いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園を休ませて遊びや旅行に行くのはあり?約95%のママの回答は「○○!」

20190824_幼稚園を休ませて遊びや旅行に行くのはあり?約95%のママの回答は「○○!」_1

家族で旅行や遊びに行こうと思ったとき、平日しか都合がつかないご家庭もあることでしょう。今回、ママスタコミュニティで「子どもが幼稚園児の場合、レジャーで幼稚園を休ませるのはありかなしか」というアンケートが取られました。

『幼稚園を休ませて旅行に行くのは? 理由も教えてください。用事や帰省をずらすなどではなく完全に遊びの旅行です』

結果、約95%のママが「あり」だと答えたのです。目立ったその理由をご紹介します。

レジャーで幼稚園を休ませるのは「あり」

まずは、レジャーで幼稚園を休ませるのは「あり」派のコメントからみていきましょう。

幼稚園は義務教育ではないから

『義務教育でもないから』

『幼稚園の間は義務教育じゃないし』

幼稚園は義務教育ではないため、休みも自由に取得していいのではないかと考えるママがいるようですね。義務教育がはじまる小学校からは「なしだと思う」派のコメントが多くなっています。

勉強をするわけではないから

『幼稚園は休んでいいと思うよ。発表会で練習があるとかなら避けるけれど、何もないならたくさん出掛けたら良いよ』

『幼稚園は勉強が遅れるわけじゃないし、行事とかがなければOK』

『幼稚園くらいまではよくない? でもお遊戯会とか運動会前は練習があるし、旅行の予定はいれないよ』

幼稚園では勉強をするわけではないため、勉強の遅れを心配しなくてもいいから休ませるのもありだと考えるママもいるようです。ただ、お遊戯会や運動会の練習中や本番などは、休むと支障がでてくるため休ませることを避けるというコメントもありました。

思い出作りも大切なことだから

『主人が平日休みだから、幼稚園のうちはOKってことにしている。上の子が小学生になったら、さすがに休ませてまで旅行は行かないけどね』

『幼稚園はあり。別に休んでも困ることないから親が平日休みだし、旅行も遊園地も平日休ませて行っていた。小学校からは勉強に遅れるからなし』

『父親が土日休みの家ばかりじゃない』

『義務教育じゃないので。幼稚園ならレジャーの代金も安いよね。日本って家族の時間少ないから。無理にでも時間作るしかない』

幼稚園での思い出も大切だけれど、家族との思い出も大切だからというコメントも目立っています。パパさんが平日休みだったり、平日の方がレジャーの日程を組みやすかったりするようですね。

レジャーで幼稚園を休ませるのは「なし」

次は、レジャーで幼稚園を休ませるのは「なし」派のコメントをみていきましょう。

『「幼稚園は初めて出会う学校」みたいな教訓なので。うちは、個人的になしだと思っている。義務教育じゃないから、他の人は他の人でいいと思う。親の考え次第かなと』

『うちは旦那がいざとなれば平日でも有給がとれるから、長期休みの平日狙っていく。ふだんの日に休んでまで行こうとは思わない。サービス業とかで土日は休めない旦那さんの家庭もあるだろうし、他の家庭が休んでいてもなんとも思わないよ』

20190824_幼稚園を休ませて遊びや旅行に行くのはあり?約95%のママの回答は「○○!」_2

レジャーなどで幼稚園を休ませることに否定的な方もいましたが、それでも「自分の家のルール」としているようで、他人がどのような理由で休もうが批判はしないとコメントしていました。「小学校、中学校で休ませることができないので平日のレジャーを楽しめるのは幼稚園児の今だけ」というコメントが目立っていますが、みなさんのご家庭ではどうでしょうか? 家庭の数だけさまざまな理由や思いがあるようなので、どこかに旅行に行きたいと思ったら家族みんなで話し合ってみると良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・Natsu イラスト・松本うち

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

学校を休ませた子どもと出かけたら、遭遇したママに「報告するね」と先生やママ友に言いふらされた……
「余計なお世話」と思うようなことをしてくるママさんはクラスにいますか? なぜそんなことをするのか理解に苦しむような人と出会ったことがある人もいるかもしれませんね。ある投稿者さんも同じクラスのマ...
園を休ませて子どもの誕生日をお祝い。ズル休みになる?
かわいいお子さんの誕生日。せっかくの記念日だから、と気合が入る方も多いのでは。 好きな手料理やケーキを用意したり、もしくは遊園地などに遊びに行くご家庭もあるかと思います。しかしせっかく1日お...
ママの仕事が休みなら子どもも保育園を休むべき?「子どもと一緒にいたい」「ママも息抜きしたい」ママたちの率直な思いとは
ママの仕事が平日休みの日、子どもたちとどのように過ごしていますか? 子どもを保育園に預ける方や一緒に家で過ごす方など、ママの考えや保育園の方針によって各家庭で過ごし方が異なるかもしれませんね。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園を休ませて旅行に行くのは?