いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

結婚前の自分に教えてあげたい!今だから言える「こんな男とは結婚してはいけない」リスト

pixta_36607092_M

「恋愛と結婚は違うのよ」
独身時代、何度か母から聞かされたこの言葉。当時はその言葉の意味が理解できず、適当に聞き流していたけれど、今となってはこの言葉の意味がイヤというほどよくわかる!

自分の結婚生活からだけではなく、年齢を重ねたこと、経験を積んだことで見えてくる「こういう男は結婚相手に選んではいけない」という条件には、「独身の頃はわからなかったんだよなぁ~」というものから、「変わってくれると期待したけど無理だった……」というものまで、いろいろなタイプがあります。
娘を持つ立場になった今、できれば該当するような人を結婚相手に選んでほしくないという思いもあります。

そこで今回は、ママスタBBSに寄せられた「こういう男と結婚するのはやめておけ!」というトピに寄せられた、経験を積んだみなさんのありがたい助言を、まとめてみました。

確実にダメな条件はこれ!

もし、娘がこのタイプの彼氏を連れてきたら、大反対です。

『ギャンブル好きで働かない男』

『金遣い荒いくせにケチ』

『避妊しない男』

『付き合っている時から浮気性』

『デート中に親から電話かかってくる男』

言動も要チェック

付き合っているときはステキだと思っていたところが、結婚後は途端にダメな部分になることも。特に、口ぐせや言葉のコミュニケーションは、夫婦となってからは重要視したい部分なので、要チェックです。

『口数少なくて男らしい。と思っていたら、語彙力がないだけだったりする』

『「なんとかなる」「なんとかする」こういう類いの言葉を口にするやつマジでやめておけ! です』

『「そんなことも分からないの?」「何でこんなこともできないの?」って言う男。優しい口調でもダメ』

『ごめん、ありがとう、が言えない』

恋愛のときには気にしないけど、結婚するには大事なこと

結婚後、「こういうところ、結婚前にチェックしておくべきだった」と思うことってありますよね。例えば、義実家のこと、彼と両親の関係など。
独身時代は気にしたことなかったけど、結婚後、奥さんになった人に大きな影響を与えることってあるんです。

『実家が汚部屋な男はやめておいたほうがいい』

結婚後もお互いの実家での生活がベースになるので、義実家の様子をチェックするのは大事。

『一人暮らししたことない人』

結婚するまで実家暮らしだった人は、家事も育児も奥さん任せ!?

『親に対する態度が冷たい。新婚の時はよくても、いずれ自分も親と同じ様な扱いをされる』

家族に対する態度=数年後の奥さんへの態度。これは良く覚えておくといいですね。

『女きょうだいしかいない長男。女がやって当たり前な性格のエリート』

きょうだい構成って、結婚するとなると要チェックポイントなんです。

『食べ物の好き嫌い激しい偏食の男。献立考えるのストレス』

好き嫌いだけではなく、食の好みが違う人との結婚生活はけっこうしんどいですよ。

『自分の親が反対する男』

子どもの幸せを無条件で願う親の意見は、間違いがない!

これ、独身時代に読みたかったなぁと思うほど、リアルに役立つ声が集まっていましたね。
娘を持つママさん、結婚適齢期の独身の方には、ぜひ「選んではいけない男」のポイントを知ってもらいたいものです。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

娘の結婚相手、条件よりも大事なこととは?
ママになって痛感すること。それは、世の中での立場がとても弱くなるという現実。筆者は大学までずっと共学育ち。社会に出ても男女差のない総合職で、妊娠するまでバリバリ働き、旦那との収入差もあまりなかったので...
5才の娘に「クレヨンしんちゃんの中で誰と結婚してほしい?」と聞かれ、本気で考えました。
最近、もっぱら“結婚”ブームな5才の娘。ちょっと前までは「パパと結婚する」なんて可愛いことを言っていたのに、今では誰と結婚するかを見定める毎日です。 そんな娘の様子を面白くなさそ~な顔で見つめる...
旦那とキャバ嬢のLINEから見えてきた、夫婦の「本当」の姿とは……?
ママスタBBSに寄せられた『旦那がキャバ嬢とLINEをしてました』という投稿。 ある日、旦那さんとキャバ嬢がしているLINEのやりとりを見てしまったという投稿者のママは、下心満載なその内...
参考トピ (by ママスタジアム
今だから言える「こういう男と結婚するのはやめておけ!」