いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友を作ることを勧める校長先生。ママ友付き合いを頑張らなければならないの?

pixta_33605521_M
ママ友を作ることについて、あるママから投稿がありました。

『小学校の入学説明会に行ったら、校長がママ友を積極的に作ってお互い助け合いましょうと話していた。小学校に行ったら、そんなにママ友付き合いを頑張らないといけないの?』

投稿者さんの小学校の校長先生は、ママ友を作ることを勧めています。「ママ友を作ること」について、ママスタコミュニティのママたちはどういう意見を持っているのでしょうか。

ママ友作りを推進する学校もある

『うちの子の学校(国立)もそんな感じ。そういう姿勢を子どもたちに見せましょうみたいな』

投稿者さんのお子さんが通う学校では、ママ友を作ることを推進しているようです。他のママのコメントでも、同じような考えの学校があることがわかりました。親の姿を見て、子どもたちが積極的に友達を作れるようにしたいのかもしれませんね。

校長先生の考えに抵抗があるママたち

『そんな考えを押し付ける校長は嫌だな』

『幼稚園でも小学校でも言われた。それでトラブルになったら何かしてくれるわけでもない。親の交遊関係に口出すなと思う』

『なんで保護者の人間関係にまで口を出してくるんだろう。もう大人なんだから、他人に迷惑かけない程度に大人の付き合いをしていれば、教師にいろいろ言われる筋合いはないよ』

積極的にママ友作りをしてくださいという校長先生に対しては、反発するコメントも少なくありませんでした。保護者の交友関係はプライベートな部分も含むことですね。ママ友づくりを勧めた学校側が人間関係でトラブルがあったときに助けてくれるわけでもなさそうです。そのため学校側から保護者の交友関係に口を出されるのは、心外と感じるママもいました。

なぜママ友を作ってほしいのか

休むときの連絡やPTAなどがスムーズになるから

『引越した先の小学校で、休むときに連絡帳を預けられるお友達を2人ほど指名しないといけないと言われた』

『連絡帳を預けられる。ママ友作っていたら学校側が便利なだけだよ。ママ友繋がりでPTAもやってくれるだろうし』

『ママ友同士で繋がりがあると、PTAや子ども関係が円滑に進むと思っているんじゃない?』

校長先生がママ友を作りましょうというのは、欠席する場合の連絡やPTAの仕事などを踏まえてのことかもしれません。ママ同士が仲良くしていた方が、連絡や連携がスムーズにできると考えているのではないでしょうか。

ママ友同士で連携して問題を解決してくれるから

『保護者同士が助け合ってくれれば、学校へ助けを求める保護者の数が減るからでしょ』

ママ友同士で問題を解決してくれれば、学校が対応しなくても済むかもしれません。学校の先生は、授業以外にも事務的な仕事などで時間が足りないこともあるでしょう。できるだけ保護者同士で問題を解決してほしいと考えている可能性もありますね。

ママたちが子どものお手本になってほしいから

『保護者同士が仲良くしたら、子どもたちも仲良くできる的な?』

学校では子どもたちに、「みんなと仲良くしましょう」と言うこともあります。そのとき親が他の親と仲良くしていれば、それをお手本のようにできるのかもしれません。

ママ友作りは頑張らなくてもいい。挨拶は欠かさずに

『別に仲良くしなくても過ごせたよ。6年間。会えば挨拶程度だったけれど』

校長先生からママ友を作りましょう、と言われて投稿者さんは驚いていました。校長先生の言葉に対しては学校の行事やPTA活動などを考えたとき、ママ友同士が協力し合える環境を作ることが目的の1つなのでは? というのがママたちの意見のようです。一方でママ友がいなくても、学校生活は問題なく過ごせたとのコメントもあります。

ママ友として深く付き合わなくても会ったときに挨拶ができる知り合いになれば、行事のときにはお互い協力ができるでしょう。ママ友はいた方がいいのかもしれませんが、無理に付き合うとつらくなってしまいそうです。「ママ友を作らなければ」と意識せずとも自然と仲良くなったママならば、頑張らなくても付き合っていけるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

小学校でママ友ができない!「私が変だからなの?」切実な悩みに意外なアドバイス殺到
みなさん、ママ友はすぐにできますか? 新しい環境ですぐにママ友ができないと、出遅れたと焦りを感じる方もいれば、ママ友付き合いの難しさを実感する方もいることでしょう。ある投稿者は、小学校入学前に...
子どもが保育園や幼稚園から小学校にあがると、ママ友との付き合いは変化する?
子どもの成長と共に変化していく「ママ友」関係。ずっと変わらない関係でママ友とのお付き合いのある方もいれば、いつのまにか自然消滅してしまうこともあるようです。筆者も子どもが中学生になり、保育園か...
子どもが入学予定の小学校、運動会が”ママ友地獄”って本当!?不安なママに寄せられた回答は
幼稚園と小学校では、同じ行事でも開催方法や親の参加の仕方に違いがあるかもしれませんね。子どもが幼稚園児だというママから、まだ体験したことのない小学校の運動会に不安を抱いているという投稿がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
校長がママ友を積極的に作りましょうと