いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの保育園が決まったのはいいけれど復職が不安。ママがスムーズに仕事に戻る方法とは

pixta_27702510_M
子どもの保育園が決まり復職を考えるママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。

『保育園が決まったんだけれど、復職を考えると動悸がする。育休で毎日まったり過ごしていたから、またあの慌ただしい生活が始まるかと思うと精神的にキツイ。復職が怖い人いる? 同じ人いないかな?』

投稿者さんは復職のことを考えると、不安になってしまうようです。他のママたちも復職をするときに不安な気持ちになったのでしょうか。また復職への不安は、どうやって拭っていけばいいのでしょうか。

不安な気持ちはわかるよ!投稿者さんに共感するママ

『私も嫌だったよ。でも近いところに配属になって、時短も最大限にとって、人にも恵まれて……。若い子や年配の社員、いろいろな人と関わりを持つのは楽しいなと思えたよ。子どもがいないランチタイムも最高だった(笑)』

『わかるわかる! 育休中の今、夫と上の子たちを送り出して赤ちゃんとまったり。ゆったり過ごせて幸せすぎる。4月から復帰するから頑張ろうと思っているけどさー!』

育児と家事をやってきたこれまでの生活を考えると、復職をすることに投稿者さんは抵抗を感じているようです。投稿者さんと同じように復職することを「嫌だな」と感じていたママは少なくありませんでした。でもいざ復職をしてみたら、職場の人たちとの関わりが楽しいと感じたママもいますから、それほど怖がらなくても良さそうですね。

時短やパートから始めてみる

『時短とかパートから復帰させてもらえば?』

『私は4月に下の子が小学生になるから、学童入所決定してほっとしていたところ。今まで時短でやっていて、春からフルタイム復帰する。とりあえずは時短でやるなら何とかなるでしょう』

いきなりフルタイムで仕事をするのではなく、時短勤務を活用しながら仕事復帰することもできるのではないでしょうか。仕事が慣れてきたらフルタイムにするなど、臨機応変に対応していきたいですね。

考え方を変えてみる

『保育園が空いていなくて働けない私からしたら、羨ましいよ。子どもと離れてリフレッシュする時間があるなんて』

ずっと子どもと一緒に過ごしているママからすると、仕事とはいえ子どもと離れる時間が持てるのは羨ましい、というコメントがありました。仕事を「育児から離れられる時間」と考えれば前向きにとらえられそうです。

復帰したあとで仕事を続けるかどうか考える

『復帰してみてきつかったら辞めればいい』

『ダメなら辞めるで良し。行動力あって尊敬します。頑張って!』

投稿者さんは仕事に復帰するのが怖いと感じていますが、まずはやってみないことには何もわかりませんね。もし復職して自分に合わない、あるいは無理と感じたら、そのときに仕事を辞めるなど考えればいいのではないでしょうか。

前向きに考えて、まずは仕事を始めてみよう

育児のためにしばらく仕事を離れてしまうと、復帰するときに「大丈夫かな」と心配になることもあるでしょう。でもいざ仕事をしてみると、職場の人たちと仲良くなったり、仕事にやりがいを感じたりすることもあるかもしれません。また復職を「今の生活から忙しくて辛い生活になる」と考えるのではなく、「子育てから離れられる時間」と考えることもできそうです。投稿者さんもプラスの考えを持って、仕事をしてみてはいかがでしょうか。その上で自分に合わないと感じたら仕事を辞めるなど、対策を考えてもいいのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

育休明けで仕事復帰したママたち。「仕事が楽に感じる」って本当ですか?その理由とは #産後カルタ
育休(育児休暇)が明けて仕事復帰するママたちは「仕事を以前のようにバリバリできるかしら?」と不安に感じることもあるでしょう。しかし先輩ママたちからは「復帰したら仕事が楽に感じるようになった!」...
出産後の仕事復帰で悩むママ。2人の子どもを抱えて正社員は続けられる?最優先するポイントはどこにあるのか
出産後の仕事復帰について悩みを抱えているママから、ママスタコミュニティに相談が寄せられました。 『2人目を出産して、来月から保育士の仕事復帰です。下の子は7ヶ月です。本当は1年間育休が欲しかった...
わが子が生後4ヶ月のとき仕事復帰。保育園の空きがなく、“認可外保育園”に通ったお話
(※)月々の保育料については個人差があり、あくまで体験談です。 参考:愛媛県庁公式ホームページ 幼稚園・保育所・認可外保育施設・認定こども園の比較 参考:はぐはぐ柏「認...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
保育園決まったんだけど、復職を考えると動悸がする