いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ヘアアレンジをしない人はワックスなどの整髪料はつけていない?

20200412_ヘアアレンジをしない人はワックスなどの整髪料はつけていない?_2
みなさんは自分の髪の毛をとかして整えるとき、何らかの整髪料をつけていますか? 髪につけるものにはワックス、オイル、ミスト、スプレーなどといろいろな種類があることでしょう。あるママさんは「特にヘアアレンジはしないけれども、何かつけたほうがいいのかな?」と質問しています。

『ヘアアレンジを特にしない人はワックスとかつけている? 私はアレンジしなくていいからショートなんだけど、ワックスぐらいはつけた方がいいのかな?』

それでは早速、他のママさんのコメントを参考にしていきましょう。

整髪料をつけるかどうかは、どんな髪型にしたいかによるのでは?

『ワックス、クリーム、オイルをつけているよ』

『ところどころ髪の毛がピンと立ってしまうから、ワックスで抑えてる』

『ストレートのショートボブ。クシャクシャしながらドライヤーをかけたら内巻きになるミストを使っている』

20200412_ヘアアレンジをしない人はワックスなどの整髪料はつけていない?_1

『前髪だけワックスをつけているよー』

『私もショートボブ。アレンジ苦手なのでいつもコテでワンカールしてヘアスプレー』

みなさんは自分が希望する髪型を作るために、必要に応じてワックスなどを利用しているようです。しかしワックス、オイル、ミストなどさまざまな言葉が登場し、何を使えばいいのか分からないママもいるかもしれません。コメントに登場した主な整髪料と、ママたちが期待する効果をご紹介します。

ヘアワックス

さまざまな用途に応じた商品があるワックス。髪を立ち上げてボリュームを出したい、パーマの持ちを良くしたい、スタイリングをキープしたいなどの目的で使われているようです。

ヘアオイル

ヘアオイルは、毛髪に含まれる水分や油分を補ったり保ったりする目的で利用されているよう。またヘアアイロンの熱から髪の毛を守ってくれる効果を期待する人も。しっとりと濡れた印象の髪を作りたいときにも便利だそうです。

ヘアミスト

ヘアミストは髪をしっとりと濡らし、潤いを与えてくれるように感じられる効果も。良い香りがついているものは香水代わりにも使われ、ヘアコロン、ヘアフレグランスなどとも呼ばれています。

ヘアスプレー

ヘアスプレーには髪をガチガチに固めるタイプのものから、ふんわり髪を作り上げるタイプのものまでさまざまな種類があるそう。自分がどのようなヘアセットをしたいかで選ぶ、幅広い用途に対応するスタイリング剤とのことです。

ストレートヘアなら特に整髪料は必要ないのではないかという声も

『ストレートだから何もつけない』

『ワックスなんてつけたら頭ベトベトして気持ちが悪い。私はね』

『ストレートボブ。ブローしてそのまま。整髪料の匂いが嫌』

ただ髪型がストレートで、何もつけなくてもきれいに保っていられる場合は、特に必要はないといったコメントもありました。髪を結ったりお団子にしたりなど、あえてアレンジを加えたいわけではないならば、整髪料を使用しなくて良い人もいるのかもしれませんね。

自分の髪質や、なりたい髪型をイメージして必要な整髪料を利用しよう

『何もしなくても清潔感があるならつけなくてもいいんじゃない? 私はくせ毛で広がるからオイルをつけないと無理だわ』

整髪料を使う人にはくせ毛を抑えたい、髪を内巻にしたいなど、元々の髪型をアレンジさせたいという理由がある場合が多いようです。整髪料をつけた方がいいのかどうか迷うママは、まずは自分の髪型をどんな仕上がりにしたいかを頭の中でイメージしてみてはいかがでしょうか。まとめたい、まっすぐにしたい、しっとりさせたいなど、目的が浮かんでくることもあるはず。それを踏まえて整髪料を使う必要があるかどうか、目的に応じた整髪料はどれなのかを検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・松本うち

関連記事

ファッション に関する記事一覧
髪が太くて多いことで感じるデメリットが、考え方やアレンジの仕方、年齢などによってはメリットになる?その理由とは
髪質は人によって異なるでしょう。髪の毛が太くて硬い人もいれば、猫の毛のように細くて柔らかい人もいますよね。その髪質になった人でないとわからないメリットやデメリットもあるでしょう。具体的にどんな...
髪の毛をまとめづらいのが悩み!サラサラ髪質の人はどうやってアレンジしている?
指でとかすとサラっと通る、まっすぐな髪に憧れている女性も多いことでしょう。しかし憧れの対象であるはずのサラサラヘアーの人にも、どうやらお悩みがあるようです。 『髪がサラサラすぎて悩んでいる人...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ヘアアレンジ特にしない人