いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

髪の毛をまとめづらいのが悩み!サラサラ髪質の人はどうやってアレンジしている?

pixta_55102445_M

指でとかすとサラっと通る、まっすぐな髪に憧れている女性も多いことでしょう。しかし憧れの対象であるはずのサラサラヘアーの人にも、どうやらお悩みがあるようです。

『髪がサラサラすぎて悩んでいる人はいますか? 肩下くらいに切っていて、仕事中邪魔なので結んでいますが、アレンジができないので疲れた人みたいな印象になります。前髪もパラパラ落ちてくるし、流せず、アイロンしても髪質が硬いのですぐ戻るし、お出かけしてもいつも地味な髪型です。毎日本当に自分の髪が嫌で仕方ないです。パーマもかからないと言われました』

髪の毛が落ちてくる、パーマがかからない、アレンジができないなど、「サラサラすぎる髪」に特有だと語るお悩みが寄せられました。同じような髪質を持つ方はどのようにアレンジを工夫しているのでしょうか?

サラサラヘアー独特のお悩みに共感の声

『ハイ! パーマをかけてもかからない。かかってもすぐ取れる。髪留めだけでは髪を束れない、ゴムで結ばなきゃすぐに落ちてくる』

『私も髪が硬いのか、巻いてもパーマしてもすぐに真っ直ぐに戻る。パーマしたい』

『私もサラサラでアイロンやパーマがとれてしまう』

『ゴムできつく結わえてもピンで留めてもスルスルと抜けていくからショートにしている。サラッサラだから羨ましがられるけどアレンジのできない髪よ……』

投稿者さんと同じくサラサラの髪質をお持ちの方は、やはり同じような悩みを抱えているようです。まっすぐな髪はウェーブさせられなかったり、留めてもスルっと抜けていったりして、なかなかアレンジが難しいのだそう。周りから羨ましがられていても、自分としてはあまり気に入っていないという方もいるようですね。

サラサラの髪の人がしているアレンジの方法とは

しかし同じサラサラの髪質を持つ方から「アレンジ次第で髪型が工夫できる」というアドバイスも届いています。まとまりにくいというサラサラの髪の毛をまとめるには、一体どんな方法があるのでしょうか?

『同じ。パーマをかけてもすぐ取れる。サラサラ直毛で毛も細いのに、決して柔らかくなく硬めで三つ編みしても横からバサバサと出てくるような感じの毛質。でも、スタイリング剤をつけてコテで巻いたりしてからアレンジするよ。そのままだったり、ただ結んだだけだったりすると老け込んで見られるからね』

『ワックスをつけて結んだりクリップで留めたりしてみては? そのあとスプレーする』

『私もサラサラな髪質だけど、ヘアアイロンをすればある程度アレンジできるよ。髪質というよりも、アレンジのやり方に問題があるのでは?』

ワックスなどのスタイリング剤をつけたりスプレーで固めたりすると、髪の毛をまとめやすいとアドバイスをしてくれた方もいました。コテやヘアアイロンを使った後ならばアレンジできるというアドバイスも。一度さまざまな方法を練習してみてはいかがでしょうか? もしかしたら自分の理想に近づけるヘアアレンジが見つかるかもしれませんよ。

アドバイスしてくれる美容室を探してみては?

『私もパーマがかかりにくいと言われたけれど、それでもかけていたよ。美容院を変えてみたらどうかな』

投稿者さんはパーマがかけられないのも悩みだそうですが、もし「かかりにくい」のであれば念入りにかけてくれる美容室もあるといったコメントも。美容師さんは毎日さまざまなお客さんの髪を扱っているでしょうから、自分の髪質に合わせてヘアスタイルをアドバイスしてくれるお店を探してみるのも良いかもしれませんね。

周りから羨ましがられる髪質でも、本人はまとめられず扱いづらいと感じていることもあるようですね。周囲の人は美しいサラサラ髪に憧れているけれど、サラサラ髪の人にはそうでない人がうらやましい……お互いないものねだりなのかもしれません。理想の髪型に近づけるように、スタイリング剤やアイロンなどでヘアアレンジをしたり、アドバイスしてくれる美容室を探したりといろいろ工夫してみて下さいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

髪が固くてショートヘアにできない!ママたちの”髪質”のお悩みは?
髪は女の命、と言われることもあるほど、髪は女性にとって価値のあるものではないでしょうか。一方で髪に悩みがあっても、具体的に髪をどうケアしてよいか、あるいはどういったヘアスタイルが似合うのかわか...
太い、かたい、多い……剛毛な髪にウンザリ!おすすめなヘアスタイルやお手入れ方法は?
人間だれしも、コンプレックスは多かれ少なかれありますよね。特に女性であれば髪質は「100%満足している!」という方は少ないのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのは...
40代で白髪を染めない人の「4つの理由」とは?
年を取ると、髪の毛にチラホラ白髪が出てきたという方もいるのではないでしょうか。もしかしたら全体的に白髪が出てきたという方もいるかもしれませんね。みなさんは、そんな白髪をそのままにしていますか? それと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
髪がサラサラすぎて悩んでる人いますか