いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

義両親が妊娠した途端に態度が変わった!うまいお付き合いの方法は?

旦那とは学生の頃から5年以上の付き合いで、交際中からお互いの実家と交流がありました。
そしてお互いが働き始めて2年以内に娘を授かり入籍。
雛人形1提出
しかしいざ妊娠し入籍することになったら、義両親の態度に変化がありました……。

お互いの実家は車で30分ほどの距離ですが、保育園の送り迎えのことを考えて私の実家方面に住もうと思っていたら……。
雛人形2提出
義両親は価値観の押し付けが多く、私としては我慢の限界。なんで私ばかり我慢をしなきゃいけないの……とモヤモヤします。
「もう義実家には行きたくない」と旦那に言うと「そうか」と一言だけ。そういうこともあって義実家に娘を連れていったのは出産後3回のみです。

しかし義両親に意見することもできずモヤモヤしていました。

雛人形3提出
友人からの言葉で気が付きましたが、私は義両親の言うことを真剣に受け止めすぎていたのかもしれません。
私も私で意見に流されすぎていたし、もう少しスルースキルを身に付けるほうがいいなとつくづく思いました。

義両親とのことは時間が解決するかもしれないし、今後こじれるかもしれません。
血の繋がった家族でさえ色々あるんだから、義両親への不満がつのっても不思議じゃない。
適度な距離を置きながら、義両親とは適度な距離感で付き合っていこうと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

嫁はやって当たり前?義姉に「義両親の世話をしないなら出て行け」と言われました
結婚が決まったタイミングで、義両親が相談なく建てた二世帯住宅に私たち夫婦は数年住んでいました。 この二世帯住宅はキッチンダイニング共有、プライベート空間がない息苦しい造り……。 義両親...
子育てで思わず「ヤンキー化」する、新しい自分の発見
私はもともと人と言い争ったり、汚い言葉を使ったことはありませんでした。 自分で言うのも何なのですが……どちらかといえば「穏やか」な性格だと思っていました。 テレビでヤンキーの乱闘シーンなどを見ると...
娘のおもちゃを奪う他所の子。勘違いのママが学んだことは?
我が家の3歳の娘は、ショッピングモールのおもちゃ売り場に置いてある、おもちゃのサンプルで遊ぶのが大好き! 私も「いいなあ、可愛いおもちゃ。私も子どもだったら欲しいくらい」と思いながら、楽しく見守って...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長文*義親について限界です