いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

抱っこ紐って何歳になるまで使ってた?ママたちの気になる抱っこ紐事情!

pixta_57274535_M

『2歳すぎて抱っこ紐は使いますか?』

ママスタBBSに、こんな投稿が寄せられました。

今も昔も変わらない育児のお役立ちアイテム「抱っこ紐」。しかし赤ちゃんの頃には、何をするにもどこにいくにも抱っこ紐を使っていたというママも、気が付いたらあまり使わなくなり、いつの間にか卒業していたということもあるのではないでしょうか。ほかのママたちが、実際には子どもが何歳くらいまで抱っこ紐を使っていたのか気になりますよね。ママスタBBSにはたくさんのママの抱っこ紐事情が寄せられました!

2歳を過ぎても抱っこ紐を使っているママたち

『疲れた、抱っこ。とかのときに使ってます』

『高熱で病院に連れていくときに使ったよ』

『上の子の幼稚園送迎のとき、雨の日は使うよ』

『軽い子で抱っこマンだったから3歳まで使ってたよ……2歳のときは出掛け先でバリバリ抱っこ紐で昼寝してたし』

『上の子の習い事、迎えにだけいくんだけど、寝てたりしたら抱っこ紐して迎えに行く。あと熱でぐずって、立ってなきゃいけないときも使った』

『今日は雨降ってたから保育園の送迎に抱っこ紐で連れてきたママいたよ。2歳児ともなると出てる手足見て「ながっ!」って思ったけど』

2歳くらいだと「歩きたい!」と言ったかと思いきや、「抱っこ!」などと言い出したり、コロコロ意見が変わる時期かもしれません。しかし体重はズシンと重たくなり、抱っこし続けるにはしんどい……。そんなときはやっぱり抱っこ紐です! 確かに2歳過ぎれば、抱っこ紐から出た手足を見て「なが!」となりますけどね(笑)。

一方で、子どもが成長してからは抱っこ紐ではなく、おんぶ紐として使用しているママが多く見受けられました。抱っこ紐によっては、おんぶ紐として活用できるものもあるようです。

抱っこじゃなくて、おんぶ紐として活用しました

『私おんぶに使ってた! 抱っこ紐じゃなくてスリングだけど上の子の小学校に連れていくとき、学校行事の手伝いのとき預け先ないからチョロチョロしないようにしてたよ』

『2歳4ヶ月たまにおんぶで使ってます。基本は歩かせますが、眠そうなときとか、抱っこ抱っこで手が死にそうなときなど』

『5歳の子の雨の日の幼稚園送迎で3歳抱っこ紐でおんぶしてた。駐車場がぬかるんでて歩かせると長靴の中まで濡れるし洋服もビチャビチャになるから仕方なく』

『4歳までたまにおんぶしてた。熱出たときの幼稚園の送迎のとき。三つ子プラス兄なんだけど、手で抱っこしちゃうと本当に何もできないから』

三つ子プラス兄を連れて歩くママ、すごいとしか言いようがないです。きょうだい育児や多胎育児で手が足りなければ、便利アイテムを駆使して乗り切るのもママの知恵ですよね。

ママが抱っこ紐を使わない理由は?

『使わない。歩かせる』

『うちの子は無理だった、でかかったし私も腰悪くしてたし何より大人しく抱っこ紐におさまれなかったと思う、落ち着きがなくて』

できるだけ歩いてほしいとの想いから、抱っこ紐を使わないという声も寄せられました。また、ママが腰を悪くしていたのであれば抱っこもおんぶも難しいですよね。

いざというときのためにとっておく

普段は使わないけれど、いざというときのために抱っこ紐をとっておくという意見も寄せられました。たとえば災害が起きた際、子どもの手を引いて避難するよりは、抱っこやおんぶして逃げたほうが安心ですね。子どもを抱っこしたりおんぶしたりすることで、ママの手が空くという利点もあるようです。

『なにかで避難のときも使えるかなと一応幼稚園通っている間は押し入れにとっておきました』

『災害時に使えると聞いてまだ捨ててない。しっかりした抱っこ紐だからもうしばらくは取っておくつもり』

『大きい地震がきた後に、下の子抱っこ紐して上の子手繋いで、リュック背負って片手は何かあったときのために空けとかなきゃって頭の中でシミュレーションしたことあるわ』

座らせるだけの抱っこ紐も手軽でおすすめ

ウエストポーチのような形をした、座らせるだけの抱っこ紐を紹介してくれたママがいました。一般的な抱っこ紐のように肩のベルトはなく、子どものおしりを台座に乗せてママが子どもを手で支えて抱っこするアイテム。抱っこしている最中もラクですし、降ろす際もサッと降ろすことができそうですね。

『座らせるだけの抱っこ紐、2歳4ヶ月の今もかなり現役で使ってます。保育園の送迎とか、外出先でも歩きたがったと思えばすぐに抱っこして欲しがったりするので、まだまだ使いそう』

『座らせるだけの抱っこ紐、2個目に買えば良かった』

2歳を過ぎてからも抱っこ紐を使っているママ、たくさんいらっしゃいましたね。子どもが大きくなるにつれて抱っこ紐を使用するのをためらうママもいるかもしれません。しかしママたちのコメントからは、子どもが大きくなってからもさまざまな場面で活用できることが見えてきました。お持ちの抱っこ紐の使用法や体重制限を確認したうえで、抱っこ紐を上手に使い、ママの負担を少しでも減らしましょう!

文・吉岡可奈 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

迷ったけど買ってよかった!娘を抱っこしたい気持ちを救ってくれた子育てグッズ
座る抱っこ紐だけでなく、今思えばあれも買えばよかったなーという物が他にも……育児グッズは確かに総合的に使う期間は短いかもしれません。コスパを考えるともったいないなーなんて思ったり……でも、育児って「...
安全確保のための子ども用ハーネス かえって危ない使い方にハラハラ
小さな子どもの飛びだし事故を防ぐために使われる「子ども用ハーネス」。最近はリュック型のかわいらしいデザインのものも多く、ぬいぐるみを背負っているようだったり天使の羽根がついていたりして、見ていてほ...
1歳過ぎてるけど、まだ使う!?ママの必須アイテム「抱っこ紐」を卒業するタイミングとは
抱っこ紐でお子さんを連れているママは多いですね。子どもが生まれると抱っこ紐は育児に欠かせないアイテムだと痛感します。外出時はもちろん、グズグズしたときには抱っこ紐で抱っこするだけですんなり眠ってくれる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2歳すぎて抱っこ紐って使います?