校から恐怖の「○○を用意してください」連絡
幼稚園や小学校に通い出すと、「○日までに○○を用意して持たせてください」という連絡の多さに驚きます。「せめて、10日……いや、一週間前に言って……」と思うような経験、お子さんを持つママたちは一...
【心配しすぎママ】工作用にブランド紙袋!マウントに見られない? #4コマ母道場
心配しすぎママ、list_panelみなさん育児の心配ごとはありますか? はじめての子育ては不安・心配・疑問にあふれていると思います。 私もつい心配を過剰にしてしまうタイプ。「あーでもない」「こ...
大きな画用紙にドングリ2つ……。子どもの工作作品にガックリしたママの「声の掛け方」とは?
あるママから、子どもの工作についてこんな声が寄せられました。 月に1回通っている幼児向け教室で、5歳の長男が工作の作品を作ってきました。事前に先生から落ち葉や木の実を拾うよう連絡があったため、で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
急にラップの芯て。。。