いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

娘がどんどん太るミステリー。謎を解くカギは……え?なにその袋?

pixta_54069446_M

我が子のことならなんでも知っていたママたちも、成長とともにそうではなくなることはあるでしょう。子どもが思春期にでもなれば、「ママには秘密」とされることも増えてきそうです。

とあるママからママスタBBSに寄せられた、トピックス。現在高校1年生の娘さんの体型が変化してきたそうなのですが……。投稿者さんには、その原因にまったく心当たりがないのだとか。

高校生になってから10キロ以上増。運動もしているのに、なぜ?

『今まで中肉中背の人生を歩んできた娘。高校生になってまだ1年たたないのに、多分10キロは増えている。私に体重は教えないけど、私が娘の前で体重計に乗って53キロだったとき、ギョッとした顔をしてた。娘は多分55キロを超している。この調子だと、高2までに60キロを超すんじゃないかしら。
中学時代から今もずっと運動部で、身体を動かしてるのにこの太り方はなぜ? 私もダイエット中だし、ダンナの健康を気遣って太るような食事は出していない。16歳って、太る時期だったっけ?』

投稿者さんの憶測ではありますが10キロが1年足らずで増えるというのは、たしかにちょっと変化が大きいかも。しかもそれほど食事を多くとっているわけではないというのです。娘さんの身長は、投稿者さんと同じ159センチ、親子ともに骨太体型だそうで、同じ体重でも体が大きく見えがちとのこと。
ただ、じつは仮に娘さんが55キロだったとしてもBMIは21.8と標準の範囲内です。それほど深刻に悩む必要はなさそうですが……?

※BMI……『[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値。肥満や低体重(やせ)の判定に用いる。25以上が「肥満」(引用:e-ヘルスネット「BMI」)』

「なぜかどんどん太っていく」ミステリーに、トピックを読んだママたちからさまざまな推測が寄せられました。

「高校時代は一番太っていた」かつての女子高生の体験談

『そういう時期だよ、私も高校のときが今までで一番ぽっちゃりしてた。ホルモンバランスがまだ不安定な時期、っていうのも関係ありそう。20代前半になったら、自然とほっそりしたよ』

『友達は中学時代が一番太っていたけど生理も小学生からで、身長は中学で止まった。私も高校から大学までが一番太ってた。生理がきたのは中学3年生で、20歳過ぎまで身長も伸びてた。太る時期がズレているのと、関係があるのかな?』

人によって太りやすい時期はさまざまのようですが、「高校時代が一番太っていた」というママもたしかにいました。

筋肉量のせい?いやいや、もっと単純なことかも?

さらに「運動部であることが影響しているのでは?」という、推測もありました。

『今までは脂肪だったのが、筋肉になったんじゃない? 高校生は人生でも太っていてよい時期だよ。20歳ぐらいでスッキリする』

『運動部なら、仕方ないかもね。私は引退したらめっちゃやせたよ! うちは強豪校だったから鍛えまくっていて、筋肉ムキムキだった。見た目もゴツいから、太って見えていたな。娘さんも筋肉のせいで、よけいに体重が増えてるとか?』

太った原因についてあれこれ推測はあったものの、このトピックで一番多かったのが、この説でした!

体重が増えた娘がたまに持っているものとは

『私がそうだったんだけど、お菓子を食べてると思う。友達がちょこちょこくれるから自分も交換用のお菓子を買ったりして、どんどん太っていった。放課後もファーストフードやコーヒーショップに行ったりして。親には買い食いで怒られたくないから、夕ご飯も全部食べてた。高校を卒業したら、勝手にやせた』

『私も高校入ってから、7キロは太った。原因は休み時間ごとに、お菓子やジュースを飲み食いしてたこと。自由って怖いと思った』

『高校生になると学校でお菓子食べるのも自由だし、帰り道に買い食いできるしね』

ママたちからの指摘を受けた投稿者さんも、どうやら思い当たることがあったよう。

『そういえば帰宅したとき、たまにドラッグストアの袋を持ってる。部活で忙しいはずなのに、どうして小遣いがなくなるんだろうと思ってた。たしかに買い食いしているかも!』

パンッとハリのある身体は若さの象徴!無理なダイエットは禁物で

謎は解けたようでスッキリはした一方「太っていく」という不安は解決しないままですが、ママたちから多かったのはこうした意見でした。

『いいじゃん! うちの娘は中学生だけど、パンッパンだよ。太ももパチーンってなっていて、かわいいって思う。硬くてパンッパンな太ももは若さの象徴(笑)。それに16歳って太る時期じゃない? 私もその時期はかなり太っていたけど、今はふつう体型だよ』

『そういう時期なんじゃない? 私も中学のときはハードな運動部だったから、めっちゃ食べてた。筋肉もある上に脂肪もついて、とてつもなくデカかったよ。でも高校2年生くらいからやせはじめて、以来ずっとガリガリだよ。思春期に無理に食べるのをガマンすると、摂食障害が心配』

『投稿者さん、その年齢でダイエットは絶対にさせないでくださいね! 私の姉は17歳で無理なダイエットをして、卵巣が未発達の状態になった。結局10代でやったダイエットが、不妊の原因になりました』

『不健康に太っているんじゃないのなら、そのままでいいと思う。成長に大事な時期に、ダイエットはやめたほうがいい』

娘さんもそのうち、買い食いを続けていては体型が大変なことになると気づくときがくるはず。自らお菓子をセーブするようになるかもしれません。投稿者さんはそれまで知らん顔をして、様子をうかがっておくだけでよいのではないでしょうか? くれぐれも娘さんが無理なダイエットをしないよう、そっと見守っていてあげてほしいですね。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

【妊娠ダイエット記】74キロで妊娠した私は…… #4コマ母道場
みなさんは妊娠をして体重は増えましたか? お腹の中にもう1人いるのですから、体重が増えるのも無理はありません。しかし、子どもの体重以上に増えてしまったとしたら……。 人生最高体重で初めての妊娠を...
半年で7キロ減!数々のダイエットに失敗した私が続ける「のんびりランニング」
数々のダイエットに失敗してきた筆者は、もう二度と痩せることはないだろうと思ってきました。しかし頑張りすぎず、一回20分以上を心がけるランニングで、半年で7キロ痩せることができましたので、ご紹介したいと...
妊娠中一番悩んだ体重。アスリートの旦那が出した解決策は「筋肉は裏切らない」
※妊婦さんへ……筋トレをしたい場合は、お医者さんにOKかどうか必ず聞いてくださいね。   文、イラスト・かねはまあさみ...
参考トピ (by ママスタジアム
高1娘が太っていく