いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

格安1000円カットはお得?仕上がりに満足できる?利用したママたちの感想は

髪が伸びてくると、思うようなヘアアレンジがしづらくなって美容院に切りに行こうと思うかもしれませんね。数ヶ月に一度などと、自分でタイミングを決めて美容院に通っているママもいることでしょう。ママスタBBSには、格安カットを利用している人から感想を聞きたいというママがいました。

『1000円カットを利用したことある人いますか? どうですか? 一般的な美容院と出来に差がありますかね?』

IMG_2038
このママが言う「1000円カット」とは、1回あたりの値段が1000円前後と安く、10分程度の短時間で仕上げてくれるお店だそう。今まで通ってきた美容院よりも、かなりお安くカットできると聞いて気になっているようです。あなたは格安カット、いわゆる「1000円カット」を利用したことがありますか?

1000円カットを利用するママたちの声

『頭を洗わないから短時間で済むし、安いし便利』

『時間が掛かるのが嫌とか、毛先をちょっと切りたいとかならいいかも』

『難しいカットじゃなければそんなに大差ないと思う』

『980円だよ! 私には十分』

『690円だよ』

1000円カットの魅力は、何と言ってもその低価格。なかには1000円どころか980円や680円(!)でカットしてくれるお店もあるそうです。また短時間で済むことをメリットだと感じている人もいるよう。あまり長い時間をかけられない忙しいママには、手早く切ってもらえる1000円カットはありがたい存在のようですね。実際に利用しているママからは、充分満足しているという声もありました。

『ショートだけどいつも1000円カットだよ。1000円カットが何店舗もあるから、気に入るところを見つけてそこに通ってる』

『おしゃれな友達がいつも1000円カットだよ。上手い人は上手いし、自分の趣味と合う人だといいよね。美容室でも合うか合わないかでも違うし、1000円カットでも同じ』

『いつもおしゃれなママ友が1000円カットに行ってる。チェーン店じゃなくて個人のお店。カットのみ。でもすごく腕がいいから美容師さん次第だよね』

上手な美容師さんに当たればお得!

IMG_2040
1000円カットを検討しているママには、利用にあたってのアドバイスも集まっていました。最も多かったのは、満足のいく仕上がりになるかどうかは担当してくれる美容師さん次第だというもの。自分が気に入るオシャレな髪型になるか、あまり気に入らずガッカリしてしまうか、結果はほとんど運次第だと語る人も。もし好みどおりに切ってくれる美容師さんに出会えればラッキーですね。

『当たりはずれがある。上手な人もいれば超下手くそな人もいるみたい……。幸い、私はいつも上手な人に当たるので、利用してる』

『美容師さんによる差が激しい。お猿のような髪型にされたり、入りたての若い子が意外にオシャレに切ってくれたり。カット終わってから「あー今日はハズレ……」ってなるか、「おっ、1000円でラッキー」ってなるか、運次第』

『当たり外れが大きい。当たりならお得だと思う』

『下手な人はすごい下手くそだから怖い。当たり外れの差が激しい』

『初めてのとき店長さんで凄くいい感じに切ってもらったんだけど、2回目に違うパートさんに切ってもらったらこけしみたいな頭になった。それから店長さんに切ってもらってる。だから人によるよ』

指名や細かい要望ができないデメリットも

一人あたりのカットを10分程度で済ませるため、仕上がりに対してあまり細かい注文はつけられないと教えてくれるコメントもありました。お客さんをどんどん入れ替えなければならず、丁寧な接客は期待できないという声も。ほかにも美容師さん指名不可の場合もあるなど、一般的な美容院に比べて行っているサービスが少ないそうです。

『子どもが行ってたけど下手くそというか大ざっぱな人もいるし、丁寧な人もいるって感じ。うちのところは指名できないみたいだから、運任せって感じ。あと普通の人は細かい注文は付けづらいと思う』

『子どもを連れて行ってるんだけど、要望はあまり言えない。美容師さんによって技術の差がまちまち』

『1000円カットは単価が低いので、たくさんの客をこなさないといけないから1人の客に対して時間をかけられないんだよ。接客も同時に求めるのだったら1000円カットはやめた方がいい』

『時短だから、後になって切った髪の毛がパラパラ落ちたりする。セットもなしだし、本当にカットのみだね。美容師さんによって、上手い下手はあるけど、指名はできないから割り切って行くしかないかな。不安だったら初めから普通の美容室がいい』

もしそれまで通っていた美容院と1000円カットを比べてしまったら、細かい要望に応じてもらえず不満を感じるかもしれません。しかしさまざまなサービスが省略されているのは、カット1回あたり1000円程度という格安料金を実現するためでしょう。ママたちからのアドバイスにあったような点を、事前に納得してから利用すると良いようです。
1000円カットが気になっているママは、まずは前髪のみのカットや毛先を揃えてもらうだけなど、一度軽い切り方で試してみてはいかがでしょうか? 格安でも好みの髪型に仕上げてくれる美容師さんに出会えるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・はなめがね

関連記事

ファッション に関する記事一覧
ママたちが美容院に行く頻度はどのくらい?月1回から半年に1回までさまざま!
独身の頃は自分磨きのために使う時間とお金があったので、頻繁に美容院に通っていたというママたち。今は子育てに追われる日々の中で、なかなか時間を見つけられないのではないでしょうか。 そこで今...
会話・勧誘・無用な詮索?「美容院での憂鬱エピソード」とは?
ヘアケアにおいての美しさや身だしなみを整えてくれる美容院は、ママにとって心強い存在ですよね。しかし何と言っても、美容院独特だと感じるのが「初対面、あるいはそれに近い状態の美容師さんと、施術中ずっと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1000円カット利用したことある人いますか?