いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが中学生になると実家に行けない?義母の心ない言葉への対応とは

もうすぐ中学生になる息子さんがいるママから、ママスタコミュニティに義母に関するお悩みの投稿がありました。

『年に1~2回、お盆やお正月に実家に帰省しています。遠方で飛行機や新幹線での距離です。義実家には毎月1回は遊びに行っています。高速を使って2時間ほどです。毎回、帰省から戻って義実家に挨拶に行くと「息子くんも中学校入るし、実家には帰れないね」と言われます。なぜ、そういう話になるのかわからないです。私が実家に帰るのが、そんなに嫌なのかと思ってしまいます。こういった場合、どう返すのがスマートなんでしょうか?』

息子さんが中学生になると実家に帰省できなくなるという義母。この言葉にどう返事をすればいいのか、投稿者さんは悩んでいる様子です。他のママたちは、どういうアドバイスをくれたのでしょうか。

驚いたのは、投稿者さん一家が義実家に行く頻度

『月1で義実家に行っているなんて偉いね。やめちゃったら? うちも義実家まで高速2時間くらい。元々旦那がカレンダー通りの休みじゃないし、子どもは中高生だから全然行かない』

『高速使って2時間の距離を、月1で行くのはすごいね。車で30分の距離でも2か月に1回とかかな。向こうから来るし』

投稿者さんは義実家に月に1回のペースで遊びに行っています。このことに関して他のママからは「すごい」という声がありました。義実家には全く行かないママもいますから、驚かれることもあるのではないでしょうか。毎月顔を出していると、義母から気になる言葉をかけられることも増えそうですね。

義母の言葉への上手な対応の仕方

「遠いからこそ実家に帰る」と伝える

『「気軽には帰れない距離だからこそ、盆正月くらいはきちんと帰省して、元気な顔を見せようと思っています」とハッキリ言ってやったらいいよ』

R20418
実家が飛行機や新幹線を使うような遠い場所にある投稿者さん。遠くてなかなか行けないからこそ、お盆やお正月には帰省したいと伝えると、説得力も増しますね。

「部活が忙しくなるから義実家にも来られない」という

『「そうですね。週末は部活もあるので義実家にも来ることができなくなります!」と義母に言う。投稿者さんの実家には、今まで通り帰省すればいいよ』

『「そうですね、ここにもなかなか来られなくなりますね」でいいんじゃない。実際中学に行ったら部活や友達と出かけるとかで、高速2時間の距離も行きづらくなると思う』

R20417
息子さんが中学に入ることで年に1回か2回の実家への帰省ができないのであれば、それよりも頻度が高い義実家への訪問も難しくなると考えるのは自然なことでしょう。もしかしたら義母は、そのことに気づいていないのかもしれません。でも実際に部活などに入ると、土日も部活になることもありますから、義実家にも行けなくなる可能性は高いのではないでしょうか。

何も言わずに義実家に行かないようにする

『月1の義実家への訪問もできなくなるとかわざわざ言うと、面倒なことになりそう。だから私なら触れない。何食わぬ顔で行かない。息子が部活とかがなくて行きたがるなら行けばいいし、行きたがらないとか、そもそも行く暇がないなら旦那だけ行かせれば? 中学生になったらおばあちゃんの家に行かなくなるなんて、あるあるだし』

義母に「義実家にも行けなくなる」などと言うと、義母との関係が悪くなるかもしれません。そのため何も言わずに、義実家には行かないようにするといいのでは、というアドバイスがありました。もし義母から何か言われたら、子どもの部活があることなどを説明すれば問題なさそうです。

子どもの都合に合わせれば自然と義実家に行かなくなる

『子どもが行かなくなるよ。実際忙しいし』

子どもが中学に入ると小学生のときよりも勉強や部活、友達付き合いなどでかなり忙しくなるでしょう。そのため投稿者さんや旦那さんの都合よりも、子どもの都合で義実家に行けなくなることが増えるかもしれません。筆者にも中学生と高校生の子どもがいますが、中学生になった途端に子どもが忙しくなりました。部活の練習もありますし、友達と出かけることもありましたね。

中学に入ってから忙しくなるであろう子どもの都合を優先すれば自然と義実家にも行かなくなるでしょう。義母の言葉には何も返さず流しておいて波風を立てないことが今後の義母との関係を考えたときには、得策かもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

関連記事

実家 に関する記事一覧
5歳の子どもが義実家で「ご飯がまずい!」と……。義母と義姉に怒られたけど、大人げない?それともこちらが悪い?
義実家と自分の家庭では子どもへの躾の仕方が異なることもあるでしょう。ある投稿者は、子どもの躾がなっていないと義母と義姉に怒られたことが納得できず不満に思ったそうです。一体何があったのでしょうか...
私が義母になったら……。義実家への帰省が憂鬱なママたちに聞きたい!
年末年始が近くと、ママたちの関心事のひとつに「義実家への帰省」があがってきますよね。ママスタコミュニティにも義実家への帰省について、たくさんのトピックがあげられています。なかには義実家に帰省したく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母から実家への帰省について「中学校に入ったらいけなくなるね」って毎回言われる