いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

親子遠足を前に親の方が体調不良……幼稚園の大切な交流行事、多少ムリをしてでも行った方がいい?

pixta_42159069_M (1)
子どもが幼稚園に通っていると、保護者も一緒に参加する行事がたびたびありますよね。幼稚園の行事に参加することで、同じクラスのママたちと交流ができ、親子同士が親しくなれるいい機会だと思う人もいるでしょう。しかしあるママは親子遠足を前に自身が病気にかかってしまい、体調が万全ではないのだそう。新しいクラスでのはじめての行事のため、ムリをしてでも参加した方がいいだろうかと話しています。

『幼稚園の親子遠足には体調が悪くても、多少ムリをしてでも行く? 医者に喉がただれていてかなりひどいと言われた。頭痛もあるし体もだるい。薬は服用中。ムリをすれば行けるけれど、喉が痛すぎて話すのもきつい。親子遠足は新しいクラスのみんなで行くし、自己紹介をしたり皆でお弁当を食べたり遊んだりするから、行かないと子どもがかわいそうかな……。抗生剤を飲みはじめたので、もう感染力はなく、人にはうつらないらしいです』

病院からはもう周囲の人に感染させる心配はないと言われた投稿者さん。自分さえ頑張れば子どもに遠足を楽しませてあげられるので、ムリをしてでも行った方がいいだろうかと迷っているようですね。ママたちからはなるべく行きたいという意見と、きっぱりやめておくという意見、双方の立場からのコメントが集まりました。

なるべく頑張って参加したい

『熱がないなら行く。親として子どものためにそこは頑張るよ』

『熱がなくて、人にうつらないんだったら、行く』

『行く。遠足の後、子どもが絵を描くかもしれないし、頑張って行けるんなら行くかな』

『軽い症状なら薬を飲んで行く。うつる病気とか下痢とかなら行かない』

『一応参加する。事前に体の具合を担任に話しておく。話すのがツライなら、紙とペンを用意して筆談で話す』

できれば頑張って行きたいと語るママたちは、なるべく幼稚園行事に参加して子どもに楽しい経験をさせてあげたいと考えるそうです。発熱していない、人にうつる心配がない、動ける程度の軽い症状である、などが参加を決めるポイントになるとのこと。

『私なら行くけれど、ツラさの感じかたは人それぞれだから何とも言えないな。私の場合は今までにかかった病気のほとんどが軽い症状で済んでいるから、子どものために我慢するって選択になるけれど……』

ママがツラそうな様子で我慢をしていたら、周囲も心配してしまうかもしれません。自分なら参加するけれど、くれぐれも頑張りすぎないでというコメントもありました。

パパやおばあちゃんに代わりに参加してもらう

『旦那さんは? うちの子の園はママの体調が悪いときとかは、旦那さんが一緒に来るよ。おばあちゃんとかにも頼めない?』

『きついなら、おばあちゃんかおじいちゃんに頼むかな~』

『私が産後間もないときは、おばあちゃんが代わりに行ってくれました』

『自分の代わりに行ってくれる人を探してみる。親の参加型のイベントは、いろいろとツライよね』

遠足は新年度になってはじめての行事で、親子でそろっての自己紹介などもあるそうです。もし不参加を決めたら、子どもが新しいクラスになかなかなじめず、寂しい思いをするのではないかとママは心配していました。その解決策として、ママ以外の家族に参加してもらうことはできないかという声も寄せられています。実際にパパやおばあちゃんが来るのは珍しくないと教えてくれた人もいました。

親子でお休みする選択肢もある

一方でムリをせず潔く不参加を決めるという声もありました。親子遠足では子どもと一緒に歩いたり遊んだりと、大人も体力を使うことが予想されます。元気なときならばまだしも、体調が悪いママには大変ではないかと考えるよう。もし旦那さんやおばあちゃんなどに代わりを頼めず、子どもだけを参加させることも難しいならば、親子がそろってお休みをする選択肢もあります。

『現地でさらに体調が悪化することもあるかも。だから行かない』

『私は行かない。ムリをしたら悪化するから』

『体調が良くても遠足が終わったら疲れてぐったりするのに、自分の体調が悪いなか、ムリに行くのは大変だよね』

『ムリはしないほうがいいよ。かえって体調が悪くなるかも。今はゆっくり休むべきだと思うけどなぁ』

自分だったら行かないと語るママは、遠足が終わった後のことも心配しているようです。行事の間は元気でいられても、参加したことで体調が悪化するかもしれません。もし家事や子どもの世話ができなくなるなどの影響が出たら、よけいに大変な思いをする可能性も出てきます。

『ムリをしすぎてその後、家のことすらできなくなったらもっと子どもがかわいそう』

『子どもには、「ママは今、元気じゃなくて病気なの」と話をし、理解をしてもらって今回はお休みにする。ムリに参加したことで「もっと体調を崩したら……」って考えちゃう。大丈夫かもしれないけれどわからないでしょ? 今以上に子どもたちに負担をかけたくない』

遠足に参加をするのが子どものためと思えば、ママはつい、体調を考えずに頑張ってしまいがち。しかしママがムリをして倒れてしまったら、悲しくツライ思いをするのは子どもたちではないでしょうか。たとえ今回の遠足に参加できなくても、これからクラスの親子と交流を深める機会はいくらでもあるはず。「行かなきゃ子どもがかわいそうかな……」という気持ちはいったん置いておいて、「今回はお休みしてごめんね。次は行こうね」と子どもに話し、休むことをお願いする勇気もときには必要なのかもしれません。どうぞママの体調や体力を第一に考えて決めてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

メンタル強すぎ!浮気性の旦那を一喝した肝っ玉ママ友の話
文、イラスト・Michika...
浮気とは無縁だった夫の死後に発覚した突然の不倫疑惑
※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。 原案・ママスタコミュニティ イラスト・上野りゅうじん...
格安1000円カットはお得?仕上がりに満足できる?利用したママたちの感想は
髪が伸びてくると、思うようなヘアアレンジがしづらくなって美容院に切りに行こうと思うかもしれませんね。数ヶ月に一度などと、自分でタイミングを決めて美容院に通っているママもいることでしょう。ママスタコミュ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の幼稚園の遠足休んだら可哀想かな?