いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

入園式に着るスーツ、ママたちはどこで買っている?他人の服装は気になるものなのか

pixta_39656114_M

春は子どもやママにとっての一大イベントである“入園式”がある、というご家庭もあるでしょう。入園式が近づくと、ママ用にどこでいくらくらいのスーツを購入すればいいのか、悩んでいるという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も、入園式用のスーツを購入する場所や、値段で悩んでいると投稿しています。

『先日格安チェーン店でジャケット2点とワンピースの3点セットで1万円だったので買おうか悩みましたが、他にも見てみようとやめました。あれは買いだったのかな~? 格安チェーン店のスーツとばれたら恥ずかしいかな? みんなどこで買うのでしょうか』

格安チェーン店で入園式用のスーツを購入してもいいのか? 他のママはどんなところで購入しているのか? さっそくママスタコミュニティのコメントを見ていきましょう。

ママの入園式用のスーツ、どこで買っている?

格安チェーン店

『私なら、格安チェーン店のそのスーツ買う。まだ先の話だから、今買っても人と被ることが少なそう』

『いろいろなお店を見てまわって最終的に格安チェーン店にした。どこも見た目大して変わらないし、着る回数少ないから安さで』

『格安チェーン店で買ったけど、生地がイマイチだった。生地をよく見た方が良いかも。ママ友さんも同じところで買ったものだったけど、わたしのより良さげだった』

投稿者と同じように入園式用のスーツを格安チェーン店で購入した方もママスタコミュニティには少なくないようです。格安チェーン店で購入するときには、生地を見たほうがいいというアドバイスも寄せられています。

大型チェーン店

『2月になる前くらいからならセレモニースーツのコーナーあるはずだから、イオン、イトーヨーカドーとかの大型チェーン店とかでも買えるよ~』

『前に大型チェーン店で2月ぐらいに買ったよ。そのうちセレモニースーツのコーナーができるんじゃないかな?』

『大型チェーン店で安くなっていたジャケット、スカート、シャツの3点セットを購入。1万円しなかった。買った当時かぶるかと思ったけどかぶらなかった』

『大型チェーン店で一万五千円で買いました。紺のスーツなので、入園・卒園・入学・卒業・七五三とか、着回すつもり』

2月くらいになると、大型チェーンでは入園式用にセレモニースーツのコーナーができるので、そこで購入するという声も。複数のブランドのものが同じ場所で1度に見られるので便利ですよね。値段も幅広く用意されているので選びやすいかもしれません。

入園式には少し良いスーツを購入する

『入園式なら小学校の入学式も近いしもう少しいいスーツ買う。使い捨てなら格安チェーン店でもいいと思うけど』

『デパートのどこかのブランド。安くても上下5万以上だわ』

『アウトレットで買う。今頃に行かないと、本当に気に入ったのはないよ』

『今年入学で新しく欲しいなと思い、アウトレットで探しています』

入園式にちょっと良いスーツを購入するというママの意見もありました。デパートのブランドや、アウトレットなどで探す方もいるようです。

体型で購入場所が限られる可能性も

『私は小柄。だからデパートで上下サイズ調整して買ったよ。7万位した』

『昨日、大型チェーン店で買った! 私大きいからサイズなくなったら困ると思って早めに買ったよ!』

体型が小柄だったり、逆に大柄だったりするとサイズ選びに困る方もいるとのこと。時間ギリギリではなく早めにスーツを見て回れば、サイズが見つかったりお直しする時間があるというアドバイスも寄せられています。

周りのママがどんなスーツを着ているか気になる?

投稿者が言うように、リーズナブルなスーツだと人目が気になるのでしょうか?

『他人が何着てようがいちいち見てないから大丈夫だよ。 どこの買っても被ることあるから!』

『コサージュ1つでも印象変わるし大丈夫じゃないかな』

『みんな周りの服なんて案外見ていないよ! ちなみに保育園の入園式はスーツもいたけど、ワンピにジャケットが多かった。そのまま仕事行くから普通の服の人もいたし。ママ友いるならどんな感じか聞いてみたらいいと思う』

他の人のスーツは見ていない、コサージュでもだいぶ印象が違うなどの意見が寄せられています。他人の目を気にして多少無理して高めのスーツを着るよりも、差をつけないのならひと工夫してみた方が、リーズナブルに抑えられそうですね。値段やブランドで悩んでいるのなら、ママ友にスーツの様子を聞くのも一つの手段かもしれません。自分が気に入って妥当な値段だと感じるものなら、入園式に着用していっても何も問題なさそうですよ。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

入園式にママは何色の服を着る?周りから浮かない色選びのヒント
我が子の初めての入園式、ママもドキドキワクワクですよね。入園式の準備で悩むことの一つに、ママの服装をあげる人もいることでしょう。園の雰囲気に合っているか、周りから浮いて見えないかも気になるところで...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
重視するのは携帯性?歩きやすさ?ママたちが参観日に使う「室内履き」ラインナップ
わが子が入園したり入学したりすると、入園式などの式典や、参観やPTA役員の仕事などで、ママは定期的に園や学校に出向きます。そのときに必要になってくるのが、園内・校内で使う履き物。あなたは、どんなものを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入園式などのフォーマルスーツはどこで買う?