いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園から帰ったら子どもは何をする?着替えや手洗いのタイミングと夕飯までの過ごし方を教えて

pixta_18541008_M

子どもが春から幼稚園に通うというママは、準備で忙しくされているでしょう。起床から幼稚園に登園するまでのイメージを膨らませたり、帰宅後にどのように過ごすかを考えたりしているママもいるかもしれませんね。

幼稚園から帰宅!手洗いや着替えはどのタイミングでする?

ママスタBBSには

『春に幼稚園に入園します。朝の準備はイメージできるのですが、帰ってからのスケジュールをどうするか考えています。子ども部屋が2階にあります。降園後、手洗いは制服のままするか、お弁当箱を出してから2階に上がり、着替えをするか? 小学校に上がっても制服なので帰って着替える習慣をつけたいと考えています。でも幼稚園で疲れて帰ってくると思うので、うまくいくかどうかが心配です。みなさんはどうしていますか?』

というトピックが立てられています。ママたちは帰宅後の子どもに、どのタイミングで手洗いや着替えをするように促しているのでしょうか?

帰宅後はまず手洗いが基本!

『うちは手を洗わないで家のものを触られるのが嫌だから、制服のまま手洗いをする。かばんの中のものを出してから、子ども部屋で着替えだよ』

『帰宅したら子どもを抱っこして風呂場に連れて行って、制服を脱がせてから足を洗う。下着のまま手洗いとうがいをさせている間に、私が制服を片付ける。制服はリビングに置いている。その後着替えておやつを食べたら、また手洗いをして子どもがかばんの中を片付ける』

帰宅後は着替えの前に「手洗いをさせる」というママのコメントが寄せられていました。中にはお風呂場に直行して、足もきれいにしているというママも。子どもは幼稚園で夢中になって遊んでくるので、靴や靴下の中が砂だらけということもあるかもしれませんね。

リビングや玄関など動線上にある部屋を有効活用

『制服やデイリーユーズの服、幼稚園のかばんに習い事セットなど全部リビングのクローゼットにある。朝も夕方もお風呂上がりも、全部自分でお着替えしているよ。汚い制服や靴下のまま、子ども部屋やベッドがある部屋に行かれる方が嫌だな』

『リビングに子ども用のタンスを買って1階で着替えている』

『リビングの壁面収納に子どものスペースを作って、着替えとかばんを入れられるようにした。小学校に上がっても同じように使う予定。帰宅→手洗い→着替え→お弁当箱を出す→かばんをしまうの流れ』

『通園バッグを玄関に置いておくと楽だから、玄関に通園帽子と一緒に掛けて置いているわ』

子ども部屋とは別に、リビングに子ども用のスペースを作っているママもいました。登園前の準備や帰宅後の動線を考えて、リビングを有効活用すれとスムーズな流れが作れるかもしれませんね。

子どもはママのイメージ通りに動いてくれない

『かばんと制服の上着を脱がせて、リビングに荷物を置いて手洗いをする。そしてキッチンに寄ってお弁当箱とお手紙を出してもらったらかばんを持って部屋に行って着替えっていう流れ。私も心配性で入園前にいろいろイメージして準備をしたけれど、子どもがイメージ通りに動くなんてことはなかった。年少さんは行くだけで疲れるみたいだから、制服で昼寝とかよくあったよ』

ママがイメージを膨らませていても、子どもが思い通りに動かなかったという体験談も。たしかに流れができるまでは、子どものペースや疲れ具合によって臨機応変に対応しなければならないこともあるかもしれません。

帰宅後から夕飯までの間は何をして過ごしているの?

ママスタBBSには

『幼稚園から帰宅してから、夕飯までの間の過ごし方を教えてほしい』

というトピックもあります。

『週1回スイミングでそれ以外は14時半から夜寝るまでYouTubeを見たり、弟と遊んだりして家にいる。たまに家の前で私も出て遊んだり、スーパー行ったりするくらい。幼稚園から帰ってきたらお腹が空いているから、何か食べさせていると夕方になっちゃう』

『週1で幼稚園の運動系の習い事に行っている。公園とか友だちの家とか行ったことがない。私の手際が悪くて夕飯の支度に時間かかるし、遊んでいる暇がない。だからなるべくお休みの日に身体を動かすようにしているよ』

『週2で習い事。あとは庭で遊んだり家で遊んだりしてるよ。公園は遠いし幼稚園以外でママ友付き合いしたくないから、友達の家に行くとかはしない』

幼稚園から降園後に習い事に行っている子どももいます。幼稚園のお友だちも習い事にいっているとしたら、降園後も時間を合わせて遊ぶ時間が確保できないかもしれませんね。また習い事に行かない日は自宅で兄弟と遊んだりするため、あっという間に時間が過ぎて外に遊びに行く時間がないというママもいました。

子どもと相談しながら帰宅後のスケジュールを決めてもいい。無理のないように

ママたちは幼稚園でのことだけではなく、登園前や降園後のことまで心配しているのですね。手洗いや着替えのタイミングは家の間取りも関係してくるので、一概にこうすれば良いという答えにはたどり着けそうにありません。どうすれば降園後の流れを効率よくスケジュール化できるか、実際に子どもと相談しながら決めてみるのも良いのかもしれません。親子で無理のないようなスケジュールを考えてみてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・しのむ

関連記事

幼稚園入園前で焦る!オムツを外したのは親じゃなくて見慣れない大人の女性の一言!?
入園にあたっての資料が送られてきて焦る私。入園する幼稚園は、オムツが外れていることが必須なのです。入園までまだまだだと思っていたらもう2ヶ月を切っていました……。 そして...
元職員が教える!幼稚園の入園までにやっておきたい「3つの準備」とは?
幼稚園の入園を控えるお子さんをお持ちのママさん。4月から通う幼稚園の入園までの期間をいかがお過ごしでしょうか? 入園申込や説明会などが終わると、園で使う通園バッグや生活用品などの準備をはじめたり、...
「幼稚園に入ったわが子の友達関係を心配しすぎてしまう」ママ・パパができることとは?
まだ小さいわが子の交友関係を心配したことはありませんか。筆者の息子は赤ちゃんの頃から人見知りが激しく、2歳半で幼稚園に入園する際、同世代の子どもと上手に関わることができるのか心配しました。ママスタBB...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園帰宅後、夕飯まで何してる?
幼稚園から帰ってのタイムスケジュール教えて