いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

結婚式、挙げましたか?式を挙げなかった理由と、結婚から数年が経ったママたちの今の気持ち

pixta_48383559_M

真っ白いウエディングドレスを着てバージンロードを歩き、たくさんの友人や親せきに集まってもらい式を挙げる。幼い頃に抱いていた“結婚”に対するイメージ。でも、実際は結婚式を挙げていないと答える人が少なくありません。ママスタコミュニティにも、結婚式を挙げなかったというママたちの投稿がたくさん寄せられています。そこで今回は、結婚式を挙げなかったママたちからのコメントをまとめてみました。

結婚式をしなかった理由

結婚式を挙げなかったというママたちの理由はそれぞれ。女の子に生まれたからといって、必ずしも花嫁さんに憧れるというわけではないんです。

『恥ずかしいし、お金がもったいないから』

『ドレスとかに特に憧れとかなかったし、違うことにお金使いたいな~って思って挙げなかった』

『職場結婚だったから、挙げるとなると職場の中でこの人だけ呼ぶとか気まずかったし、全員強制参加になるのも申し訳なくて』

『全く興味がなかった』

『二人とも面倒くさがりで目立ちたくないタイプ』

結婚式は挙げなかったけど……

大勢の人を呼んだり、ドレスを着たりはしなかったけど、自分たちのこだわりで記念になることをしたというコメントも多数。新婚旅行にお金をかけるというのは、とても良いアイディアですね。

『新婚旅行は行ったよ。ハワイ』

『親に泣きつかれて写真は撮った』

『親族呼んで食事会レベルならやった』

『近い人達だけでホームパーティーした』

『双方両親呼んで写真だけ撮って、別日に兄弟も含めての食事会で済ませた』

結婚○○年経った今だからこそ

結婚10周年の記念に結婚式を挙げるという人もいるそうです。子どもと一緒に歩くバージンロードも悪くないかもしれませんね。

『若いうちにドレスだけでも着たかったなぁと、最近になって思う』

『結婚15年で義父が亡くなったんだけど、その後義母から「今からでも結婚式くらいしといたら?」と言われたけど今更感あるよね……』

『式は挙げずにフォトウェディングだけでもと思い、痩せたら写す予定が気がつくともう15年……』

『結婚20年。結婚式、挙げれば良かったかな』

『自分は諦めたけど、娘には挙げてもらいたい』

筆者も結婚式を挙げていない1人。しなかった理由は特になく、結婚式を諦めきれない気持ちもあるので、密かに結婚10周年に家族だけの結婚式を挙げたいなと思っています。

結婚式は、結婚して数年経ってからでも挙げられるもの。「夫婦として、家族として○○年経ちました」と、親しい人たちに報告する会を開くのも素敵なのではないでしょうか。結婚当時は、様々な理由で結婚式を挙げなかったというママたちも、もし「ドレスが着たかった」「式をしたかった」という気持ちがあるのなら今からでもプランを練ってみてはどうでしょうか。遅すぎることなんてないはずです!

文・鈴木じゅん子  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

妊娠?費用? ”結婚式やらない”派、それぞれの事情とは
結婚式は挙げましたか? ひと昔前まではごく当たり前に行われていたものですが、価値観が多様化している最近は挙げないカップルも珍しくはありません。とはいえ「挙げる」のほうが自然な流れ、という風潮は...
ママたちの本音炸裂!生まれ変わったら今の旦那さんと結婚したい?
ママたちの人生のパートナーである旦那さん。恋愛が「日常」になる結婚生活は、より一層相手の「内面」に触れる毎日のなかで、期待をしたり、妥協をしたり、歩み寄ったりの繰り返しです。 そんな日々が積...
結婚前の自分に教えてあげたい!今だから言える「こんな男とは結婚してはいけない」リスト
「恋愛と結婚は違うのよ」。 独身時代、何度か母から聞かされたこの言葉。当時はその言葉の意味が理解できず、適当に聞き流していたけれど、今となってはこの言葉の意味がイヤというほどよくわかる! ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚式挙げてない人どれぐらいいる?