いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

小学校の入学式に紺色のワンピースは地味?華やかさは工夫次第!地味だからこそのメリットも

pixta_29477140_M
入学式の子どもの服装について、ママスタコミュニティに投稿がありました。

『今度入学する子どもの話です。入学式の服装の話になって、「うちは紺色のワンピースに紺色のジャケット」と話したら、みんなから「地味すぎない?」と言われました。他の子はパステルカラーや花柄が多いみたいです。地域や学校の雰囲気で変わると思いますが、一般的に小学校の入学式は華やかにするものですか?』

投稿者さんはお子さんの服装を、紺色で統一するようです。他のママから地味なのでは? と言われてしまったそうですが、ママスタコミュニティのママたちはどう考えるのでしょうか。

華やかな服装が多かったという意見も

『華やかな子が多かったよ~』

『白や薄ピンクが多かった』

『ワンピースジャケットも紺だと、ちょっと地味かもね。やっぱりパステル系か、ワンピースが紺ならジャケットは白っぽいものにするとかかな』

子どもの入学式に参列したママからのコメントには、白や薄ピンクなどのパステル系が多いとありました。華やかな印象を与えるような色合いが好まれているようです。一方で紺色やグレーなど落ち着いた色合いに対しても、プラスの意見が寄せられています。

『紺は上品で賢そうに見えるよ』

『うちはグレーにした。ボレロとか変えるだけで冠婚葬祭でも大活躍で助かったわ』

『うちも今度入学だけれどグレーのワンピースとジャケット。少しお花の刺繍が入っているものにしたよ』

紺色やグレーは落ち着いた雰囲気が出る服装ということもあってか、入学式以外にも冠婚葬祭などで使える場面があるようです。また紺色は上品な印象を与えたり、賢そうに見えたりするなどのメリットもあるとのことです。

紺色の服装でも工夫次第で華やかになる。どんな工夫ができる?

ブラウスやボレロを白系にする

『品が良くていいと思うよ。ワンピースの中はブラウスを着るのかな? 着るなら、襟がレースのブラウスでもいいと思うし』

『気になるならボレロだけでも白にすると、すごく華やかになるよ』

色合いが紺色で地味と感じるならば、ボレロを白系にすると華やかな印象になるとのアドバイスがありました。またブラウスの襟をレースやフリルなどにしても、見たときの印象が大きく変わりそうです。

コサージュやリボンをつける

『コサージュをつけるだけで華やかになるし、髪を巻いてあげたりすれば問題ないと思うよ』

『リボンをちょっと華やかにしたらかわいいよ』

服装はそのままでも、コサージュをつけたり髪型に変化をつけたりすることで華やかさを出すこともできそうです。コサージュはママとお揃いにするなど、親子でコーディネイトを楽しむことができるかもしれませんね。

地味だからこそのメリットも。華やかさは添えられる!

入学式などの式典では、大人も子どもも正装をするのがマナーですよね。地味だと感じたら、フリルやリボンがついているものを選んだり、ヘアスタイルやコサージュなどのアクセサリーでも華やかさを出すことができるのではないでしょうか。

投稿者さんの場合には紺色がベースになっているので、入学式だけではなく冠婚葬祭でも使うことができるのでは、というコメントが寄せられていました。今後のことも含めて考えると紺色やグレーなど落ち着いた色合いの服装なら、再び着るシーンが出てくる可能性もあるでしょう。一見地味に見えるかもしれませんが、地味だからこそ思いのほか便利なのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

入園式に着るスーツ、ママたちはどこで買っている?他人の服装は気になるものなのか
春は子どもやママにとっての一大イベントである“入園式”がある、というご家庭もあるでしょう。入園式が近づくと、ママ用にどこでいくらくらいのスーツを購入すればいいのか、悩んでいるという方もいるので...
小学校の入学式で履く子どもの靴は、フォーマル?それともスニーカー?
春に小学校に入学予定のお子さんがいる家庭では、卒園式や入学式に着ていく子どもの服や小物を、前もって準備しているママもいるかもしれませんね。特に園や学校からの指定がなければ、ジャケットなどのフォ...
不幸があってお通夜や告別式に参列することに。子どもはどんな服装で行けば良いの?
いつ舞い込んでくるか分からない訃報。突然やってくるその日に備えて、喪服や黒っぽい服を用意している人もいるでしょう。でも子どもの服装の準備ができているかというと……。なかなかそこまで用意周到には...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学校入学に紺色のワンピースって地味?