いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもは最低でも3人と言い切る義母に違和感。子どもをたくさん産むのはそんなに偉いことなの?

pixta_24095820_M
義母の言葉に納得できないママから、こんな投稿がありました。

『義母の一言に腹が立ってしまいました。今2歳の息子がいるんですが「そろそろ2人目作らないと。私なんて2歳ずつ離してちゃんと4人産んだんだからね!?  2歳離すのがちょうど良いのよ? 最低でも3人は産まないと」と誇らしげに言ってきました。旦那が「でも経済的に2人が限度だな」と言ってくれたんですが「そんなのお金がなくてもなんとかなるわよ! 厳しいなら他にも仕事をすればいいだけの話!」と言われてしまいました。子どもをたくさん生むことが、そんなに偉いのでしょうか? ちなみに旦那の実家はかなりの田舎で、ご近所さんも大家族が多いです。それとも田舎はたくさん生むのが当たり前なんでしょうか?』

投稿者さんは義母から2人目のことや子どもの人数について言われてしまい、納得できない様子です。子どもを何人も産むことが偉いのか? という疑問を感じていますが、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

子どもがたくさんいるから偉いということはない!

『大家族が当たり前の地域だとそういうのはあるね。私が住んでいる場所も田舎で、子どもが3人のご家庭が1番多い感じ。それ以上のご家庭ももちろんいて、そこそこが2人、一人っ子は凄く少ない。偉いとかは全然ない』

『多い方が良いかもしれないけれど、偉いか偉くないかじゃないよね』

『兄弟がいるのは良いと思うけれど、子どもがたくさんいるから偉いとは思わない。子どもがたくさんいても、子育てをきちんとしてない人も多いし、その子どもたちは可哀想だと思う……』

地域によっては子どもが3人いる家庭が多い場合もあるようです。田舎に住んでいるというママからは子どもが2人や一人っ子の方が少ない、とのコメントがありました。でもコメントをくれたママ自身は子どもがたくさんいるから偉いという考えではありません。子どもの人数が、偉い偉くないの判断基準になることはないようです。

現在の出生率は?

厚生労働省の人口動態統計によると出生数は91万8397人で過去最低になりました(2018年度)。1人の女性が生涯に産む子どもの数にあたる合計特殊出生率は1.42となり、2人産めばこの数字を上回ることになります。義母は4人産んだとのことですが、義母の時代と投稿者さんの時代では社会の状況や考え方も違ってきているのではないでしょうか。

忘れてはいけないお金の問題

『なんとかならなかったときに、お義母さんが支援してくださるんですか? と笑顔で聞いてみな!』

『そんなこと言うならお金を出してもらいましょ』

『義母が子育てしていた頃と違って、今は全員大学に通わせないといけない時代だし。自分たちの老後資金も、自分たちで捻出しなきゃいけない時代なのに』

子どもを産むと必ずといっていいほど問題になるのがお金です。義母はお金はどうにかなると言っていますが、投稿者さんの旦那さんも経済的に子どもは2人が限界と考えているようです。どうしても3人以上子どもを産むように言うのであれば、義母に養育費や教育費を出してもらうように話してみるのもいいかもしれません。

責任を持って育てられるかがポイント

『無責任に子どもの数を増やすより、自分たちで責任を持って育てられる人数を産むべき』

『責任を持って育てられる範囲の人数で。たくさん産んで放置した結果、学力もなく愛情も貰わない子どもになっても困るよね。お金と愛情をちゃんとかけてもらって育った常識的な子どもが、将来の日本を背負うんだと思うよ』

もし子どもを産むのであれば、夫婦で責任を持って育てられる人数にすることが大前提でしょう。愛情を持って育てることができて、教育もしっかり受けさせられる人数でないと子どもが不幸になってしまうかもしれません。

経済的な面や育児の負担を含め義母に話をしてみては?

1人の女性が生涯に産む子どもの数にあたる合計特殊出生率が1.42になっている時代に、子どもは最低でも3人という義母の考えに違和感を覚えるママは少なくないでしょう。子どもがたくさんいるから偉いということはなく、むしろ子どもが1人でも2人でも、教育や躾などをしっかり行うことが親の責任といえるのではないでしょうか。

子育てには少なくない額のお金が必要ですから、3人以上の子どもを育てることが経済的に難しいならば義母にきちんと話をする必要がありますね。義母は「お金はどうにかなる」と考えていますが、子どもを育てる親としては「どうにかなる」という言葉だけを頼りに子どもを増やすことはできないでしょう。子どもが大学を卒業するまでにいくら必要なのかなど、具体的に数字を示せば義母も納得するのではないでしょうか。経済的な面に加えて、子どもの人数が多いと子どもに手が回らなくなる可能性もあるかもしれません。子どもの数が増えることで親子双方の負担や我慢が増えるかもしれないことも含め、義母に話をしてみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

シングルマザーで子ども3人を育てた義母が専業主婦の私に文句を言う……
専業主婦でゆったり育児というところは反論したいですが、この際ワキに置いておきましょう。比べようもないことですし。 夫を含め兄弟3人はみんな立派に独立しています。それもこれも苦...
子どもが中学生になると実家に行けない?義母の心ない言葉への対応とは
もうすぐ中学生になる息子さんがいるママから、ママスタコミュニティに義母に関するお悩みの投稿がありました。 『年に1~2回、お盆やお正月に実家に帰省しています。遠方で飛行機や新幹線での距離です。義実家...
義母が子どもたちを連れて行って返してもらえない!?義母の″本当の”策略とは……?
できることならば毎日子どもたちに優しく接してあげたい……。多くのママがそんな理想の自分を思い浮かべては、現実とのギャップに悩むこともあるのではないでしょうか。別に怒りたくて怒っているわけではなく、そこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供たくさん産めば偉いの?