いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園では大の仲良し!バスに乗ったときだけ大ゲンカ!?時間によって相性が入れ替わるお友達

私が幼稚園年長ごろの話です。
私には、幼稚園にAちゃんという仲良しの友だちがいました。

01

そんな仲良しモードにはいつも時限がありました。

02

朝も帰りも関係なく、バスに乗ったらスイッチが入ったようにケンカをしていました。当然、そのままバスを降りて帰宅するので怒り心頭なまま。親からしたらAちゃんとはさぞ相性が悪いのだろうと思われていたのではと思います。けれど、幼稚園にいる間はまぎれもなく一番の仲良しなのです。どれだけ言い合っていたとしても、幼稚園につけばケロッとして、お互いニコニコベッタリになるのです。……自分の事ながら不思議です。

03

バスの中だけ起こる衝突の、ハッキリした理由はもうわかりません。もしかしたら、登園時は緊張で、降園時には一日の疲れで、お互いイライラしていたのかもしれません。でも、内気だった私にとって、Aちゃんは唯一気持ちを思い切りぶつけることのできる貴重な友だちだったのは確かです。

面白いことに、息子にも今同じような存在のお友だちがいます。毎日、朝だけケンカするお友だち。でも、息子が本音を言えるほど心を許しているお友だちなのだと思い、これからも見守っていきたいと思います。

文、イラスト・Ponko

関連記事

信頼していた保育士さんの本音を聞いてしまった。厄介者扱いされたという気持ちが消えない……
私は現在、生後8ヶ月の息子を小規模保育園へ預けて働いています。 保育園では母乳の持ち込みはできないため、入園前から哺乳瓶で粉ミルクを飲む練習をしていました。生後6ヶ月で入園して2週間後には哺乳瓶...
家の中で大暴れした兄弟にママの怒りが爆発!でも今日は大事な誕生日……
長男(中1)の誕生日の今朝。私はキッチンで娘(小2)といて、家事をしていました。 すると突然、和室から大きな音が! 明らかに家の中で野球をしていました。 破けた襖の前では...
極度の人見知りの娘は幼稚園に通えるの!?そんな娘を救った意外なモノとは?
文、イラスト・久坂さくら...