いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

上下が繋がっているロンパースはいつまで使う?昼間は着なくてもパジャマとして活用するママも

pixta_38530148_M
上下が繋がっているロンパースについて、あるママから投稿がありました。

『1歳2ヶ月でもう歩き回るくらいの子。義姉がお下がりの服をくれて、保育園の着替えで使えるし助かるんだけれど、ほとんどが上下繋がったロンパース(80、90cm)。正直繋がった服はいらない。保育園には持って行けないし、家でも着せづらいから着ない。皆どのくらいまで着せていた? 私が着せないだけで、他のお家ではこのくらいの子でも上下繋がったロンパースは普通に着せているのかな』

義姉からもらったお下がりのうち、ほとんどがロンパースだった、という投稿者さん。投稿者さんはあまりロンパースは使わないようですが、他のママたちは子どもがどのくらいまでロンパースを使っていたのでしょうか。

ロンパースをいつまで着せるかはママ次第

『1人目は早くから上下離れた服を着せていたけれど、4人目は2歳くらいまで家では繋がってる服を着せていた! 楽だし冬はお腹出ないし!』

『5ヶ月から上下別のを着せています』

『季節的なこともあるだろうけれど、うちの子は5ヶ月前には卒業していた』

『ロンパース姿が可愛かったから7ヶ月くらいまで着せていたかなぁ……。上下別れた服だと80センチでも大きかったし、70センチのロンパースは買いたくなかったから……』

上下が繋がっているロンパースをいつまで子どもに着せるのかは、ママの考えによって異なるようです。ロンパース姿が可愛いから着せているママもいれば、寒い季節には赤ちゃんのお腹が出ないように着せていたママもいました。ロンパースのサイズが赤ちゃんの身体に合っていれば、「何歳まで」という決まりはなさそうですね。

ロンパースを着せなくなる理由

動きにくそうだった

『ハイハイし始めたらもうセパレートだよ。動きにくそうだったし』

子どもがハイハイをするようになったら、上下別になっている服を着せたママがいました。ロンパースだと動きにくくなってしまい、子どもがハイハイをするときの妨げになるようですね。

ボタンをとめるのが面倒

『2歳くらいまで可愛いから着せていたけれど、ボタンをとめるのが面倒くさいよね』

『ボタンとか面倒だよね!』

ロンパースは着せた後で足や股のあたりのボタンをとめることになりますね。少なくないボタンを留めるのが面倒というコメントがありました。子どもがじっとしていないとボタンを留めるのに手間取ることもあり、ママにとってはストレスになるのかもしれません。

上下どちらか片方の着替えができない

『上下繋がっていると、上だけもしくは下だけ着替えたいときにイライラする』

例えば子どもが上だけ汚してしまった場合、ロンパースだと上だけ取り替えることができませんね。全身着替えなくてはいけないことにイライラを感じることもあるでしょう。着替えの面倒さからロンパースをやめることもあるようです。

昼間は着なくてもパジャマとしては大活躍しそう

『1歳半くらいまでロンパースをパジャマとして着せいてたよ!』

上下が繋がっているという利点を活かして、ロンパースをパジャマとして使うこともできそうです。お腹が出ないので冷え対策にもなりますから、夜の間だけでも使ってみるとお下がりのロンパースも無駄にならずに済むのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

夏生まれの赤ちゃん、お家で過ごすときの服装は?先輩ママたちのおすすめはあのスタイル!
初めての育児は、ママにとってわからないことばかりでしょう。中でも新米ママたちの疑問のひとつに「新生児にどのくらいたくさん服を着せるか問題」があるのではないでしょうか。たくさん着せるべきか、薄着で過...
足先まで覆うベビー服「ロンパース」の必要性や使用感とは
足先まで覆うタイプの「ロンパース」、使ったことある? 外国ブランドの子ども服のカタログなどを見ていると、よく目にするのは足先までを覆ったタイプの「ロンパース」と呼ばれるベビー服です。あれって赤ちゃん...
髪が薄い娘に可愛い服を着せたら義母と旦那から「女装みたい」と言われた!好きな服を着せるのは親の自己満足?
生まれてきた赤ちゃんの毛量に悩んでしまった……というママさんは、意外と少なくないのではないでしょうか。特に、女の子なのに髪の毛が薄くて男の子に見えてしまうという声はよくある意見かもしれません。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
赤ちゃんの上下繋がった服…