いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園のお手紙交換で、異性の相手に「だいすき」。相手ママに迷惑と思われない?

pixta_27702423_M (1)

読み書きを覚えはじめた年頃の子どもは、嬉しくなって字を書きたがるかもしれませんね。その結果、クラスで子ども同士のお手紙交換が流行るということもあるようです。ただ子どもがどんな言葉を書いているのか、ママは気になるところかも? ママスタコミュニティにはわが子が渡す手紙を、果たして相手の親はどう思うだろうかと心配するママがいました。

『幼稚園年長でお手紙交換が流行っていて、毎日誰かしらお手紙をもらったりあげたりしています。うちの子は男女関係なく誰にでも「〇〇くん(ちゃん)だいすき」って書いています。
相手のお母さんからしたら、「だいすき」って書かれてるとラブレターだと誤解を招いたりして迷惑かな? と思ったりするのですが、考え過ぎでしょうか』

交換したお手紙は、それぞれの子どもが家に持ち帰っていきます。内容はおそらく受け取った相手のママも目にすることになりますね。お子さんは「だいすき」の言葉を誰にでも書いているそうで、特に異性に渡した場合は相手のママに迷惑だと思われないか心配とのこと。園児を持つママたちはもし子どもが「だいすき」というお手紙を渡されたら、どう思うのでしょう?

うちの子も「だいすき」って書きます!

子ども同士のお手紙交換が流行っている園は多いよう。経験したママたちからは自分の子どももよく「だいすき」と書いている、というコメントが寄せられました。つたない文字で一生懸命に「だいすき」と書いてある手紙は、ママから見ると微笑ましいもののようですね。

『息子も毎日手紙かいてて、「だいすき」のオンパレードだよ(笑)。大好きな友だちがたくさんいるんだから嬉しいことじゃん!』

『「だいすき」以外、書くことないよ』

『うちの娘は年中だけど、「お手紙ありがとう、大好き」「お手紙ありがとう、また遊ぼうね」の2つしか書かないよ』

『考え過ぎだよー。うちも「だいすき」って書くし書かれるしで、ほっこりした気持ちにしかならないけどな』

『ごめんね、うちの子も書いてた。「だいすき」って言葉を書けるようになって書きたいんだよ。深い意味はないです』

園児の「だいすき」は挨拶代わり!?

「だいすき」は子ども同士のお手紙に最も登場しがちな言葉だという声も。園児にとっては真っ先に思い浮かぶ、もはや挨拶のような言葉なのだそうです。もちろん相手ママが迷惑に思うような意味は全くないとのこと。わが子が受け取ったお手紙に「だいすき」と書かれていたら、むしろ嬉しいと感じる人が多いようですね。

『考えすぎ! 子どもの「だいすき」なんて挨拶みたいなもん。とりあえず書いとけーって感じ』

『男女関係なく「だいすき」って書いてあるよ』

『息子が「だいすき」ってお手紙もらうけど微笑ましい。同じ幼稚園の子からお友だちとして好かれているんだなーって!』

『園児の手紙なんて男の子でも女の子でも、誰が書いても「おてがみありがとう」「いつもいっしょにあそんでくれてありがとう」「だいすき」「またあそぼうね」くらいだよ』

『「だいすきだよ」「いっしょにあそぼうね」。お手紙交換ってだいたいこんな内容じゃない? 気にしすぎ』

『うちの子も幼稚園のとき、自分から好きって言ったり、言われたり、あったなー。懐かしい』

考え過ぎず温かく見守ってあげて

質問を寄せたママは、相手の子が異性の場合は「だいすき」が誤解を招くのでは? と心配していました。もしかしたら大人が書くようなラブレターを連想したのかもしれませんね。ママたちからは、仮に年頃の男女の話であれば心配するのは分からなくもないという声もありました。しかし今回はあくまでもあどけない園児同士のやりとり。相手を傷つける言葉でも書いていない限り、温かく見守っていれば良いそうです。

『うちの息子も「だいすき」ってお手紙を女の子からもらったりしてるけど、ラブレターだなんて考えたことなかったな』

『年頃の男子がいろんな女の子に大好き大好き言ってたら問題だろうけどさ。相手の親も微笑ましいと思って見てると思うよ』

『大好きだけど結婚はできないよ、って手紙書いてる子がいて、爆笑した記憶があるわ』

『可愛いじゃん。もう少し大きくなると男子と女子って意識も出てくるだろうけど、小さいときはそんなの関係なく仲良くしてるのをみると微笑ましいよね』

『お友だちのことを大好きって思えるって、すごくいいことじゃない?』

お友だちに純粋に好意を伝えられるのはとても素敵なことでしょう。お手紙にストレートに「だいすき」と書ける子どもたちからは、素直で優しい気持ちが伝わってくるようです。覚えたての文字で一生懸命に書いてくれたお手紙を、きっと迷惑だと感じるママはいないはず。子ども同士のお手紙のやりとりを、必要以上に考え過ぎることなく、ゆったりと見守ってあげてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもが友達に物をあげることに悩む……。人間関係がおかしくなる前に伝えたいこととは?
お友達とお手紙を交換したり、誕生日プレゼントを交換したり、折り紙やビーズで作ったものをあげたり。小さい子どもはいつの間にか、”交換”や”プレゼント”は嬉しいものだと覚えていませんか? 自分が嬉...
幼稚園を休ませて遊びや旅行に行くのはあり?約95%のママの回答は「○○!」
家族で旅行や遊びに行こうと思ったとき、平日しか都合がつかないご家庭もあることでしょう。今回、ママスタコミュニティでは「子どもが幼稚園生の場合、レジャーで幼稚園を休ませるのはありかなしか」という...
幼稚園から帰ったら子どもは何をする?着替えや手洗いのタイミングと夕飯までの過ごし方を教えて
子どもが春から幼稚園に通うというママは、準備で忙しくされているでしょう。起床から幼稚園に登園するまでのイメージを膨らませたり、帰宅後にどのように過ごすかを考えたりしているママもいるかもしれませ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年長、男女のお手紙交換で大好き。考え過ぎ?