いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

性格が慎重派の小学生の娘は赤ちゃんの頃から慎重派?

小学生の娘はマイペースながらもピアノの発表会などの本番に強く、度胸がある子だと思っています。でも赤ちゃんの頃は、びっくりするくらい歩くのが遅く、お尻をつけてお座りで慎重に移動をしていました……。
慎重派の娘_001
慎重派の娘_002

参考:浦安市ホームページ 47ページ「はいはいの頃(9か月~12か月頃)」
参考:奈良県ホームページ 5ページ「コラム シャフリング・ベビー(shuffling baby)」

慎重派の娘_003

慎重派の娘_004
あるテレビ番組の「踊りたくない芸人」を見て笑っている娘の動きを見ると、少しぎこちないかな? 「そこはこうだよ??」「あはは! 踊れていない? これじゃ踊りたくない芸人になっちゃう!」と呑気に笑っている娘です。誰しも何でもかんでも得意なわけじゃないですし、焦らず温かく見守るって大事だなぁと思いました。

文、イラスト・久坂さくら

久坂さくらの記事一覧ページ

関連記事

ジャンクフードやファストフードを禁止するともっと食べたくなる……?小5娘に厳しく禁止しなかった結果、好きになったお菓子は?
子どもがお菓子、ジュース、ジャンクフードを好んで食べ過ぎてしまう問題、お母さんたちは頭を抱える問題ですよね。ところが、我が家の場合は……娘に「お友達が遊びに来るならお菓子用意しよう...
小学生の娘と同い年の愛犬。子どもに慣れされるために妊娠中にママが心掛けたこと
我が家のには娘より半年だけ早く生まれたトイプードルがいます。 生まれたときから一緒にいて、過ごしているからか、自然とお互い「家族」という感覚でいるようです。 娘が生まれてから犬と子どもの仲...
小学生の娘が考えた、率先して頑張れるお手伝いの方法とは
つい心の叫びを口にしたことは大人気なかったですが、娘が私の気持ちを考えてくれるようになってくれて嬉しかったです。 お小遣い制度よりも働いてお金をもらう方法を選択するなんて、なんと...