いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

定時上がりの旦那がいるママはワンオペとは無縁なの?

pixta_60616094_M

旦那さんが家事育児を手伝ってくれず、ママがひとりで全てをこなすことを“ワンオペ”といいますよね。ワンオペママの旦那さんは仕事が忙しくて帰りが遅く、不在がちというのが定説ですが、では帰りが早い旦那さんは家事や育児を手伝ってくれるものなのでしょうか?

『定時上がりの旦那さんお持ちのママたち。旦那さんはどのくらい家事育児を手伝ってくれますか? 周りのママたちの多くが残業で帰宅が遅めな旦那さんをお持ちみたいで、よく「ワンオペ」という言葉を耳にします。反対に帰宅が早い旦那さんたちは家事育児を率先してやっているのでしょうか?』

相談してくれたママの旦那さんは定時で仕事が終わって帰宅するものの家事育児をあまりせず、ゲームばかりしているのだそう。もうすぐ第二子も生まれる予定だし、産後は仕事を始めることから家事育児を率先してやってほしいということで、世の中のパパたちの様子を聞きたいようです。

定時上がりの旦那さんは家事育児を率先してやってくれる?

この質問に対して、世のママたちからはさまざまな回答が寄せられました。

「家事育児にはNO興味。余った時間は旦那自身のためと勘違いしてる」

『何もしてくれない。私が家事に追われている横でスマホ片手に適当に子どもの相手をしているぐらい。すごくいらつく』

『何にもしてくれない。ここ数ヶ月旦那が定時で帰って来るんだけれど、帰って来てすぐにスマホでゲームをやっているよ。お風呂が沸けばさっさと入浴』

『旦那は帰ってきたらご飯を食べてお風呂に入って晩酌して寝る。仕事が終わったら彼の一日は終わり』

定時上がりだからといって積極的に家事育児を手伝ってくれるわけではないようです。早く帰ってきてもゲームをしたりお酒を飲んだり……。「一緒にいられるだけで幸せ!」の付き合いだったころはそれでもよかったかもしれませんが、今は子どもがいてやることが盛りだくさん。「むしろいるだけ邪魔だ、仕事が増える」と何もしない旦那さんに憤慨しているママたちが目立ちました。

「多少やってくれる」

『子どもたちは小学生。育児が大変な時期は過ぎたけれど、娘がバレー、息子がサッカーをやっているからそれのお迎えと宿題を見てくれる』

『庭の草抜き、洗車、毎日のお風呂洗い、ゴミ捨て程度』

『月12時間くらい残業するけれどほぼ定時帰宅が多い旦那。洗濯物を干すのと畳むの、あとはゴミ出しと子どもの保育園の準備、風呂掃除』

ママのほうが家事育児の割合は多いけれど、旦那さんも多少は手伝ってくれるというご家庭もあるようです。得意なスポーツ関連や力仕事などは「俺の仕事だ!」と旦那さんも力がはいるのではないでしょうか?

「積極的にやってくれる」

『やってないことが浮かばないくらい何でもやっていると思う。私だけしかやらないってものは浮かばない。料理も掃除も夫の方が上手なくらい。猫と子どもを抱えて満足気にしている』

『毎日の買い物、毎食の準備と後片付け、掃除洗濯全般、ごみ捨て、庭掃除、子どものお迎え、勉強を教えるとかかな』

『掃除、洗濯、子どもの相手、子どもをお風呂にいれる……などいろいろやってくれるよ』

文句のつけようがないほど旦那さんが率先して家事育児をしてくれるご家庭もあるようです。家事育児のを“手伝い”ではなく“分担”として捉えている旦那さんなのかもしれませんね。「率先して家事育児をしてくれる」というママからは、「率先してやってくれない」「多少やってくれる」のママよりも多くの感謝の気持ちが見て取れました。

旦那さんの性格や状況にもよるのかも……?

旦那さんが家事育児を率先してやってくれるかどうかは旦那さんの性格や家庭の状況はもちろん、ママの性格にもよるのかもしれません。「こんなにやってくれて嬉しい! すごい!」とおだてればやってくれる旦那さんもいれば、「私が大変なのがわからないの!」と怒られて、しぶしぶ「家事育児は俺もやらないといけないことなんだ」と動き出す旦那さんもいます。最初から気遣いのできる人もいれば、話し合って分かってくれる旦那さんもいることでしょう。
家事育児をしない旦那さんに協力的になってほしい場合は旦那さんの性格などを考えながら、おだてたり、叱ったり、ときには話し合ったりして改善していく必要がありそうですね。

文・物江窓香 編集・blackcat

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【パパウォッチ】「ワンオペ育児大変アピールに腹立つ」と言う旦那。ちょっとした愚痴もダメなの?
喧嘩のはずみとはいえ、旦那が「大変アピールがうざい」と思っているだなんて微塵にも思っていなかったので、ショックでした。 旦那が言うところの、"大変アピールLINE"も見返...
旦那は年収2,000万円だけれど平日はワンオペ。一切子育て・家事を手伝ってくれない旦那に不満……夫婦円満のために私が変わる?旦那を変える?
ママは家事に育児とやることがたくさんありますよね。子ども1人のお世話をするのも大変なのに、子どもの数が多ければ多いほど猫の手も借りたいほどママが忙しいことは想像に難くないことでしょう。ある投稿者は、旦...
平日休みの旦那さんをもつママたちは、ワンオペ育児の休日をどう乗り切ってる?
一家の大黒柱を担うパパのなかには、毎日忙しく仕事に飛びまわっている人もいることでしょう。働き方のスタイルもそれぞれ異なり、土日祝日は必ずお休みという場合もあれば、休めるのは平日しかないという場...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
定時あがりの旦那さんお持ちの方々