いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

不幸があってお通夜や告別式に参列することに。子どもはどんな服装で行けば良いの?

pixta_30263206_M

いつ舞い込んでくるか分からない訃報。突然やってくるその日に備えて、喪服や黒っぽい服を用意している人もいるでしょう。でも子どもの服装の準備ができているかというと……。なかなかそこまで用意周到にはいかないのではないでしょうか。ある投稿者さんがママスタBBSに

『4歳くらいの子がお葬式のときに着る服装はどのようにしましたか? ちゃんとした黒っぽい服を購入した方が良いでしょうか? またどのような場所で購入できますか?』

というトピックを立ててママたちに質問していました。

子どもならわざわざ買わずに家にある服や靴で参列しても良いのでは?

急な知らせといえども、子どももお通夜や告別式に参列するとしたら身だしなみを整えて行かなくてはいけないでしょう。ママたちは子どもと一緒に式に参列するとき、どのような点に注意しているのでしょうか?

幼稚園の制服を着ていきました

幼稚園に通園していて制服があったというママは制服を着て参列したとか。でも中には制服の素材や色がお通夜や告別式には不向きと判断して、他の服を用意したというママもいました。制服があったとしても、細部まで一度確認しておいた方が良さそうですね。

『娘が4歳で葬儀に出席したことがあります。火葬場で同じくらいの子どもを見かけたけど、黒や紺、グレーの服にカーディガンを羽織ったスタイルが大半でした。白い長袖のシンプルなカットソーにスカートとカーディガン、靴は白いスニーカーの子もいたかな。うちは幼稚園だったから制服を着せて行ったけど、靴が間に合わなくて白いスニーカーにしました』

『制服にしようと思ったけど、うちの幼稚園の制服がデニムのスカートだから、黒い服を用意したよ』

家にある黒っぽい服で大丈夫

ママたちは家にある普段着の中から黒やグレー、紺色の服を着せていったという方がいました。また葬儀屋さんに問い合わせたというママや、パートで働いていたというママからはより具体的なコメントが寄せられていて参考になります。そして購入する店舗として名前が上がっていたのは、西松屋や無印良品やGU、時間的に余裕があればインターネット通販を利用したというママもいましたよ。

『幼稚園のときに黒の長袖シャツと黒のチノパン、靴は家にあった地味目のものにしたよ。服の調達が間に合わなかった小6の親戚が普通の服で出ていたけど、誰も何も言わなかった。その子が「おばあちゃん」って言って泣いているだけで、弔う気持ちはみんなに伝わっていたと思う』

『派手じゃない服で良いよ。葬儀屋さんにも「普通の服で良い」って言われたから、持ってるい服で黒っぽいシンプルなものを選んで着せたよ』

『子どもなんだから、黒っぽくてきれい目の服装なら何でも良いよ』

『普段も着られるようなトレーナーやセーターで大丈夫ですよ。あれば中に襟付きシャツを着るとか。わざわざ買う必要はないですよ』

『冠婚葬祭のパートをしていました。白のポロシャツと光沢がない黒・グレー・紺のズボン、女の子ならスカートやワンピースでも大丈夫です。でもフリルがついてるようなものは避けて、シンプルなデザインが良いかな? もし無地がなければワンポイント程度なら大丈夫です』

『上は白のシャツで下は黒のズボン、靴下は濃い色にしました』

習い事の発表会用に購入した服にしました

ピアノの発表会用のスーツやローファーを使用したというママもいました。色合いやデザインにもよりますが、小学校の入学式のために購入したスーツやワンピースを活用を検討しても良いかもしれませんね。

『ピアノを習っているので、発表会用に購入したスーツとローファーにしました』

靴まで黒に揃えた方が良いの?

大人がお通夜や告別式に参列するときには、靴も黒色に揃えて参列します。となると「子どもも黒の靴に揃えた方が良いのか」という疑問を抱くママもいるかもしれませんね。ママたちからは派手ではない靴であれば、普段遣いのスニーカーでも問題ないというコメントが寄せられていました。中にはラメやビジューなど光るアイテムがついたデザインの靴もあるので、参列する前に確認しておくと良いでしょう。

『靴は黒色のスニーカーでも良いと思う。西松屋に安いローファーみたいな靴も売っているよ』

『靴は子どもだから派手じゃなければ、普段の靴を履いていてもとやかく言われることはないよ』

『4歳なら靴もキラキラしているものや派手なものじゃなければ、スニーカーで大丈夫』

お通夜や告別式に参列するときに気をつけておくと良いことは?

ママたちからは参列するときの服装だけではなく、式の最中に気をつけておくと良いことについてもコメントが寄せられていました。子どもと初めてお通夜や告別式に参列するというときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

『途中でトイレ行きたいとかじっとできない時もあるから、親族だけど私と子どもだけ後ろの方に座ったよ』

『お葬式だと長時間になるし、あんまり着なれないものを着て機嫌が悪くなっても困るからね』

『もし途中で飽きてうるさくしちゃったら、いつでも外に出られるように出口付近の席に座ったらどうかな? 御焼香は旦那さんと交代して行ったら良いと思う』

子どもと一緒にお通夜や告別式に参列するときは、失礼がないようにしたいですよね。ママたちのコメントからはママたちがどのように考えて、対応しているのかがコよく伝わってきました。もし不安が残るようであれば、ママの両親やパパの両親に相談してみるのも良いかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

妊娠中の訃報の知らせ……お葬式は参列する?
妊娠中はつわりやお腹の張りなど、体調の変化によって日常生活にも制限が出てしまうこと、ありますよね。そんな「妊娠中」にもしも、訃報の知らせが届いたら、あなたは葬儀に参列しますか? 大切な人との最後...
義祖父の法事で大人しくしない我が子。親戚に嫌味を言われてまで参加するべき?
子どもは大人しい子もいればやんちゃな子もいます。静かにしていないといけない場面でうるさくされると、親もハラハラしてしまうし疲れてしまいますよね。ある投稿者は、義祖父の四十九日で子どもがうるさく...
実母の葬儀で、義両親の振る舞いに唖然……。無関係のママたちまで怒り心頭のその内容とは
義両親からの心ない言葉に、傷ついてしまったことがある方も少なくないのではないでしょうか。悔しい思いをしたり悲しい思いをしたり、中にはそんな思いを抱えて悶々とした時間を過ごしてしまった方もいるかもしれま...
参考トピ (by ママスタジアム
4歳 お葬式服装