いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

親戚の集まりからこっそり逃げ出すほど人見知りの旦那。私が恥をかかされたけれど……

親戚の集まりからこっそり逃げ出すほど人見知りの旦那。私が恥をかかされたけれど……+1
結婚後は夫婦お互いの親戚付き合いも増えますよね。人見知りの旦那さんを持つと、奥さんがとても困った状況になることがあるようです。ママスタコミュニティに寄せられた以下の相談。皆さんは、どう思いますか?

『親戚20人くらいの集まりがありました。旦那が食事の配膳中も見当たらず、電話をしたら近くのコンビニにいました。食事は男性陣、子どもたち、女性と分かれましたが、周りの会話も聞いておらず、みんな談笑しているのに1人黙々と食べていて話を振られても「あ、そうですね……」って感じでまたポツン。従姉妹の旦那さんから「◯〇さんの旦那、ダメだな、ありゃ……」と言われました。40歳近い人が世間話ひとつできないなんて、みっともなかったです。今後、親戚の集まりがあったらどうしたらいいのでしょうか』

旦那さんが逃亡、ありえないでしょ……連れて行かないほうがいいのかも

人見知りで会話が苦手な性格は仕方ないにしても、それでも親戚の一員という立場です。最低限の大人の振る舞いをすることも必要なのでは?

『想像以上だったわ(笑)。会話が苦手とかは仕方ないけど、コンビニに行っているとか普通になしでしょ』

『人見知りは仕方ないけど、せめてその場にはいてほしいね。話をふってくれる人もいるのに、礼儀もマナーもあったもんじゃないね』

『私なら可哀相だし恥ずかしいから連れて行かない。周りにも気を遣わせるし雰囲気も壊すしね。不参加を咎められたほうがまだマシ』

『今後は連れて行かないのが1番だね』

『大人なんだから、数時間くらい我慢してほしいね』

人見知りは仕方がないとして、奥さんのフォローも必要では?

親戚の集まりからこっそり逃げ出すほど人見知りの旦那。私が恥をかかされたけれど……+2
奥さん側の親戚の集まりは、奥さんにとってはいわば”ホーム”、旦那さんにとっては”アウェー”のような状況です。人見知りの旦那さんのフォローをしない、奥さんにも責任があるのでは? という意見もありました。責めるばかりではなく、旦那さんへの思いやりも大事ですね。

『そんな性格だとわかっていて、フォローしない奥さんが悪い。人見知り、ましてや初対面なら、ちゃんと紹介してあげないと自分からいけないんだよ』

『旦那さんのそういう性格をわかってるんだよね? さりげなく話題を振ったりフォローしたりした? 私も旦那側の集まりに行ったらアウェー感があるけど、旦那も近くにいてくれるしフォローもしてくれるから、奥さん方とは交流するいい機会と思って馴染むようにしてるよ』

『親戚の集まりって独特な雰囲気だよね。人見知りじゃなくても口数が少なくなる。そんななか、奥さんのフォローもなくてポツンで地獄の時間だったと思う』

『世の中には苦手な人もいるって認めてあげて』

『普段から付き合いあるならまだしも、2回目なら緊張するよ。何だかご主人が可哀想』

私も人見知りだから、旦那さんの気持ちがわかる!

人見知りの自覚があるママからは、旦那さんの気持ちがわかる! というコメントが届いていました。

『もう少し社交的にできたらいいなとは思うけど、逆の立場だったら辛いのもわかる』

『旦那さん偉いな~。私だったら絶対行きたくないわ』

『私がコミュ障だから、旦那さんの気持ちが痛いほどわかる』

『私も人見知りだし旦那の親戚の集まりで最初は喋れなかったよ』

『まさに私のことで笑っちゃった』

この相談を見て「お互いいい大人なんだから」と感じた人もいるでしょう。「旦那」「パパ」という立場になった以上、「人見知りだから」という理由は通用しない! ……なんて厳しい意見もあるかもしれません。しかし人見知りは本人が努力しても簡単に治せるものではないことも理解できると、「奥さんもしっかりフォローをしてあげよう」という意見にも納得できるかもしれません。

今後の集まりのときには、試しに「話題を振ってみる」「大丈夫? と声をかけてみる」など、旦那さんにさりげなくフォローを入れてみては? 奥さんのフォローがあることで、きっと前回孤独だったであろう旦那さんも「頑張ってみよう」という気持ちになれるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

親戚の集まりで“ブスっとしている”中学生。「来なきゃいいのに」というあるママの声に「子どもの頃、私もそうだった」と体験談が寄せられる
年末年始に親戚が集まるご家庭もありますよね。久しく会えない人たち同士、近況を報告し合ったり、世間話をしたりするいい機会なのかもしれませんが、親に連れてこられた子どもは何を思っているのでしょうか? ...
「車を貸して」としつこい親戚。身内に車を貸さないのは意地悪?みんなならどうする?
車を所有していると、他人に「車を貸してほしい」と言われることもあるかもしれません。気軽に貸せる人もいれば、大切にしている車が、万が一キズモノになって返ってきたり、もしものことがあったりしたら嫌...
同居を断ったら義母が親戚中に悪口を……旦那の一言でスッキリ大逆転
長年連れ添ったパートナーを亡くすと、残された者は想像するよりもずっと大きな不安を抱えることになるのかもしれません。 先日義父が死去。私と義母はそこそこの関係を保っていましたが、まもなく義母は、私...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が人見知りすぎて恥ずかしい