いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

運動会や発表会など幼稚園は行事がいっぱい!参加するママたちは幼稚園の行事をどう思っているのか

pixta_47083888_M
子どもが幼稚園や保育園に通うと、運動会や発表会など行事がありますね。行事の数は園の方針によって違いが出るようですが、子どもと同じように親も行事を楽しみにしていることもあるようです。

『子どもたちが自由に遊ぶことを主体とした「のびのび系幼稚園」が人気の時代です。でも、子どもたちが通っている幼稚園は、いろいろなカリキュラムを行ういわゆるお勉強系、しつけ系と言われるジャンルです。運動会、音楽発表会、お遊戯会、各行事は園全体で力を入れて取り組みます。練習は大変だけれど、先生方が本当に親身になってくれ、子どもたちもそれに応えて信頼関係はバッチリです。下の子が今年長で、残りの行事は3学期のお遊戯会のみとなりました。小学校では親を呼んでの発表会的なものが運動会しかないので、今からなんだか寂しいです。私と同じように「幼稚園は行事に力入れるところが好き!」という人、いますか?』

投稿者さんのお子さんはさまざまなカリキュラムを組んで行事を行う幼稚園に通っているため行事が多いとのこと。親子で幼稚園の行事を楽しんでいるようですね。ママスタBBSのママの中でも、園の行事が楽しみという人は少なくないようです。

園の行事が楽しみというママたち

『うちは保育園ですが、同じ感じです。お遊戯会は市の文化会館の大ホール貸し切って盛大にやります。特に鼓笛は一大イベント。年少と2歳児がいますが、今から楽しみです!』

『うちの園はそういう発表会はもちろん、餅つきやどんと焼き、芋掘りや焼き芋などの行事をやってくれる』

『うち、のびのび系なのに行事はしっかり力を入れるタイプ。本当に毎年ステキな発表や作品を見せてくれるから、この園を選んでよかったと思う。何より子どもが楽しそうなのが一番』

投稿者さんのお子さんが通っている幼稚園と同じように、行事が豊富にある園も少なくないようです。そしてママたちも園の行事を楽しみにしている様子がうかがえますね。

幼稚園や保育園のイベントがなくなるのは寂しい

『私は子どもがたくさん経験をして、失敗したり成功したりで自信をつけていく姿が感動だったよ。それらがまるまるないのは寂しい気がする』

『確かに保育園のイベントが立派だったので小学校のはつまらないです。子どもたちも気が抜けちゃう感じがします』

『子どもが小学生になると親が関わる部分がなくなるので、楽な反面淋しさもあるかなぁ。幼稚園の頃の忙しいさが懐かしい』

幼稚園や保育園と比べると小学校は行事が少なくなるために、親としても少し寂しい気持ちになることもあるようです。行事が多いとママたちは観覧したり参加したりするための準備で忙しくなりそうですが、それでも子どもたちの成長を見られるほうが嬉しいのでしょう。

子どもと一緒に園の行事に参加できる期間はそう長くはない。一緒に楽しんで

運動会や発表会など幼稚園や保育園の行事は、家では経験できないことが経験できる大切な機会といえそうです。子ども自身もママたちも楽しみにしている様子がコメントからわかりました。筆者の子どもは中学生と高校生なので、幼稚園と比べると学校行事もかなり少なくなっています。そのため子どもが幼稚園のときに、もっと行事を楽しめばよかったなと思うこともあります。行事への参加や準備は大変かもしれませんが、子どもと一緒に楽しめる期間はそう長くはありません。投稿者さんや他のママたちのように、子どもと一緒に園の行事を楽しんでくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

幼稚園の行事の練習が厳しくて子どもが幼稚園を登園拒否!ママができる対策と心のケアについて
幼稚園の発表会やお遊戯会など、子どもたちが日々練習した成果をその目で見ることができる行事はママたちにとって感動的なものですよね。発表会までに何日も前から一生懸命練習をしていた子どもの姿を想像す...
園や学校の行事に夫婦で仲良く参加していたら、嫉妬の対象になるの?ママたちの回答とは
みなさんは参観や運動会など、学校や園で開催される行事に夫婦そろって参加していますか? いつもママかパパどちらか一方が行くという方もいれば、都合がつけば夫婦2人で参加されるという場合もあるかもしれま...
プロが撮る幼稚園・保育園行事の写真、買ってる?3000円以上する写真を買う理由とは
子どもが幼稚園などに通うようになると、園児たちが参加するイベントの写真を撮影するためにプロのカメラマンが来てくれることがありますね。そしてイベント終了後、保護者は希望する写真を選び、購入するこ...
参考トピ (by ママスタジアム
行事に力入れる幼稚園が好き!