いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

使った食器を洗わない旦那さんにイライラするママ。どうすれば洗うようになるの?

使った食器を洗わない旦那さんにイライラするママ。どうすれば洗うようになるの?_1
旦那さんが使った食器について、あるママから投稿がありました。

『旦那が夜勤から帰ってきて、そこからずっと寝ている。子どもたちが寝る時間になってむくっと起きて、テレビを見ながら食べて、食べた食器はそのまま。朝に洗い物からスタートするのがすごく嫌なんだよね。自分の分くらい洗ってよ……。みんなの場合、旦那のみの晩ご飯の皿洗いは誰がする?』

投稿者さんは使った食器を洗わない旦那さんに、少しイライラしているようです。他のママたちの旦那さんは、使った食器を洗うのでしょうか? どうすれば食器を洗うようになるのでしょうか?

「うちも食器を洗わないよ」投稿者さんに共感するママ

『うちもそのまま。コップ1つも洗わない人。ほんと気が利かない。そのくせ人には気が利かないなとか言ってくる……』

『あーわかる。私もフルタイムで働いているのに、朝から旦那の洗い物。晩ご飯食べて、その後友達とスロットに行ったくせに皿を放置していたときは、さすがにブチキレた』

寄せられたコメントを見ると、使った食器を洗わない旦那さんにイライラするママがいることがわかりますね。中には旦那さんの行動に怒りが爆発したママもいました。旦那さんが使った食器を洗わないことがママたちの負担になっている様子です。

自分が使った食器を自分で洗う旦那さんもいる

使った食器を洗わない旦那さんにイライラするママ。どうすれば洗うようになるの?_2

『夕飯の食器は必ず旦那が洗う。旦那のみでも』

『夫は帰って来て1人でごはんだから、自分で温めて食べて洗い物もする。お味噌汁も最後だから、もちろんお鍋も洗う』

『うちは夜8時とか9時とかに帰ってきて1人で夕食という日が多いけれど、自分の分は食洗機に入れて(私と子どもの食器はあらかじめセットしてある)スイッチオン。手洗いの食器は自分で洗ってくれるよ』

使った食器を洗わない旦那さんがいる一方で、使った分は自分で洗ってくれる旦那さんもいるようです。食洗機のスイッチを入れるだけではなく手洗いの食器も洗ってくれたら、ママもイライラせずにいられますね。

旦那さんに食器を洗ってもらう方法は?

旦那さんに「食器を洗って」と言う

『こういうのは最初が肝心じゃない? やってほしいなら最初からそう伝えておかないと』

『「朝に洗い物からスタートするのがすごく嫌なんだよね。自分の分ぐらい洗ってよ」と普通に言えばいい。それが言える夫婦関係は大切だよ』

もしかしたら旦那さんは、投稿者さんが何も言わないから食器を洗わないでいいと思っているのかもしれません。旦那さんに使った食器を洗ってもらいたいと思っているならば、その気持ちを直接伝えてみてはいかがでしょうか。

旦那さんができることからやってもらう

『水に浸けといてと言ってあるから、そうしてくれている。たまに洗ってある』

いきなり食器を洗ってと言うのではなく、まずは水につけておくことから始める方法もありそうです。旦那さんにとっては食器洗いは面倒や大変というイメージがあるのかもしれません。まずは食器洗いのハードルを下げたところからやってもらうと旦那さんも受け入れやすいでしょう。

食器を洗うようになるまでずっと言い続ける

『それくらい洗ってよ~と言い続けていたら、当たり前に洗うようになった! たまに「今日はもう疲れてやばいからお願い!」と言われる。でもそういう感じなら快く洗ってあげられるようになった。お互い成長した』

コメントをくれたママは、旦那さんに「食器を洗って」と言い続けたそうです。その結果、旦那さんは食器を洗うようになったとのことですから、諦めずに言い続けることも必要なのでしょう。ただ仕事で疲れてどうしても洗えないときには、代わりに洗ってあげる優しさは必要のようですね。

投稿者さんの気持ちを伝えて旦那さんができることからしてもらう

使った食器を洗わない旦那さんにイライラしているなら、まずは旦那さんに「食器を洗って」とちゃんと伝えることから始めてみるといいのではないでしょうか。やってほしいことを伝えないままでは投稿者さんの気持ちが旦那さんに伝わらないので、ずっとこのままの状態が続いてしまうかもしれません。

最初から食器を洗ってもらおうとしても、うまく洗えないこともあるでしょう。そうすると投稿者さんは余計イライラしてしまうかもしれません。食器を下げる、水につけておくなど旦那さんができることからしてもらうのもひとつの方法ですね。その後で改めて食器洗いをお願いするなど順を追っていけば、旦那さんは言わずとも食器洗いをしてくれるようになるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・おんたま

こももの記事一覧ページ

関連記事

指示を出さないと動かない旦那がイヤ!ママたちが考えた作戦とは?
旦那さんに手伝ってほしいことは山ほどあるけれど、「あれやって、これやって」と言うのは気が引ける……。そんなことありませんか? なんだか自分が口うるさい人になったように感じてしまい、そんな自分を...
専業主婦なら全部の家事をするべき?旦那さんに家事を手伝ってもらうママに厳しい意見も
仕事を持ちながら家事もやる兼業主婦のママもいれば、仕事をせずに家庭を守る専業主婦のママもいるでしょう。専業主婦のママからママスタコミュニティに、こんな投稿がありました。 『専業主婦なら家事は全部1人...
おでかけ前に自分の支度だけを終えて「まだ?」と言う旦那さん。家族の準備を手伝ってもらうためには
家族でおでかけをする日、出かける準備が整うまでママは時間に追われながら動き回ることもあるでしょう。家事をやりながら、子どもの支度や持ち物の準備、もちろん自分も化粧をして……。そんな中、旦那さんが自分の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那のみの晩ご飯の皿洗いは誰がする?