いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

上の子が受験生なのにレジャーに行きたがる下の子。「納得させる方法は?」に対するママたちの回答は?

pixta_42249239_M

受験生がいると、子どもが勉強に集中できるように家族一丸となってサポートしているというご家庭も多いのではないでしょうか。しかし下の子がいる場合、その子がまだ小さいと「遊びに行きたい」と言うこともあるかもしれません。もしもみなさんが、「上の子が受験生、でも下の子はレジャーへ行きたがる」という状況ならどうしますか? あるママさんも、下の子にどのように言えば納得してもらえるかと悩んでいるようです。

『我が家には高校受験を控えた子どもがいます。受験生がいたら、冬休みはレジャーなしですよね? 下の子はまだ小学生で、「冬休みに遊びに出かけたい」と言ってきますが、出かけられない、その気はないとはっきり伝えています。でもごねるんです。どう言えばわかってもらえると思いますか?』

相談をしてくれたママさんは、「受験生の子どもを塾に送り迎えするため、遠出や宿泊はしたくない」、また、「受験生の子どもがパパと留守をすることを嫌がっているため、その選択肢はない」、そして「パパが下の子と2人で出かけることを嫌がっているので、その選択肢もない」と教えてくれました。相談してくれたママさんは、「下の子に遊びに行かないことを納得させたい」とのことでしたが、ママスタコミュニティに違った目線でのコメントが集まっています。

「下の子の気持ちも尊重してあげたい」とのコメントが寄せられる

ママスタコミュニティに寄せられた多くのコメントが「下の子の気持ちも尊重してあげて」というものでした。

『上の子の言うことだけ聞いて、下の子の頼みは聞いてあげないの? 上の子がパパと留守番はイヤとか言うのなんて、1日くらい我慢させればいいんじゃない? 下の子だって遊びに行きたんだから。下の子が可哀想』

『下の子まで巻き添えにしなくてもよくない? うちも去年長男が高校受験で、下の息子は当時小3だったけれど、遊びに連れて行ったよ。さすがに遠出はしないようにしていたけれど、長男が塾で不在のときとかに下の子を連れて出かけるようにしていた。上の子にも「息抜きしたかったら一緒に行く?」って声はかけるようにして。「風邪を引いたら嫌だし、家で勉強しているから気にしないで~」って本人に断られたけれどね』

『旅行とかテーマパークとか大がかりなお出かけはしなかったけれど、映画を見てランチをするなどなら数時間で済むし、我が家はそうしていたな。それじゃあ、ダメなの?』

上の子が受験という事情が下の子にはまだ理解できないのかもしれません。もしくは、上の子の受験だからといって=自分がレジャーに行けないというふうには結びつかないのかもしれませんね。家庭によって受験期間に対する考え方は違うとは思いますが、せっかくの冬休みなのに、上の子に付き合って1日もお出かけできないというのは下の子が可哀想なのではないかと考えるママが多いようです。そこで、ママたちから寄せられた「下の子をレジャーに連れて行ける対処法」をまとめてみました。

上の子が塾に通っている間に下の子と遊びに出かける

『うちは上の子が塾の間に、下の子と映画とか近場に遊びに行くようにしているよ』

『塾に行っている間に近場で出かければいいじゃん』

『上の子は塾に行っていないの? 短期合宿とか直前合宿などはある? その間に下の子と出かけるのは? 小学生ならお出かけしたいでしょ』

上の子は塾に通っているとのことなので、その間に下の子と遊ぶことができるのではないでしょうか。近くの映画館、ショッピングモール、子どもの遊び場などでも下の子が満足してくれるのであれば、上の子が塾に通っている時間を下の子のために充ててあげることもできるはず。

パパとママで役割分担をする

『ママさんと下の子で出掛けたらいいじゃない。旦那さんが受験生の子と留守番していれば?』

『パパと下の子だけ、出かけたら?』

『その受験生の子は、普段は家族と一緒に出かけたりする子? 例えば、そこまで遠出せずに近場なら、受験生には留守番をしていてもらって、ママ、パパと下の子を連れて出かけるのはナシ? うちは、中2男子がいて、まだ受験生ではないのだけれど、もう絶対に家族と出かけたがらなくて、下の子はまだ小学生だから下の子だけ連れて出かけているよ。中2男子はいつも留守番。ゲームばかりだし、家にいたいらしい』

「上の子がパパと2人で留守番したくない」、「パパが下の子と2人で遊びに行きたくない」ということですが、上の子とパパの意見を優先させては下の子が可哀想だというコメントも寄せられています。下の子は「遊びに行きたい」と言っているのだから、1日くらい上の子やパパに我慢してもらうわけにはいきませんか?

近場なら上の子も一緒に出掛け、家族全員で息抜きをする

『近場なら、息抜きも大事』

『人混みを避けて、息抜きになる場所を選んで連れて行ってあげてもいいかも』

『うち、1泊2日だけれど、受験生を含めて旅行予定。休暇中、毎日、何時間も勉強し続けないといけないくらいなら、受験校のランクを下げるという考えというのもあるけれど』

冬休み中の1日もしくは半日くらい、上の子にも息抜きが必要なのでは? という声も寄せられています。人ごみは風邪の感染が怖いですが、近所であれば家族みんなで遊ぶ時間も必要なのではないでしょうか。

「受験という人生を左右すると言っても過言ではない一大事に、遊んでいる場合ではない」というママさんの気持ちはよくわかります。受験生本人のみならず、ママやパパも気が気ではないかもしれません。でも、下の子の「遊びに行きたい」と言う気持ちを無視するのも可哀想ですよね。家族みんなで妥協策を考え、家族みんなにとってよい冬休みになるように検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

受験生としての自覚がない中3の娘。どう接すればいい?
子どもの年齢が上がるにつれ、悪いことをしたり約束を破ったりしたときに注意をしても、なかなか響かないという経験はありませんか? 口ごたえをしたり言い訳をしたり、子どもたちも一筋縄ではいかなくなっ...
家族の協力が不可欠!受験生がいる家庭の”インフルエンザ対策”
「例年よりも流行するのが早い」「学級閉鎖が」などというニュースが連日報道される、インフルエンザ。お宅では、どんな予防対策をしていますか? 「株式会社イオレ」が発表した「風邪・インフルエン...
受験生を抱える我が家に送り込まれる甥っ子。10日もの連泊はアリなのか?
みなさんのお子さんはイトコと仲よしですか? 子どものイトコはママ自身にとっての甥っ子や姪っ子にあたりますね。我が子とはまた違う意味でかわいく思っている人は少なくないのではないでしょうか? とは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
受験生がいたら冬休みはレジャーなしですよね?