いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お箸をもてない3歳の子どもに食べさせていたら嫌みを言われた。嫌みを言われないためにはどうすればいい?

pixta_27339108_M

子どものしつけについては、各ご家庭によってさまざまな考え方があるでしょう。早くからしつけをしているご家庭もあれば、ゆっくりとしたペースで進めているご家庭もあるため、各家庭のことを他人が口出しすることは、あまりオススメできることではありませんよね。今回ママスタBBSに投稿されたのは、親戚の集まりで、子どもの食事の仕方についてイトコから嫌みを言われたというママからのものでした。

『親戚の集まりのとき、みんなでご飯を食べたの。3歳になるうちの子はまだお箸が使えないから、私が「あーん」して食べさせていた。その光景を見たイトコが、「保育園って、お箸の使い方は教えてくれないんだ? ママが食べさせてくれるなんていいねー」って、嫌みたっぷりに言われた。たしかにうちの子はお箸がまだ使えないけどさ……。スプーンやフォークは使えるし、保育園ではきちんと1人でご飯を食べている。箸を使っていないと、こんなにも嫌みっぽく言われることなのかな』

保育園に行っているときは、お箸が使えなくてもスプーンやフォークなどを使い、上手に1人でご飯を食べているという投稿者さんのお子さん。しかし親戚の食事会のときは、投稿者さんの手でお子さんに食事を食べさせていたというのですが……。

『別に3歳でお箸を使えないのって、普通だよね。嫌みを言われるようなことでもないと思う』

投稿者さんは、お子さんがお箸を使って食べていないからイトコに嫌みを言われたと考えているようです。しかしBBSに集まったママたちは、他にも嫌みを言われてしまうようなことがあったのでは? という声もあげています。この問題について、ママたちがどのような声を寄せているのか、いろいろな角度から見てみましょう。

嫌みを言われても気にしなくてもいいのでは?という声

『あなたのことを本当に思っての助言ならともかく、嫌みなら気にしなくていいよ』

『気にしなくていいんじゃない?』

『そんな嫌みをこめて言ってくるイトコの方がどうかと思うわ』

イトコの方が投稿者さんになぜそのような嫌みを言ったのか。ことの真相はわかりませんが、各ご家庭でのしつけや、子どもへの接し方について嫌みを言われても、気にせずスルーするほうがいいという声が寄せられました。投稿者さんを心配しているのか、投稿者さんのお子さんを心配しているのか、それとも本当に嫌みを言いたかっただけなのか。イトコさんの気持ちもわかりませんし、あまり気にしていても仕方がないのかもしれませんね。

「あーん」していたことに驚いたのでは?

『箸を上手に使えないことは、とくに何も思わない。だけどあーんして食べさせるのは……なしかな。最初から最後までずっと、あーんして食べさせていたの? 最後のひとくちだけとかならわかるけど』

『もう3歳で親戚が大勢集まるような場所で、あーんはないわ。スプーンとフォークを使って自分で食べさせれば良かったのに』

『スプーンを使わせたら良かったのに。全部食べさせてあげてたの? それならちょっとビックリする』

イトコの方が嫌みを言ったのはお箸のことではなく、投稿者さんが子どもに食事を食べさせていたことではないかという声も寄せられました。投稿者さんいわく、

『保育園では1人で食べているけれど、家では「ママ! あーんして!」って子どもがいうから、みんなもあーんしているのかと思っていた』

と語っていました。イトコさんにしてみればその事情はわからないため、ただ単純に、「まだ食べさせてもらっているの?」と驚いただけとは考えられないでしょうか? 食べさせてもらっていることが、箸がもてない・使えないということにつながるかどうかは断定が難しいため、3歳の子がすべて食べさせてもらっていることに驚いただけかもしれません。

お箸の持ち方の練習をしたり自分で食べてくれるよう促してみたりしてもいいかも

イトコさんの発した言葉は、あまり気にしないことが一番なのかもしれません。周囲の言葉は聞き流して、各ご家庭のペースでお箸の使い方の練習や、食べるときの子どもとのかかわり方を考えていけばいいのではないでしょうか? 今後は家庭でもスプーンやフォークを使って、子ども自身で食事をするように少しずつ促してみてはいかがでしょう。できることが増えると子どもの自信にもつながりますので、次に親戚と食事をするときは、お子さんが自分で食べることに挑戦してみるのもよさそうですね!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

スプーンを使わずに手づかみでご飯を食べる3歳児。お箸やスプーンを使わせる方法はある?
食事のときに子どもがスプーンやフォーク、お箸などを上手に使えるように使い方を教えるのも、親の役目のひとつでしょう。最初は上手に使えなくても、根気強く練習をすれば身に付いていくでしょうから、ママたちもあ...
幼稚園でお弁当用にスプーンを持っていったら注意された!“お箸”しかだめなの!?
みなさんは、幼稚園の決まりごとで納得できないことはありますか? ある投稿者は、お弁当で使う食具がお箸に限定されていることに納得ができないと相談しています。 『偏食がひどい子でやっとそぼろご飯...
ワンワンと一緒にはじめてのお箸にチャレンジ! 『いないいないばあっ!』トレーニング箸
『いないいないばあっ!』のキャラクターがデザインされた、かわいらしいトレーニング箸が発売されました。持ち運びに便利なケースもついています。子どもの初めてのチャレンジを、ワンワンとうーたんが見守ってくれ...
参考トピ (by ママスタジアム
ちょっとお箸使えないくらいで…そこまで言う?