いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仲良しグループに他の人を入れたくない!この気持ちを誰にもいえずに悩むママへのアドバイスとは

pixta_32803972_M
幼稚園のママ友で悩むママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。

『入園前のプレから仲良くしているママグループがいます。それぞれ別に仲良い人ができても、基本はここみたいに変わらず仲良く信頼できる場所です。最近その中の1人と急に仲良くなったママさんAが、私たちのグループに何とか入ろうと頑張っています。心が狭いとは思いますが、今のメンバーは人数がちょうど良いし、私自身はAさんが少し苦手なので、入ってこられたら嫌だなぁと思っています。かといって他の人がどう思っているかわからないので、こんなこと誰にも言えず。年中で卒園まであと半分あり、親の出番も多い園なので1人で鬱々しています』

投稿者さんは入園前から親しかったママ友さんたちとのグループに、新しいママ友さんが入ってくることに抵抗があるようです。これに対して他のママからは、どんなアドバイスがあったのでしょうか。

投稿者さんができることは?

グループの他の人に相談をする

『鬱々としてるくらいなら、グループの皆さんに「Aさんはグループに入れたくない」と提案したら? 嫌われるの覚悟で頑張れ』

『信頼関係がガッチリ築けているグループなんでしょ? 他の4人にどう思うかストレートに聞けばいいじゃない』

『信頼できるなら相談したら』

グループの他のメンバーと信頼関係があるならば、投稿者さんの気持ちを正直に話してみては? という意見が寄せられています。もしかしたら投稿者さんと同じように感じているママもいるかもしれません。1人で悩んでいても解決できないことは相談することも必要ではないでしょうか。

グループを離れる

『他の人がどう思っているかは分からないけれど、歓迎モードかどうかくらいは分かるよね? 自分以外が歓迎しているなら、そのグループが自分には合わなくなっただけ。誰にも言えないのであればグループを離れるか、グループの流れに委ねるかでは?』

『Aさんが入ってきて嫌なら、投稿者さんが抜けるしかないよ』

『心が狭いと思う。所詮ママ友だよ。嫌ならあなたが出ていけばいいだけ。そのグループはあなたの所有物ではないんだよ』

もし他のママたちがAさんを受け入れた場合、投稿者さんはそれに納得ができないかもしれません。どうしてもAさんが苦手であれば、投稿者さんがグループを抜けるしかなさそうです。

投稿者さんの気持ちがわかるママも

『投稿者さんの気持ちもちょっとわかるわ。プレから関係を作ってきたグループはそのままにして、それ以外はそれぞれ個別に仲良くしてる今の状態が心地よいんでしょ。グループのバランス崩したくないみたいな感じかな』

寄せられたコメントを見ると、投稿者さんの気持ちがわかるママもいるようです。投稿者さんにとってはグループのママたちとの距離感やバランスが心地いいので、これを壊されたくないと感じているのでしょう。

Aさんは思っていたような人ではないかもしれない。人となりを知るチャンスかも

ママ友たちとグループを作っている投稿者さんは、グループに他の人が入ってくることに抵抗を感じています。今の時点では1人だけで考えこんでしまい答えが出ない状態になっているので、まずは他のママたちに気持ちを伝えて相談するといいのではないでしょうか。その上でAさんとは距離を置くなどの対策をとってもいいかもしれません。

とはいえAさんは、実際に付き合ってみたら思っていたような人ではない可能性もあります。もしかしたら投稿者さんと気が合って、仲良くなれるかもしれません。苦手だからと距離をとるのではなく、一度Aさんと話をしてみてはいかがでしょうか。人間関係が広がるときは少し違和感を感じることがあるかもしれません。しかし向き合って人付き合いをすることなく、その人の人となりを理解することは難しいでしょう。新しい人間関係ができたことで新たな楽しみが増える可能性もあるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

気に入らないとすぐに付き合いをやめてしまうママ友。ターゲットになったママはどうすればいい?
育児をしていると、近所のママ友は子どものことで協力しあったり、悩みを打ち明けたりと何かと頼りになる存在ではないでしょうか。しかしなかには付き合いにくいなと感じるママ友もいるかもしれません。ママスタコミ...
仲良しのママ友に新しいママ友ができた!新しい関係を優先するママ友にモヤモヤ……
唯一親しくしていたママ友が新しいママ友を作って自分がないがしろにされたら……みなさんはどう思いますか? 毅然としているか、楽しそうにしていることを喜んであげるか、嫉妬してしまうか、性格によっても反応は...
子どもが入園・入学をしたママたち、新しい“ママ友”はできましたか?
この春に、お子さんが入園・入学をして生活に変化があったというママさんたちは、子どもが新しい環境に慣れるかということが気になる中で、ママ自身も新しい環境の中で緊張しているのではないでしょうか。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
グループを保ちたい