いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ワンパターン朝食を変えたい!いつもの献立に変化をつける方法は?

pixta_46369516_M

1日のはじまりに忙しなくバタバタと食べる朝ごはんは、メニューがワンパターンになってしまいがちではないでしょうか。毎日同じものを出していて大丈夫なのかと、ママスタコミュニティにも相談が寄せられています。

『朝ごはんがいつも同じパターンです。ごはん、鮭、納豆、味噌汁、サラダ、卵焼き。たまには違う朝食にしたいと思うけど、めんどくさい……。朝ごはん、毎日同じじゃない人はどんな献立か教えてください』

必ずしもワンパターンの朝食が悪いわけではありませんが、投稿者さんは、たまには違う朝食にしたいと思うこともあるとのこと。この相談に、ママたちからさまざまな回答が寄せられていました。

朝食はいつもと同じ、でも小さな変化をつける

定番のメニューの中の、卵料理や魚の種類を変えることで、ワンパターン化を解決しているんですね。

『うちは、毎日魚の種類を変えてる。鯖のみりん干し、ホッケ、鮭とか。それにミニ納豆、卵焼き、漬物、味噌汁』

『うちも毎日一緒。パン、卵料理、ベーコンかポテトかナゲットを日替わりにしてる』

『ごはん+味噌汁か、パン +ココア+目玉焼き+ウインナー。この2つを繰り返してる』

『週に数回ウインナーを焼いたり、レタスがあればサラダをつける程度』

『卵がスクランブルエッグになったり、目玉焼きになったり』

『うちも毎朝同じ。バナナとヨーグルト』

『漬け物があればご飯がすすむ』

『毎回一緒。最近は、フルーツをつける』

朝からしっかり食べることを考えるとメニューもマンネリにならない?

朝からがっつり食べてパワーをつけるという人も。たくさん食べるためのメニューを考えたり、朝食にパンもうどんもアリとしたりすると、レパートリーは広がりそうです。

『うちは私が朝から肉を食べなきゃ元気が出ないから、すき焼きとかハンバーグ、後は味つけて冷凍しといた肉をオーブンに放り込むだけのチキングリルが多いよ』

『うちは毎日同じではないんだけど、朝から焼きうどんだったりピザトーストだったり、お肉やウインナーを炒めたりお茶漬けだったりする』

『朝ごはんにサンドイッチ作ったりするよ。朝食に菓子パンもアリ派だし。コーンフレークやグラノーラとかも良いよね』

『飽きるならパンの日をつくるとか? うちはそんなしっかりした朝食じゃないから、うどんとかパンとか肉まんとかおにぎりとか、レパートリーだけはあるよ(笑)』

『冬だけだけど、雑炊にしたりする。材料入れてストーブにのせるだけだから楽』

寄せられたコメントを見ていると、家庭毎に朝ごはんのメニューはさまざまだということがわかりました。「毎朝同じものを食べる」家庭は、決して珍しいことではないようです。どうしても気になる場合は、その中の1つのおかずを変更したり、朝ごはんとしては思い浮かびにくいメニューを作ったりすることもできますね。

朝ごはんに同じメニューが続いたとしても、しっかり朝から食べられるのは素晴らしいことですよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

孫の行事に両親が呼ばれない!義姉を説得したいママができることは
子どもが幼稚園や保育園に通うようになると運動会や発表会など、いろいろな行事がありますね。孫の晴れ姿を見せるために、おじいちゃんやおばあちゃんを招待するご家庭もあるでしょう。一方で義両親を全く招待し...
犯罪者が狙いやすい子どもの特徴とは? #子どもを犯罪から守る
子どもを狙った犯罪に我が子が巻き込まれないように、私たち親はしっかりと知識を身につけ、子どもを守らなくてはなりません。犯罪者が犯罪を起こしやすい場所があるように、「犯罪者が狙いやすい子どもがいる」...
「お金のため」「近いから」。パート応募の履歴書にある志望動機、なにを書けば正解?
子育てがひと段落したり少しでもお金を稼ぎたかったり、ふと「パートでもしようかな」と思うタイミングが訪れることがありますよね。どこでなにがしたいのかを決めたら、まずは応募のための履歴書作り。学歴...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝ごはんがいつも同じパターン