いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

洗濯物の裏返し、使ったコップの出しっぱなしなど旦那さんの言動でイライラするママたち。旦那さんを変える方法は?

pixta_34866286_M
ひとつ屋根の下で一緒に生活をする旦那さんの行動で、イライラすることはありますか? ママスタBBSにも旦那さんの行動にイライラしているママからの相談がありました。

『私の旦那はいつも服が裏返し。洗濯するとき大変なんだけど。靴下は脱ぎっぱなし。最近はコタツの中に靴下がある。なぜか最近湯船が泡だらけ。理由を聞いたら面倒だから体洗って流さずにそのまま湯船に浸かるらしい。注意しているのになおらない。皆さんの旦那さんの地味にムカつく行動があったら教えて!』

投稿者さんの旦那さんは洗濯物を裏返しのままにしたり、湯船を泡だらけにするなど、ママが注意をしてもなおらないとのことですね。他のママたちは、旦那さんの行動にイライラすることがあるのでしょうか。それは、どんなことなのでしょうか。

洗い物や片付け物、洗濯など家事関連でイライラ

洗い物が終わったと思ったらまた洗い物を作る

『家事も終えてキッチン綺麗にした後に、夜食作ってまな板などを洗わない。流しに洗い物を残すこと』

『洗い物が終わるタイミングで新たに洗い物をつくる』

ママたちが洗い物を終わらせたタイミングで、新たに洗い物を作ってしまう旦那さんの行動にママはイライラしてしまうようです。「洗い物が終わってシンクまできれいにしたのに……」という気持ちもあるのではないでしょうか。

使いっぱなしや置きっぱなしなど「やりっぱなし」

『物を使ったら使いっぱなし、トイレの電気消さない』

『夜中飲んだコップがテーブルに置きっぱなし。そして一口分位飲み残している』

『ゴミ箱に投げて入らなかったゴミをそのまま放置。脱ぎ散らかした服全部裏返し。食べこぼしてそのまま。ティッシュが空になっても知らんぷり。ラップしないでレンジでチンして飛び散りそのまま』

物を使ったらもとの場所に戻すくらいはできるはずですし、食べこぼしを拾うこともできるでしょう。旦那さんの「やりっぱなし」は、ママの手間を増やすことにつながってしまいますね。

洗濯物を裏返したままにする

『洗濯の裏返しはうちもやる。でも、そのまま洗濯してそのまま畳んでいる』

『うちも何でもかんでも脱いだ服は裏返し。何回注意してもなおらないから、もう裏返しをなおすのをやめた。洗濯を干して畳んでタンスにしまうまで、裏返しのままなおさないことにした。着るときに面倒なのは自分達だしもう知らないね』

投稿者さんの旦那さんと同じように洗濯物を裏返したままにする旦那さんは少なくないようです。いくら注意をしてもなおらない場合には裏返したまま畳んでしまうなど、ママたちも対策をとっているようですね。

飲み物を少しだけ残して冷蔵庫に戻す

『ペットボトルの飲み物をうっすら残して、冷蔵庫に戻すのがイラッとする』

『ペットボトルの飲み物を一口分残して冷蔵庫に。そして新しいのを開ける』

ママたちのコメントで思いのほか多かったのが、旦那さんがペットボトルの一口分残して冷蔵庫に戻すことでした。あと一口なのだから飲んでしまえばいいと思いますよね。もしかしたらペットボトルを捨てたりリサイクルの分別をしたりするのが面倒、という気持ちが旦那さんにあるのかもしれません。

金額をあまり考えずに物を買う。お金のことでイライラ

『私がスーパーで10円でも安い方を選んで節約しているのに、旦那が趣味の物をネットでサラッと買う。しかも何種類かあると高い方を。同じようなもの持っているのに』

いくら旦那さんの趣味とはいえ、あまり金額を考えずに物を買ってしまうのはママにとっても納得ができないことでしょう。特に家計をやりくりしているママであれば、自分の努力が無駄になったような気持ちになってしまうかもしれません。

お互いに仕事をしていることを忘れた行動にイライラ

『子どもが少し鼻水を出していたり、ちょっと肌が乾燥しているレベルで「明日病院に行ってきなー」とすぐ言うこと。私だって仕事あるんですけど。それに園児2人連れて病院というのは、行くだけで疲れるし、混んでいたら待ち時間地獄だし、簡単に考えてるのがムカつく』

『仕事から帰ってきて真っ先に風呂入って、ソファでふんぞり返っているのを見ると殺意がわく。私だって同じ時間仕事しているんだよ!』

仕事をしているママに対して、旦那さんが気遣いをしないこともあるようです。同じ時間仕事をしているけれど、自分だけ仕事をしたようなつもりになっているような言動をされたらイライラしてしまいますね。

ときには旦那さんを叱ることも必要。旦那さんを変えるにはママの根気がカギ

『小さなイライラがたまって大噴火した後は、旦那を正座させて、こんこんと長説教するよ。そうしたらしばらくはなおる。けれど、数ヶ月後にはまた元どおりだから、説教を繰り返す感じけれどね』

投稿者さんと同じように、旦那さんの言動にイライラしているママは少なくありませんでした。洗濯物の裏返しや「やりっぱなし」など毎日の生活の中で起きることが、ママの中ではストレスになっているようです。ひとつ屋根の下で暮らす家族どうしが快適に過ごせるように、ときには旦那さんにきつく注意することも必要かもしれません。

注意したことで旦那さんの行動に変化がみられ、「やりっぱなし」が減ってきたらママは旦那さんに「なおしてくれてありがとう。助かるよ」と忘れずにひと言伝えるのもいいかもしれません。飴とムチを使い分けつつ、ママが根気強く伝えていくことで、旦那さんの「やりっぱなし」はなくなっていくのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

お弁当作りで早起きの妻に「寝室じゃなくてリビングで寝ろ」という旦那……。自己中心的な発言にどう対応する?
旦那さんの発言で悲しい思いをしたことはありますか? 夫婦間でお互い譲れないポイントが出てきてしまうと仲直りするのはとても難しいですよね。ある投稿者は、旦那さんにこんなことを言われたと悩んでいま...
「言わないと分からないの?」気が利かない旦那さんに家事・育児を積極的に手伝ってもらう方法
皆さんの旦那さんは家事・育児を率先して行ってくれますか? ある投稿者は旦那さんについて、ママスタBBSでこんな相談をしています。 『共働きで疲れ果てて、うっかり寝てしまったら旦那さんは子ども...
共働きなのに、何もせず自分の事もしない旦那。みんなはどうやって旦那さんと話し合った?
「男は外で稼いで女は家のことをする」という考えがあった時代もありますが、今の時代はもう古い考えですよね。約30年前の1986年に男女雇用機会均等法が施行され、女性の社会進出はもちろん、出産後の...
参考トピ (by ママスタジアム
地味にムカつく旦那の行動は?