いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「人見知り」で挨拶もままならない娘に義父が酔って暴力をふるった。落ち込む娘をどうサポートしたらいい?

pixta_25473831_M

たとえば思春期や反抗期の子どもの態度について、家族内では「いつものこと」と済ませられる場合があります。でも事情を知らない人が子どものそういった態度を見ると「常識がない」、「あの態度はなんだ」と思ってしまうこともありますよね。あるママさんは、娘さん(中1)が人見知りのようで、その態度がお義父さんを怒らせてしまったと相談しています。

『中学1年の娘が、義父に外に放り出された。娘はかなり人見知りで、義父母や義妹が話しかけても聞こえないふりをしたり、返事に答えなかったから。お年玉のお礼などは小さい声ですが、頑張ってしていました。でも、義父が突然キレて、娘の荷物を外に投げ、娘の腕を掴んで外に放り出しました。その後、娘の携帯を娘に投げつけて「二度と来るな、口なし女」と罵声を浴びせました。娘は少し擦り剥いた程度でしたが、スマホは完全に壊れました。修理代を請求しても払ってもらえそうにありません。娘はずっと声も出さずに部屋にこもって泣いているようです。「もう学校にも行きたくないし外にも出たくない」と……。娘にも至らないところがあったのはわかりますが、義父も少しやり過ぎかと思います。皆さんなら今後の娘への接し方……どうしますか。娘も悪いのは悪いので様子を見ますか? 学校は休ませますか?』

娘さんは中学1年生。人見知りというもともとの性格に加え、思春期にありがちな不躾さが重なってしまったのでしょうか? お義父さんはお酒に酔っていたそうですが、孫の態度に堪忍袋の緒が切れてしまったようです。娘さんはお義父さんに外に放り出されるほど叱られたことで「外に出たり学校に行くのが怖い」と泣いているようですが、こういった場合、ママさんは娘さんにどんなフォローをしてあげればいいのでしょうか?

人見知りだとしても、無視や聞こえないふりはよくないのでは?

ママスタコミュニティでは、多くのママたちが根本的な原因として娘さんの態度が良くないと答えてくれました。

『人見知りって言っても聞こえないふりはどうかなと思う』

『挨拶もしないの? いくら人見知りでも返事はしようよ』

人見知りだとしても、人を無視したり聞こえないふりをするのはよくないと思うママが多いようですね。

ママさんやパパさんの躾け方を見直して

また娘さんを「人見知りだから」と考え、これまで改善に努めてこなかった両親にも批判的な声が集まっています。

『親のあなたは「挨拶や返事をしなさい」って教えてこなかったの? 中学生にもなって挨拶もできなくて、親も「人見知りだから仕方ない」ではないよねまさか』

『全面的に娘さんが悪い気がする。それにきちんと教えてこなかった親のあなた方も悪いよ。ってか、人見知りするほど、祖父母に会わせていないわけ?』

『まず聞こえないふりってのが、腹立たしい。祖父母に対して失礼』

『中1でそれって親の教育がなっていない。お義父さんは、孫の将来を見据えての行為がちょっといき過ぎたのかもね。本当は嫁に言いたかったんじゃないの? 』

『旦那は何していたの? それともう中学生なんだから人見知りではすませられないことを学ぶべき』

今回の出来事は、娘さんがお義父さんに対して普通の対応をしていたら起こらなかったこと。挨拶や返事をすること、無視をされたら相手がどんな気持ちになるのかということをママさんやパパさんが娘さんにきちんと教えるべきではないでしょうか。

義父の怒りの原因をきちんと話して聞かせるべき

外や学校に行きたくないと泣いている娘さんに対して、「自分なら、今回の出来事と学校は関係がないのだから登校させる」と判断するママさんが多いことが分かりました。

『たとえば義実家には二度と行かない選択肢もあるかなとは思うけれど、学校には行かせる。今回の件と学校関係ないよね?』

『今回の件で学校に行かない意味がわからない』

『娘さんは思春期もあって、そんな対応になってしまい、義父は酔っていて暴れた感じだね。もう起きてしまったことをあれこれ言っても仕方がないから、娘さんのケアをしてあげて。元々おとなしい子なら、そういうふうに怒鳴られたり暴力をふるわれたり……とか苦手だと思うから、メンタル面が心配。これをきっかけに、より人見知りになったり、引きこもりになったり、不登校になったりしないように気にかけてあげて』

『聞こえないふりをした娘さんにも悪いところはあったし、そこはしっかり話して対応していく。引きこもりとかにならないように、ちゃんと娘さんの気持ちも受け止めてあげて。でも、酔って怒鳴ったり外に放り出すような義父を、私なら許せない。もう義実家には娘を連れて行かなくていい』

もしかしたら娘さんは、年長者に叱られたことで、世の大人に対して恐怖心を抱いてしまっているのかもしれません。だからこそ自分の誤りを認めることをしないままでは、内にこもったままになってしまうのではないかと心配する声もありました。

娘さんがすぐには人見知りを改善できないこともあるでしょう。まずは娘さんにお義父さんが怒った原因を伝え、娘さんが改めるべきことについて話してあげてはどうでしょうか。そうはいっても叱られる原因があるとはいえ、娘さんが怪我をするほどの振る舞いをするお義父さんにはやりすぎという感も否めません。そういったことをふまえると、トラブルを避けるためにしばらくは娘さんを義実家に連れて行かないほうがよいのではないでしょうか。お義父さんの行動に関しては旦那さんの意見を聞くなどし、家族みんなで相談しながら、今後について検討していくといいのかもしれません。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

思春期の中学生にうんざり。子どもの口答え、怠惰、態度の悪さ……にどう対抗する?
小学校高学年から高校生は思春期真っ只中。親に反抗的な態度をとる子どももいるのではないでしょうか。どの子にも思春期や反抗期があると理解していても、実際に子どもの様子が変わってしまうととてもショッ...
「普通、微妙、別に」。思春期の子どもの言葉に隠された本音とは?
小学校高学年から中学生にかけて始まる子どもの思春期。心身ともに変化するから、子ども自身もイライラすることが増えます。子どもによっては親に向かって暴言を吐くようなことも出てきます。こんなとき、親とし...
反抗期の娘が他人に失礼な態度を……!女の子の「気に入らないこと」は親も理解が難しい?
私には反抗期真っ只中の娘(小6)がいます。 今は必要最低限のことしか話さず、私の言うことは全て気に入らないようで何かとたてついてきます。 そんな娘の伸ばしっぱなしの髪型がしばらく前から...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘が義実家で外に放り出された。