いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産後1ヶ月に旦那がサプライズの結婚式を計画!ママの体調を考えて断るべき?

pixta_35661860_M
女性にとって結婚式は、人生の中でも大きなイベントのひとつですよね。その日のために肌の調子を整えたり、ダイエットをすることもあるでしょう。そんな大切なイベントである結婚式を、突然執り行うことになったら、皆さんならどうしますか? ママスタコミュニティに、あるママからこんな相談が届きました。

『もうすぐ1人目を出産して1ヶ月になります。その日に赤ちゃんと私の1ヶ月検診があります。その後旦那が、サプライズで小規模な結婚式の準備をしていると姉から聞かされました。姉と両親も旦那から今日このサプライズを聞いたみたいで、産後の体を心配して姉から連絡がきました。慣れない初めての育児に寝不足。しかも体重だってまだ全然減っていないし、美容室にも行ってない髪、母乳で胸もはり、正直そんなサプライズされても……。私の友達や旦那の両親も来るみたい。皆さんなら素直にサプライズを受けますか?』

投稿してくれたママは、もうすぐ産後1ヶ月になるそうです。そのタイミングでの旦那さんからのサプライズの結婚式に困惑しているようですね。体型が戻っていない、髪型も整っていないというママも気持ちもわかりますし、何より産後の体調が心配です。他のママたちは、このような場合はどう対処するのでしょうか。

サプライズの結婚式はキャンセルしてもらう

『私も産後1ヶ月でそんなことされたら文句を言うし、断る。投稿者さんの言う通り、産後で髪ボサボサ、体型そのまま、寝不足で絶対行きたくない』

『私なら、旦那にサプライズの話を聞いたことを正直に言って、キャンセルしてもらう。大事な式を準備もなしにできないし、こんなスッキリしないモヤモヤした気持ちを抱えてやった式を、一生の思い出にしたくない。サプライズをみんながみんな喜ぶと思ったら大間違いだと、早めに教えておかないと今後も同じようなことを繰り返されそう』

旦那さんが計画してくれているサプライズの結婚式ですが、ママの準備が整っていないこともあり、自分なら断るという意見が寄せられています。結婚式は2人が納得した形で執り行うのがベストですよね。でも、今の状況ではママ自身が全く納得できていないようですから、いったんキャンセルをするのも選択肢の1つでしょう。

旦那さんに産後1ヶ月でのサプライズ結婚式を諦めさせるには?

とはいえ、ママを喜ばせようとしている旦那さんの気持ちもわかるがゆえに……。どのように対応すればいいのか迷うところですよね。

義母やお姉さんに説得してもらう

『義母さんに話してみればどうかな? 義母さんがビシッと言ってくれるのが、1番角が立たなそうだけど……』

『投稿者さんはあくまで知らないということなら、お姉さんに産後の体調のことなど言ってもらった方がいいと思います』

投稿者さんの気持ちを旦那さんに言いにくいのであれば、お姉さんやお義母さんから伝えてもらうのも1つの手ですよね。義母からであれば、旦那さんに伝えやすいのではないでしょうか。旦那さんに伝えるときには、ママがまだ産後1ヶ月であること、ママの体調を考えての提案であることを踏まえると説得力が増すかもしれませんね。

旦那さんに式延期の提案をする

『旦那にはっきり、サプライズよりも産後1年経ってから、自分で好きなドレスを選んで、自分がやりたい式場選んで結婚式する方が嬉しい! と言いなよ』

結婚式の中止ではなく延期の提案をする方法もありますね。1年後など具体的に決めておけば、それに向けて2人で準備ができますよね。結婚式をしたくないのではなく、ドレスや式場などちゃんと準備をして納得した式を挙げたいという気持ちを伝えることがポイントかもしれません。

断ったら今後の夫婦関係が心配

『私なら聞かなかったことにして、とりあえず姉に子どもを預けて美容室だけは行かせてもらう。体型が戻ったらなんて言っていたら、式のタイミングはないよ(笑)。そのうち2人目ができて、さらにタイミングをなくす。今旦那が、善意で頑張ってくれているんだから、ぶち壊さなくていいのに。親族もいるなら赤ちゃんだって交代でみられるし、大丈夫だと思うけど。今回この企画をぶち壊したら、今後長く根に残る気がする』

旦那さんがママを喜ばせようと計画しているサプライズの式ですから、その好意を受け入れてみては? という意見も寄せられています。いくらママの準備が整っていなくても、せっかくの式をキャンセルしてしまうと、今後夫婦関係に問題が出てくる可能性もあるのではということですね。もし旦那さんの気持ちに応えることを優先したいとママが思うのであれば、式の時間を短くしたり、子どもを家族にみてもらうなどの工夫次第で、式を挙げることはできるのかもしれません。

旦那さんの気持ち、ママの気持ちどちらも大切だから

産後1ヶ月に旦那さんが計画しているサプライズの結婚式。体調や体型などを考えるとキャンセルしたいというママも気持ち、よくわかります。もしキャンセルするとしたら義母や姉から説得してもらうなど、旦那さんの思いやりを傷つけないような配慮は必要でしょう。とはいえ、今後の夫婦関係を考えた場合、旦那さんの好意を受け入れる方向で考えるのもありかもしれません。その場合は、式の時間を短くしたり、体型が気になるならドレスを工夫するなどができるといいですね。いずれにしても、ママの体調をあらためて考えてみること、そしてママが気持ちよくサプライズ結婚式を受け入れることができるかどうか、その気持ちを大切にしてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

結婚式、挙げましたか?式を挙げなかった理由と、結婚から数年が経ったママたちの今の気持ち
真っ白いウエディングドレスを着てバージンロードを歩き、たくさんの友人や親せきに集まってもらい式を挙げる。幼い頃に抱いていた“結婚”に対するイメージ。でも、実際は結婚式を挙げていないと答える人が...
結婚式を機に、義母と義姉に見下されるようになった……原因は実父のアレだった!?
結婚は、人生のターニングポイントとなる大イベント。周りの方々からたくさんの祝福をうける幸せいっぱいの結婚式は、一生ものの思い出となるひとときではないでしょうか。しかし幸せの象徴であるはずの結婚式が、人...
妊娠?費用? ”結婚式やらない”派、それぞれの事情とは
結婚式は挙げましたか? ひと昔前まではごく当たり前に行われていたものですが、価値観が多様化している最近は挙げないカップルも珍しくはありません。とはいえ「挙げる」のほうが自然な流れ、という風潮は...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一ヶ月検診後に旦那が結婚式の計画。