いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「年末の大掃除はやりません!」と潔いママたち。その理由と代替案とは?

掃除機・女性

猛スピードで駆け抜けていく師走に「大掃除」というキーワードを聞くと、年末感が増しますね。「今年の汚れは今年のうちに」「キレイな家で新年を迎えたい」など、年末に大掃除をする理由はそれぞれです。しかし、あえて年末に大掃除をしない人もいるのだとか。果たして年末に大掃除をしないママの胸の内とは……?

大掃除を年末にしない理由って?

体調不良につき……

『風邪をひいて体調不良。子どもも風邪気味。大掃除は無理だからしない。ゴロゴロ寝てます』

大掃除よりも自身の体調の方が大切です。年末に頑張りすぎて、新年まで体調不良を持ち越さないよう、「今年の風邪は今年のうちに」治ることを願っています。

妊娠・出産のため

『つわりなので諦めました。昨日やろうと思って全体的に軽くやってそこから本格的にやろうと思ったけどあまりの気持ち悪さにダウン』

『妊娠中で、病院で「お腹が張るから掃除禁止」と言われた』

『去年は子どもが生まれたばかりでしなかったよ』

妊婦さんは無理してママとお腹の赤ちゃんに何かあったら大変!  赤ちゃんが生まれたらのんびりとした年末も過ごせなくなるので、今のうちにゆっくりしておくことをおススメします(笑)。つわりのママも、大掃除のことなど考えずゆっくり休んでください~!

風物詩なだけで、決まりはなし

『したことがない。子どもの頃は父親がうるさいから網戸掃除は手伝ったけれど、自分の家庭を持ってからは大掃除はしたことがない』

『別に年末だから大掃除しなきゃいけないわけでもないしさ』

『うちもしないよ、普段と同じ掃除機をかけただけだよ』

『年末年始特に予定はないけれど、大掃除もしないよー』

そしてこのトピックで特に目立ったのが、「年末にする必要がない」というコメントでした。確かに年末にする大掃除は必須なわけではなく、今年の汚れをキレイにして新年を迎えるという「気持ち」であったり、大掃除という名目がないとなかなか重い腰が上がらないという「キッカケ」だったりの部分が大きいのかもしれません。”年末の大掃除”を必須と思っていないのであれば、わざわざ年末に大掃除をする理由もないのかもしれません。

じゃぁいつするの?年末以外に大掃除をする時期とは?

とは言っても、時間をかけて行う「大掃除」だからこそ、手が届いてキレイになる場所もあります。年末に大掃除をしないママは、いったい「いつ」しているのでしょう。

あたたかい季節にやります

『大掃除は春と秋の季節の良いときにやってるよー』

『毎年夏の暑いときに大掃除しちゃうから。汚れも落ちやすいし』

『梅雨前と梅雨明け後に大掃除並みに掃除する』

寒さに凍えながら年末に掃除をするのではなく、気候の良い時期にずらすママも。比較的あたたかい日であれば外での作業も苦にならないし、冷たい水を使う掃除も楽にできそうですね! 寒さで固まる油汚れなども落ちやすくて良いのかもしれません。

節目の時期にやります

『うちは年度末だよ。新学期の準備をしながら大掃除する』

『毎年、家庭訪問の前が本格的な大掃除』

『受験が終わったら大掃除をするつもり』

大切なお客様が来る前だったり、生活環境が変わる年度末にまとめて大掃除をするというママも。とくに子ども部屋などは年度末にしっかりと整理整頓させることで、新しい気持ちで新年度を迎えてくれそうですね。受験が終わって、使わなくなった参考書類を一気に片付けるのも、スッキリしそう!

日々の積み重ねで、大掃除する必要なし!

『キレイ好きなわけでもなく、掃除嫌いだけど、汚れを溜めちゃうと大変になるから、6年前からは大掃除しなくていいように、日々嫌々ながらに掃除してる』

そもそも「大掃除」という作業をしなくてもいいように、日々こまめに掃除をしているという素晴らしいママもいらっしゃいました。しっかりとキレイに整えられた家は、ママの努力のたまものです。

 

12月に入ると「大掃除」という重要タスクがママの肩にズシンとのしかかってきます。しかし「大掃除」はあくまでもひとつの家事に過ぎません。掃除をすることでもたらされるスッキリとした気持ちや、頭の中が整理される感覚、新しく芽生えた意欲などが、ちょうど年末年始の時期にも適しているというだけで、大掃除のベストなタイミングは人それぞれなのかもしれませんね。

「年末の大掃除」というよりも「年に1度の大掃除」、あなたはどのタイミングでやりますか?

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

年末の大掃除シーズン到来!ママたちが捨てて一番後悔したものは?
もうすぐやってくる年末の大掃除シーズン。「今年の汚れは今年のうちに!」と、ピカピカに磨かれていく我が家からは、‟いらないモノ”が次々と出ていきます。 キレイになった部屋と、山のような不要物。キレ...
「思うように進まない」を解決!家族で行う大掃除、3つの「時短」ポイント
年末の大掃除、進んでいますか? 毎年年末に近づくと、普段なかなか掃除できない部分が気になり「今年中にキレイにしたい」という気持ちになりますよね。でも実際に始めてみると、掃除する部分の多さに途中で疲...
年末年始に旦那が休みでウンザリ……ママたちが毎年憂鬱なワケ
年末年始などの長期休みには、家族みんなが休日となり賑やかに過ごす方もいるかもしれませんね。でも旦那さんが長期のお休みとなることで、ずいぶん前から憂鬱になっているママもいるようです。 『年末年始、...
参考トピ (by ママスタジアム
大掃除しないで年越し