いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義弟宅近くの土地を買ってもいい?ママたちからは「やめておいたほうがよい」と否定的な意見が。その理由とは

義弟宅近くの土地を買ってもいい?ママたちからは「やめておいたほうがよい」と否定的な意見が。その理由とは1
土地を買いたいというママから、少し複雑な相談がありました。

『義弟家族が住む近くに売り出された土地を買いたいけれど、やっぱり近いのは嫌がられるかな。義弟家族はその場所に5年前に家を建てました。環境がとても良く人気のエリアです。義弟家族の家から50メートルも離れていない場所で、ゴミ捨て場所が同じになるくらい近いです。子どもの年齢は近いのですが、義弟家族の子どもは私立なので一緒の学校になることはありません。義弟家族とは、すごく仲が良いわけではないけれど悪くもない感じ。それでも近くに住むのは嫌がられるかな』

義弟家族の家の周囲は環境もよく、ちょうど土地が売り出されたのでそれを買いたいようです。でも家があまりにも近いと、義弟たちに嫌がられるかもしれない、と心配しています。投稿者さんのお悩みにママスタコミュニティのママたちは、どのようなアドバイスをくれたのでしょうか。

「やめておいたほうがよい」という意見が大多数。その理由とは

『嫌。賃貸だったら嫌ならすぐに逃げられるけれど、義弟家族は持ち家でしょ? ストレス半端ないわ』

『嫌。義兄弟が嫌じゃなくて、近くにまとまっていると義親がきそう』

『私の場合義姉と関係も良好だけれど、それでもそんなに近くは嫌だな。しかも同じくらいの子どもがいたらなおさら。お互い何も気にしない、ハッキリした性格同士なら問題ないと思うけれど。投稿者さんの子どもはお受験をしないとしても、向こうが落ちて同じ学校になることはないの?』

義弟の家の近くに投稿者さん家族が住むことに関して、ママたちからは「やめておいたほうがよい」というコメントが寄せられました。これまでは良好な関係を保っていたかもしれませんが、住む場所の距離が近くなったことによって接点が増えるかもしれません。接点が増えたことによって何らかのトラブルが起こる可能性は否定できないでしょう。義弟家族と投稿者さん家族が近くに住んだことによって、義両親が来やすくなるのでは、というコメントもありました。義家族と距離を保った良いお付き合いをしたいのなら、あまり近くには住まないほうがいいのかもしれません。

義弟たちは「嫌です」とは言いづらい

『嫌だなー。義弟夫婦の立場なら、聞かれても「嫌です」なんて言えないけれどね』

もし投稿者さん夫婦が義弟の家の近くに土地を買うとしても、義弟たちは反対はしにくいでしょう。そのため投稿者さんたちが、義弟家族の気持ちを汲んであげる必要がありそうです。

まずは義弟に相談してみよう

義弟宅近くの土地を買ってもいい?ママたちからは「やめておいたほうがよい」と否定的な意見が。その理由とは2

『嫌だけれど経済的なことや環境、手放すときの土地の価値とか考えたら仕方ないかも。会っても挨拶程度で、親戚ということも近所に話さなければいいかな。とりあえず義弟に、旦那から一言相談してみたら?』

『それとなく義弟家族に聞いてみたら? 「売り出されてる土地がちょっと気になるんどけれど、どう思う?」と。それで「いいと思う!」と返事きたら嫌がってないわけだし、「あそこは○○が悪いらしいよ」とか否定的な返事だったら遠回しに来ないでということだろうし』

投稿者さんが一人で悩んでいても解決するのは難しいでしょう。まずは義弟やお嫁さんに聞いてみてはいかがでしょうか。その返事から義弟たちの気持ちを読み取ることもできそうです。直接聞きづらい場合は旦那さんから義弟たちに相談してもらうのも方法の1つでしょう。

義弟家族という近しい人たちだからこそ、ある程度の距離があった方がいいのでは?

土地や家を買うのは、これから先その場所で暮らすことを前提としていますね。義弟と近所になることでお付き合いはこれまでよりも増えるでしょう。お付き合いが深まる分、子どもの成績や素行、進学先など相手の家庭のことがこれまでよりも伝わるかもしれません。同時に投稿者さんの家庭のことも相手により詳しく伝わってしまうでしょう。子どもの成績や進学先など親戚だからこそ守りたいプライベートなこともあるのではないでしょうか。お付き合いが深まると同時に発生するかもしれないマイナスの面を考えると、程よく距離が離れていた方がいいのかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家と”円満な”敷地内同居をするために決めたい5つのルール。その内容とは
義実家の土地が広い場合、敷地内同居を考えるご家庭もあるでしょう。ある投稿者は、義実家との敷地内同居が決まり、もめごとを回避するためにこれだけは押さえておきたいポイントを教えてほしいとママスタコミュ...
超苦手な義母からの差し入れを受け取りたくない……居留守?ハッキリ断る?ママたちが考えた対処法とは
みなさんは、義母との関係は良好ですか? ひょっとしたら、あまりいい関係とは言えない……という方もいるかもしれませんね。関係があまりよくない場合、もし近い場所に住んでいたらさらにいろいろな面でストレスに...
「私よりも義両親のほうが心配なの!?」体調不良のときの対応差にモヤモヤ……
ママが風邪などで体調が悪いとき、旦那さんに優しくしてほしい、心配してほしいと思いますよね。にもかかわらず、旦那さんの対応が月並みだったらちょっとがっかり……。それなのに旦那さんの親が体調不良となったら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義弟家族が住む近くに売り出された土地を買いたいけど