いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママの仕事が休みなら子どもも保育園を休むべき?「子どもと一緒にいたい」「ママも息抜きしたい」ママたちの率直な思いとは

pixta_34220526_M

ママの仕事が平日休みの日、子どもたちとどのように過ごしていますか? 子どもを保育園に預ける方や一緒に家で過ごす方など、ママの考えや保育園の方針によって各家庭で過ごし方が異なるかもしれませんね。ママスタBBSには

『仕事が休みの日に子どもを保育園に預けて、保育園から職場に電話をされると困りませんか?』

というトピックが立てられています。ママたちは仕事が休みの日に、子どもたちとどのように過ごしているのでしょうか?

仕事が休みでも保育園に預けています

『うちの園は仕事が休みでも「保育園に登園させても良いですよ。でも緊急の連絡をする場合があるから仕事が休みということは保育士に伝えて下さい」って言われる』

『年少からは毎日登園することになっている。シフト制の平日休みだから、送るときに緊急連絡先は「携帯で」って伝えるよ』

保育園側の方針で毎日登園するように言われることもあるのだとか。保育園側から登園を促されているケースでは、緊急連絡先を携帯にしてほしい旨を伝えておけば問題ないですね。

『少しでも娘から離れたいし、超貴重な自分の時間。娘にも仕事と嘘ついて預ける。職場じゃなくて携帯に電話するようになってるから困らない』

ママも子育てに追われずに過ごしたいときがあるのではないでしょうか? 緊急連絡先がもともと携帯になっていれば、出先で連絡が入ってもすぐに対応できますね。

子どもと一緒にいたいから保育園を休ませます

ママの仕事が休みだったら子どもも休ませるという選択肢もありますよね。ここではママが休みの日は子どもと一緒に過ごしているというママのコメントをご紹介しますね。

『上の子が少しだけ行ってた保育園は「休みの日は家で一緒に過ごしてください」っていうスタンスだったよ』

『朝、支度をして連れて行くのも億劫で、自分が病気以外のときは休ませているよ』

『子どもと一緒にいたいから、休ませている』

『休ませるよ。ただ銀行とか役所とか行く用事があるときは、それを先生に言って午前中だけ預かってもらうかな』

『自分は週休2日なのに、子どもは休み1日。子どもだって疲れたりストレスあったりするよね、ってことで休ませている。送迎が面倒ってのもあるけど』

『休ませているよ。朝バタバタしなくていいし、ゆっくり2人で休んでいる。用事があるときはお願いしているけど、早めに迎えに行くよ。嘘つけない』

ママたちの中には「子どもと一緒にいたい」、「休みの日の朝までバタバタと支度をして送迎するのは面倒」という方もいました。ママが仕事のときに子どもは保育園で頑張ってくれていると考えると、一緒に過ごせるときはのんびり過ごしたり楽しい時間を共有したりするのも良いかもしれませんね。

『行事前やまだ預けて間もないときは、早く園に慣れるように預けた方が良い。うちは年に1〜2回くらい「保育園に行きたくない」と大泣きするときがあるから、仕事が休みだったら一緒に休んでいる』

『うちの保育所は「仕事が休みの日は、なるべく園も休め」って言われているよ』

『年齢によると思う。年中くらいになったら行かせた方がいいと思っている。小学生になったら親が休みでも学校行くんだから。ただ保育園の方針があるから、保育園が「絶対に駄目です」って言うなら休ませる』

行事や年齢によって預けるかどうか判断しているというママも。ただどうすべきかを判断するにも基準となるのは保育園の方針ですよね。いざというときに慌てないためにも、わが子が通う保育園の方針をあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

保育園の方針に従っていたのに思わぬ事態に!?

『お便りで「仕事が休みの日はできるだけ休ませてください」と書いてあったからまるまる休ませてたら、園の保育士に逆に「いつ来られるんですか? ちゃんと来させてください」と言われてしまった』

保育園のお便りに書かれていた通りに子どもを休ませていたところ、逆に保育園から意見されてしまったというママも。わかりにくい場合は担任の先生にママの休みを伝えて、休ませるか登園させるかの判断を一緒にしてもらうのも良いのではないでしょうか?

『仕事が休みだから子どもを預けてゆっくりしたいなんて甘い。子どもを何だと思ってるんだろう』

ママたちのコメントの中には、子どものことを思う意見も寄せられていました。たしかに休みだからこそ、ママと子どもが一緒に過ごす方が良いのでは? という意見があってもいいのかもしれません。でもイライラして子どもと過ごすよりも、ママがリフレッシュしてから一緒に過ごす方が有意義な場合もあるかもしれませんよ。

理想を言えば毎日ママと子どもが片時も離れずに、一緒に楽しく過ごせるに越したことはないでしょう。しかしそうもいかない現状があるのも事実。ママのお仕事が休みの日に保育園に預けるかどうかは園の方針も関係していますが、たまには周りに協力してもらってママがリフレッシュできる環境を作ることも必要なのではないでしょうか。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

「年々厳しくなる保活」は本当だった!「保育園落ちた」で離職した人も
保育園の入園内定通知が来たり、来なかったり……。この春から子どもを預けて働きたいママたちにとって、1〜3月は落ち着かない時期ですよね。働きたいママたちが増加するのにともない、「希望する施設に入...
保育園や学童は可哀想!働きながらの子育てを批判していた義姉の教育費の援助を頼まれた!ママの対応は?
ママスタのママから、義家族について困った相談が寄せられました。 『義姉は末子が小学校を卒業するまで専業主婦でした。それからはパートをしていて現在に至ります。今でも結婚して子どもがいる主婦がフルタイム...
仕事がない土曜日、保育園へ子どもを預けていいのか迷った私の決断とは
3人目を出産して職場復帰後、部署異動になった筆者。仕事でヘトヘトな中、3人の娘と過ごす土曜日が憂鬱でした。育児に休日はないことは分かっていても、小学生の長女と次女の習い事への送迎、その合間に1歳半の三...
参考トピ (by ママスタジアム
仕事休みの日、保育園休ませてますか?