いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那に反抗的な態度を取る5歳の娘。原因は何?どう対処すればいいの?

pixta_26080972_M
5歳の娘さんについて、あるママからママスタコミュニティに投稿がありました。

『5歳娘がいます。旦那はとても優しく、休みの日はいろいろな所に連れて行ってくれるし、仕事が早く終わればすぐに帰ってきて遊んでくれます。でも娘が最近旦那に反抗的です。無視したり、旦那が悲しむようなことを言ったりします。その度に注意をしていますが、なかなか……。息子もいますが、こういったことはなかったので。同じ様になったことがある方いますか?』

投稿者さんの娘さんが旦那さんに対して、反抗的な態度をとってしまうようです。他のママたちは投稿者さんの娘さんの態度をどう考えるのでしょうか。

旦那さんに反抗的な娘さん!ママはこう対応している

『夫に対してのみ反抗的なのは一緒。危険がない限り穏やかにニコニコしていて、甘過ぎるから娘が強気。小学校に入ってから小3の今も変わらず。怒られないと安心しきっているんだろうね。夫も「子どもなんてこんなものだし可愛いよ(笑)」と言っているから普段は静観。目に余る感じがしたら、「お母さんも◯◯に同じことを言って良いんだね~。これからそうしよう~」と言っている。慌てて謝ってくるから「お母さんに謝るんじゃないでしょ?」と言えば夫に謝っているよ』

投稿者さんの娘さんと同じように、旦那さんに対して反応的な態度をとる子どもがいました。コメントをくれたママの場合には、少しのことなら目をつぶるようですが、あまりにもひどいと注意をするとのことですね。娘さんも自分も同じことを言われたら嫌という気持ちがあるようで、ママが注意をすれば素直に謝るようです。

なぜ娘さんは旦那さんに冷たい態度を取るのか?

旦那さんに甘えている

『パパが優しくて何でも許してくれると思っているから、甘えているか若干舐めているかじゃない? パパに安心しているんだと思う』

『パパは自分のこと好きだとわかっているから、甘えでやっている』

投稿者さんの旦那さんはあまり怒らないタイプのようです。子どもが多少の無理を言っても聞いてくれたり、少し不機嫌になっても許してくれたりするのでしょう。娘さんもそれをわかって甘えているのかもしれません。

旦那さんが構いすぎる

『親子、家族といえども相性があるからね。合わないんじゃない? 構いすぎてうざいのかもね』

投稿者さんの旦那さんは娘さんとよく遊んだりしていますが、娘さんは「少し嫌だな」と感じているのかもしれません。もしかしたらママと一緒に買い物に行きたいとか、違う場所で遊びたいなど、娘さんなりに考えがあるのかもしれませんね。

投稿者さんや友達が父親のことを悪く言っているのを聞いている

『投稿者さんは旦那さんのこと悪く言ったりしてない?』

『上に思春期の兄弟がいるお友達がいて、「パパ嫌い~」が伝染しているのでは?』

投稿者さんやお友達など娘さんの周りにいる人が、旦那さんのことを悪く言ってしまうと、それを真似してしまうこともあるようです。もしかしたら投稿者さんがたまたま愚痴を言ったのを聞いていたのかもしれません。あるいは幼稚園などでもお友達が「パパ嫌い」と言うのを聞いて、それを真似しているだけという可能性も否定できませんね。

ときには厳しい注意も必要。その後のフォローも忘れずに

原因が何であろうと、子どもが親に対して反抗的な態度をとることをずっと許してしまうのは考えものかもしれません。娘さんが言いすぎることがあれば、厳しく注意するのも親の役目ではないでしょうか。ただし注意するだけではますます娘さんが反発してしまうかもしれません。注意した後で抱きしめてあげるなどフォローを忘れないようにしたいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

反抗期の子どもは、ママを何と呼ぶ!?ママの切り返し方は?
子どもの成長は嬉しいですが、反抗期がはじまるとママは悲しかったりイライラすることがしばしばあります。ママスタコミュニティに高校1年生の娘がいるママから 『娘に「あなた」って呼ばれる。「あなたは私の部...
反抗期の子どもに旦那がキレた。「息子に冷たくしろ!」って言うけれど、そのやり方って効果あるの?
子どもから大人への成長過程として、多くの子どもたちに訪れる反抗期。いつ我が子に反抗期が訪れるのかとヒヤヒヤするママも多いのでは? お子さんが小さく「まだうちには関係ない」と思っているママにとっても...
反抗期の子どもの生活習慣が乱れている……どこまで親が注意する?放っておく?
幼かった子どもも年月を経るにつれて心身ともに成長していきます。親が願うようには行動してくれないことも出てくるでしょう。いわゆる”反抗期”です。反抗期の子どもと言い合いになったとき、ママたちはど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘が旦那に冷たい態度