いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

息子がおしゃれになるのが嬉しくないママ。洋服を子どもが自分で選ぶことのメリットは?

pixta_1928922_M
息子さんの服装について、あるママからこんな投稿がありました。

『どんどんオシャレになる息子は嬉しい? 元々はださくても、これは嫌だと言うタイプ。最近中学になり、スポーツ系を嫌がる。白いジャケットを欲しがるんだけれど、私は嬉しくない。いつまでも親に選んでもらう子の方が、実際は良いよね』

投稿者さんの息子さんは、中学になってからおしゃれに目覚めてきたようです。男の子のおしゃれについて、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

おしゃれに目覚める息子たち

『うちは高校生だからバイトをして、知らないブランドの服を着ているよ。洗い方の注文が多いから、「それなら自分でやれ」と言ったら自分で洗っている。靴も手入れしているよ。自立への一歩ということでいいんじゃないかい?』

『うちの息子も高校になってバイトを始めてから、急にオシャレに目覚めてうるさくなったよ。今までは洗濯もアイロンも全て私がしていたけれど、最近は自分のこだわりが出てきたらしく、うるさいので自分でさせている』

高校生の息子さんがいるママからは、息子さんがオシャレに目覚めたとコメントがありました。バイトをして自分の好きな洋服などを買っているようですね。洗濯の仕方やアイロンがけまでこだわりがあるとのことです。

自分で選んだりするのはいいこと。子どもの趣味を見てみたい

『個性が伸びる時期かも。無難な格好じゃなく、難しい白ジャケに興味がわくとは、ちょっと買ってあげたくなるね。何と合わせるのか見てみたい気もする』

『白いジャケットはうーんという感じだけれど、自分で選ぶのはいいこと』

『ウチはまだ小さい子だから、子どもが自発的に選ぶファッションを早く見てみたいなぁ』

投稿者さんの息子さんが白いジャケットに興味があるようだ、との投稿を受けてママたちからは、白いジャケットを何と合わせるのか楽しみというコメントもありました。自分で洋服を選ぶようになれば、子どもの個性も出せるようになるかもしれませんね。

お金がかかるようになるかも

『嬉しい反面、お金がかかるという意味では困るかも』

『ブランドとかメーカー品が多くなった。ファストファッションで良いじゃんと思う』

『オシャレな男の子は、娘以上に服にお金かかるよね……』

おしゃれに目覚めると、洋服のブランドにもこだわりを持つでしょう。着るもの以外にバッグや帽子など小物なども揃えたいと思うようになるかもしれません。親としては、洋服や小物にかかる出費が気になってしまいますね。

自分で選ぶことでファッションセンスが磨かれる

『若いうちは何でもありかな。黒歴史になることもあるけれどね。その経験の積み重ねでセンスが磨かれていくから』

子どもが成長するにしたがって自分で洋服や小物を選ぶことが増えるのではないでしょうか。どんなファッションに興味を持つのかは、その子の好みやセンスによるでしょう。子どもが自分で着る服を選び始めたばかりのころは親が見ても「ちょっとやめた方がいいかも」と感じる服装になるかもしれません。でも何度も自分で選んでいるうちに、ファッションセンスが磨かれていくでしょう。子どもがどんな洋服を選んだとしても、子どものセンスを磨くいい機会だと思ってあたたかく見守るのも、親の役目と言えそうです。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

職業体験型テーマパークで「衣装は着たくない!」息子のこだわりに母困惑! #うちの息子は無敵
親としては「職業体験型テーマパークなのに衣装を着ずに楽しめるわけがないだろう」と思いこんでいたのですが、息子には息子なりのこだわりがあり、その中で楽しめることもある...
3歳から洋服にこだわりを持ち始めたうちの娘。小6にして趣味は断捨離、ファッションセンスはカリスマ主婦?
文、イラスト・久坂さくら...
男の子は何歳頃から洋服にこだわるの?年代別、男の子のファッション事情
男の子のママたち、お子さんは自分の洋服を自分で選んでいますか? それともママが選んでいますか? 買い物をしていると自分の洋服よりも子どもの服が目についてしまうこともあり、「これは似合いそうだな」「...
参考トピ (by ママスタジアム
どんどんオシャレになる息子