いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

3万円の喪服は安っぽい?高い安いの違いは「黒」にあり!

pixta_30820450_M

冠婚葬祭に着る礼服や喪服は、あまり着る機会がないため予算を抑えたいママもいれば、上質なものを身に着けて品位を表したいというママもいますよね。あるママさんは、3万円の喪服を買ったけれど、周りと比べて安く見られないかと心配になってしまったようです。

『3万円の喪服は安っぽいかな? 何も考えずにブラックフォーマル売り場で適当に買ったのだけれど、よく考えたら喪服で3万って安いかな? と思った。普通にワンピースにジャケットがついているの。前に着ていたのはブランドの服で、セールの3割引でももっと高かった。高く見える必要はないけれど、みんなと並んで安っぽく見えたら嫌だな』

一体、高い喪服と安い喪服ではどんな違いがあるのでしょうか? 3万円の喪服は安いのでしょうか? ママスタBBSではこんな声が集まりました。

高い喪服と安い喪服の違いは「黒」にあり

お値段的には3万円もする喪服であれば安すぎるわけではなく、他の参列者と並んでも無難な価格ではないかというコメントが集まりました。ただ喪服の質の良さは「黒」に出るそうで、もしもお値段が高い喪服と並んだら、違いが分かることもあるようです。

『安いブラックは、黒色の質が違うよね。高いブラックと並べたら一目瞭然だけど、ファッションショーをするわけじゃないし、3万円くらいなら無難な範囲内なんじゃないかな?』

『生地の黒が少し薄いか、白っぽく感じるかもね~。まぁ、そこまで見る人はまれだと思うし良いんじゃない? どうせ数年後には買い替えるだろうし、頻繁に着るものでもないし』

『確かに黒の濃さが違うんだよね。でも自分で気にしなきゃいいんじゃないかと思っている。リクルートスーツのような人もいるし、そんなに神経質にならなくてもね』

もし3万円の喪服を高価な喪服と比べると、「黒が白っぽく見える」「黒が薄く感じる」などと質の違いが目で見て分かることもあるそうです。もし喪服をこれから選ぶ場合は、質の良し悪しを自分が気にするかどうか、周りにどう見られたいかなどを考えて決めるとよさそうですね。

みんなの喪服のお値段は?

相談してくれたママさんは、以前ブランド物のもっと値段が高い喪服を持っていたこともあり「3万円の喪服は安っぽいのでは」と心配したようです。実際にみなさんがもっている喪服はいくらくらいなのでしょうか?

『私なんてこの前、間に合わせで6千円くらいの買っちゃったよ。着る機会なんて滅多にないし。歳をとって出番が増えたらいい喪服を買う』

『私なんて、8千円くらいで買ったわよ』

『10年前に1万円くらいで買ったけれど、1回着たきりで次買うときはサイズが合わないから買い直しだな』

『黒が違うみたいだけど気にしない。若いときに親が10万円くらいする喪服を買ってくれたけれど、サイズも変わり2万円の喪服を買った……けれど気にならないもん』

『私のは10万円を超えたけれども、黒が際立つとか分からない』

コメントを寄せたみんなの喪服の値段は、6千円~10万円と幅広いようですね。安めのものを購入するママからは、何度も着る機会があるものではないし、そのたびに体型の変化で買い替える可能性があるとの意見も。また10万円を超える上質な喪服を持っていても、特に「黒」の違いは感じないというママもいました。
高いお金を払ってでも上質な喪服を買うことを良しとする人もいれば、お値段的に安い喪服で問題ないという人もいるでしょう。寄せられた値段の幅広さからは、喪服にお金をいくらかけるのかはそれぞれの価値観によるもので、決まりはないということが伝わってきました。

そこまで他人の喪服を観察している人はいない!

『お葬式で、喪服が高そうか安そうかって見ていないな~。みんな見ていないよ』

『安いとか高いとか、悲しみの場で見比べる人はいないと思うよ』

『悲しみの最中に、喪服の品定めする人はいないでしょう。その人に品があれば、何着ても似合うよ』

もし価格の違う喪服を並べて生地をじっくり見比べれば、確かに「黒」の違いは分かるのでしょう。しかし誰かが亡くなったばかりで悲しみに包まれている場や、故人をしのぶ法事の場などで、わざわざ他人の喪服を比較することがふさわしいとは思えません。またブラックフォーマル売り場で購入したのならば、決して目的から外れたようなものではないはず。3万円の喪服は安すぎることはないというコメントもありました。ママが自分でデザインや品質を良しと思って選んだのであれば、ぜひ値段は気にせず堂々と着用してくださいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

もし旦那さんが亡くなったら、お葬式は一般葬?家族葬や直葬を望む方も
どんなに仲のいい夫婦でも別れのときは訪れますね。「大好きな旦那さんとの別れのことなど考えたくない!」と考えている方もいるでしょうが、葬儀の話を生前のうちにきちんとしておくのは、とても大切なことでもあり...
お葬式で気になる服装のマナー。パールのネックレスやピアスは付けてもいいの?
お葬式に参列する機会が少ないと、「どんな格好をしていけばいいのだろう」と疑問に思うこともありますよね。他の参列者の服装を目にして「自分の服装マナーは合っているんだろうか」と不安になることもある...
不幸があってお通夜や告別式に参列することに。子どもはどんな服装で行けば良いの?
いつ舞い込んでくるか分からない訃報。突然やってくるその日に備えて、喪服や黒っぽい服を用意している人もいるでしょう。でも子どもの服装の準備ができているかというと……。なかなかそこまで用意周到には...
参考トピ (by ママスタジアム
3万円の喪服、安っぽいかな?