いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【パパウォッチ】父の失敗と母の怒りから気づけた、夫の良いところ、大切なこと

私の実家はそれなりに冷え込む地域です。私達家族は寒がりということもあり、冬は灯油を使う暖房器具を使っています。

私の独身時代、こんなことがよくありました。

石油ストーブ1
たまにしか手伝わず、手伝ってみれば失敗して仕事を増やす。そんな家族に母が怒って当然です。

時は流れ、私は母となりました。

石油ストーブ2

私は母が怒るのはいつも通りで、当然で、普通のことだと思っていました。このとき私は「また言ってる~」くらいにしか思っていませんでしたが……。

夫は少しだけ、違和感を覚えたようです。

石油ストーブ3

そう言われると、娘一家が帰ってきてもまだ怒られ続ける父がかわいそうに思えました。また父は、失敗したら怒られる→なかなか給油する気にならない→怒られるという悪循環に陥っているのかもしれないと思い至りました。

一方で私の夫。子育てについてはいろいろエピソードに事欠かない人ですが、実は……

石油ストーブ4

夫が何気なく言ったちょっとした言葉が、私に気づかせてくれました。母に家事を任せきりだったこと、母への感謝が足りなかったこと、そして夫のおおらかな性格に私が助けられていること。

感謝の気持ちをまめに伝える大切さ、失敗しても怒らず見守る姿勢を子育てにも活かしていきたいと思います。

文、イラスト・チル

チルの記事一覧ページ

関連記事

【ダメパパ図鑑】「大変だね」と労ってくれるけれど一緒に育児をする気はない旦那
夜も小学生の宿題チェックに夕飯の支度、夕飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけとこれまたバタバタ。 一通りの残った家事を終えて、洋服のボタン付けをしたり、連絡帳を書いたり、提出しないといけな...
育児の思い出を美化されてママはモヤモヤ!?大らかなパパの「ポジティブ脳内変換」
うちの姉妹は自分たちのアルバムを見るのが大好き。二人であれこれ言いながら見ている様子は微笑ましいのですが、アルバムを介したパパと娘たちの会話は毎回私の心を刺激します……。 こんな...
【ダメパパ図鑑】それ本当に風邪?夫の体調不良宣言にイライラした結果
スポーツドリンクを買ってきてほしいというので、娘と買い物に行きました。 私の機嫌を察知したのか、少し症状が和らいだのかはわかりませんが、家事や育児を手伝ってくれました。 ...