いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんながしている家事の時短術を教えて!調理や洗濯などママたちの工夫とは

みんながしている家事の時短術
家事や育児などの時短術について、こんな投稿がありました。

『あまり人に教えたくない家事の時短術はある? 料理でも掃除でも洗濯でも、もちろん育児でも何でもいいよ。実はみんなやっているかもしれない……、みたいなものでも全然オーケーよ。この際時短じゃなくてもいい。必殺技でもいいよ! みんなで共有して楽しちゃおう!』

家事や育児に忙しいママたちは時間の節約のためいろいろな時短の方法を知っているかもしれません。ママスタコミュニティのママたちに、時短術を教えてもらいましょう。

投稿者さんが教えてくれた時短術

『タルタルソースの時短術。玉ねぎ4分の1と生卵をお皿に入れて、1分半くらいレンジにかける。お皿のままキッチンばさみでジョキジョキ刻みまくって、マヨネーズと塩コショウを入れて混ぜ混ぜすると、簡単にタルタルソースができるよ。洗い物も少ないしすぐにできる!』

『お椀に沸騰させたお湯を入れて、卵を殻ごとその中にいれる。鍋の蓋を利用して20分~30分放置すると茹で卵ができる。ケトルでお湯を沸かすと楽チン』

投稿者さん自身も家事の時短を意識しているようです。タルタルソースを簡単に作る方法や、放置するだけの茹で卵などを教えてくれました。洗い物が少なくて済むのも、時短術のポイントになりそうです。

他のママたちが教えてくれた時短調理

『豚小間とんかつ。豚小間を小判型にして、水→パン粉→水→パン粉→揚げる。余計な卵や小麦粉を使わなくていいから、案外らくちんです。サックサクだし、ミルフィーユみたいになるからやわらかいよー』

『ポテトサラダのジャガイモとニンジンは、炊飯器でお米と一緒に炊く』

みんながしている家事の時短術2

『基本ポリ袋。ボウルを洗うのが面倒くさい』

時短を意識しているママたちは、できるだけ少ない材料で料理をしたり、使うキッチンアイテムを少なくしたりしているようです。例えばポテトサラダを作るときにポリ袋に材料を入れて混ぜれば、ボールを使わないので洗い物が減りますね。

洗濯にまつわる時短術

『最強の時短だなと思ったのが洗濯乾燥機。洗濯機についてるタイプじゃなくて乾燥機! 洗濯機を回して乾燥機に入れて、出して山盛りの中から各自しまう。そのままそこから選ぶこともあるけれど。天気も時間も気にしなくていいから、みんな買えばいいのになぜ買わないのかわかんないわ』

『キッチン洗面所の手拭きには、ペーパータオルを使う。洗面所なら手を拭いて湿ったペーパーでそのまま鏡を拭ける。キッチンならIH、床、冷蔵庫、棚の取手、いろいろ拭く。拭いて捨てるから洗濯いらず。こまめに掃除をするからキレイを保てる。水を流して洗剤を使って洗う手間と消費を考えたら、こっちのほうが余程エコで時短だと思っている』

洗濯や洗濯物を干す・たたむ手間を省く工夫をするママもいました。洗濯乾燥機の中から家族が洗濯物を取り出すようにすれば、洗濯物を干したりたたんだりする手間がなくなりますね。またペーパータオルを活用すればこまめに掃除ができるので掃除の時短になります。ふきんが減る分、洗濯物も少し減るでしょう。

自分のライフスタイルにあった時短術を取り入れよう

仕事や育児をしているママたちは、時間を有効的に使うためにいろいろな工夫をしているようです。料理のときには調理時間の短縮だけではなく、洗い物を減らすなどトータルの時間で考えていることがわかりますね。筆者の場合には、ある程度下ごしらえをしたおかずを冷凍しておいたり、作り置きをしたりしています。時間があるときに作っておくことで、忙しいときにはレンチンだけでおかずが1品できることもありますよ。

家事の時短術はママたちにとって小さくない課題でしょう。今後もいろいろなアイデアが出てくるのではないでしょうか。さまざまなアイディアの中から自分にあった方法を取り入れれば、時間に余裕のある生活が送れそうですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・善哉あん

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
時短勤務なのに家事との両立がうまくできない……ワーママはどんなスケジュールで家事をしているの?
皆さんは日々の家事・育児を行う上で、工夫していることはありますか? 現在、時短で働いているママさんから、ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。 『昼過ぎまでのパートだけど家事との両立...
夕飯作りでキッチンに立つ時間は結構短い?ワーママたちの時短アイディア
毎日の夕飯の準備に、子どもを持つみなさんはどのくらい時間をかけていますか? 夕飯作りに取られる時間が大きいと、その後の寝かしつけやお風呂タイムにも響いてきますよね。もちろん、その日の献立によっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あんまり人に教えたくない家事の時短術ある??