いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

上の子と下の子は“2歳差”と“3歳差”どちらがいい?育児に差はある?

pixta_26837242_M

「下の子を産みたいな」と考えたら「何歳差がいいかな」「親も子どもも負担がなるべく少なくなるのは何歳差かな?」と考えるママもいるのではないでしょうか。あるママさんは下の子を産むのは2歳差と3歳差どちらが良いのか経験者の声が聞きたいと相談しています。

『子どもが上と下で2歳差と3歳差だとどちらのほうが楽? 育児に差はある? 2人目を考えていますが、第一子がもうすぐ1歳になります。すぐ妊娠できるとは限りませんが、急いで2歳差育児になるのと、もう少しゆっくりして3歳差育児になるのとでは妊娠中からどのくらい大変さに差がありますか?』

ママスタBBSに集まったママたちのコメントを見ると「2歳差のほうがいい」と答えてくれたママさんたちが多いようです。いったいなぜなのでしょうか?

「2歳差のほうがいい」その理由

まず「2歳差のほうがいい」というママさんたちのコメントからその理由を探ります。

1度に出ていくお金が少ない

2歳差育児のほうがいいとコメントしてくれた多くのママたちの心配事は「お金」にあるようです。

『小さいうちは2歳差も3歳差もたいして変わらないと思うよ。ただ、3歳差だと中学校に上がって以降入学と卒業が一気に来るのは結構キツイ。頑張って貯めたお金が一気に減ると「あぁ」って感じる(笑)』

3歳差だと上の子が高校生に入学すると同時に下の子が中学校に入学することになります。入学費用、制服費用、教材などいろいろな出費がふたり分重なると嘆くママがいました。同じ金額が出ていくことに変わりはありませんが、やはり一度に大きな出費があるとより家計に響きますね。そのため2歳差育児のほうがいいと思うようですよ。

大きな行事が被らない

『3歳差だと中1と高1とかで入学式と卒業式が重なる。高校や大学進学で一人暮らしを選んだら、引越し費用とか大変だよ』

『お金はどっちにしろ、皆同じだから平気だったけれど、卒業式2回、入学式2回は感動とかしている暇がなかった』

2歳差育児なら、順当にいけば入学費用などの大きな出費が重ならない、上の子と下の子で「ビッグイベントが重ならない」ことがメリット。万が一ふたりの入学式が重なると、ママとパパが二手に分かれてそれぞれの式に出席したり、一方を早退、一方には遅刻をして出席したりと慌ただしい様子が想像できますね。
たしかに一気に大きなお金が出ていくよりは、1年~2年ごとに分けて出費があるほうが家計の心配が少なくママさんも安心なのかもしれませんね。

「3歳差のほうがいい」その理由は?

中には「3歳差のほうがいい」とコメントしてくれたママさんもいました。その理由はこちらです!

おさがりが使える

『3歳差だと入学とか被るけれど、同性ならお下がりが使える。友達が今4年生、1年生、年少さんの男の子を育てているけれど、みんな同じ幼稚園で、卒園直後に入園だから長男くんのときからずっと制服とかを使いまわしています。うちは2歳差の男の子2人だけれど、幼稚園が被るから制服とか全て2人分揃えました』

3歳差だと、子どものお下がりが使えることがメリットだと考えているママもいました。制服などバックや靴、教材など1人分を用意すると結構な費用がかかりますよね。それを使いまわしできることがお得だと感じるようですよ。

魔の2歳児と新生児育児を同時進行しなくて済む

『上の子が“魔の2歳児”の時期と被ったら大変なのかも』

『魔の2歳児期で出産があり大変だった。でも、大変なのは小さいうちだけだった』

子どもが2歳でイヤイヤ期を迎えて子育てが大変だったというママもいるのではないでしょうか。“魔の2歳児”と”新生児”を一度に相手にするくらいなら、上の子と下の子の年の差は3歳差の方がいいと考えるママもいました。“魔の2歳児”・”悪魔の3歳児”といわれることもあるので、どちらかがいいとは一概には言えませんが、ご自身の体験から「2歳の子どもと新生児の世話は大変だ」と考えたのではないでしょうか。

子どもの性格による部分もある

『これは子どものタイプにもよるから、一概には言えないかも。うちは2歳差だけれど、喧嘩をしたり同時に泣かれたりすると大変なくらいかな』

『魔の2歳の時期と被ったら大変なのかも。子どもの性格によるから何とも言えないけれど。あと同性なら学用品のお下がりが使えるのかな?』

『うちは2歳差だけれど、上の子が大変……。イヤイヤ期だからというよりは、元々産まれたときから抱っこしていないと1時間は泣いていたりと大変な子だったから、性格の問題かも! 反面、下の子は育てやすい子だったからなんとかなっている。上の子の性格で難しいと思ったら4歳差でもいいかも』

育児に関しては、子どもの性格にもよるために2歳差でも3歳差でも「産んでみないと分からない」と言う声も多々ありました。お兄ちゃん、お姉ちゃん気質の上の子もいれば、ママにべったりくっついていたい上の子もいます。ママさんがどんなに頑張っても、上の子と下の子で喧嘩をしてしまうこともあるでしょう。これらのことは育児をしていれば避けようがないこと。ただ金銭的にしろ育児的にしろ少しでも負担が少なくなれば、とてもありがたいことですよね。何歳差であれば育児が楽になるのか……金銭面含めてシミュレーションして検討してみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

何歳差が育てやすい?子どもが2人以上いるママたちの本音
子どもに兄弟がいると楽しそうと思って2人目、3人目を考えるママもいると思いますが、何歳差がいいのかは悩むところ。ママスタBBSにも、何歳差の兄弟がいいのか悩むママの声が寄せられていました。 ...
「上の子と下の子、年の差を離したら大変なことって何?」という質問に寄せられた“4つの大変なこと”とは?
世間で「これは大変だ」と言われていることでも、実際に経験したことがないと「一体何が大変なの?」と不思議に思うこともありますよね。ある投稿者さんは「上の子と下の子の年の差が離れていると行事に参加...
「アラフォーでの出産、子育ては大変」は本当?当事者のママたちの感じ方
今、子育て中のママたち、お子さんが生まれたときは何歳でしたか? ママスタBBSに投稿したあるママは「年を取ってからの出産は大変」といっています。 『40歳前後で出産するもんじゃないね。みんながあ...
参考トピ (by ママスタジアム
2人の子供が2歳差と3歳差だと、どっちの方が楽?育児に差はある?