いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

園や学校の行事に夫婦で仲良く参加していたら、嫉妬の対象になるの?ママたちの回答とは

pixta_11340914_M
みなさんは参観や運動会など、学校や園で開催される行事に夫婦そろって参加していますか? いつもママかパパどちらか一方が行くという方もいれば、都合がつけば夫婦2人で参加されるという場合もあるかもしれませんね。今回ママスタBBSに投稿された質問は、行事に夫婦で出席していたら周りのママたちからどう思われるか……という内容のものでした。

『夫婦仲良しで学校行事に参加していたら、夫婦仲がよくないママ友たちやシングルママから嫉妬されるものなの?』

もし夫婦で仲睦まじく子どもの行事に参加していたら、嫉妬の対象になってしまうことがあるのだろうかと質問した投稿者さん。この投稿に対して、ママスタBBSのママたちからはさまざまな意見が寄せられました。

嫉妬はしない。家庭の事情はさまざま

『嫉妬なんかしないでしょ。授業参観や引渡し訓練とかにいつも2人で来る仲良し夫婦がいるのだけれど、「旦那さんは休みやすいお仕事なのかな?」とは思ったりする』

『嫉妬はしないかな。うちの子の園に、毎回行事には参加してPTA会長もしている旦那さんがいる。ただその子どもは問題を起こしがちで、他の子に危害を加えることがあったり、先生の言うことを全然聞いてなかったりするみたい。そういう場合は「頑張るところを間違えているんじゃない?」と心の中で思うけど』

『他人の夫婦に嫉妬する人なんているの? 自分の旦那は仕事だから来たくても来られない。ただそれだけじゃん(笑)』

多く見られたのは、「嫉妬はしない」というコメントでした。旦那さんが学校行事に来られるかどうかというのは、お仕事や家庭の事情によることも。夫婦で一緒に来ている旦那さんを見かけても、仕事がお休みしやすいのかな、頑張ってなるべく参加しているようにしているのかな、などと思う程度だそうです。行事に夫婦で参加しているというだけでは、周囲からの嫉妬にはつながりにくいようですね。

夫婦で学校行事に参加している人は多い

『大きな行事なら、夫婦で揃っている方が多くない?』

『「子どもは喜ぶだろうなーと」思うだけ。小学校の参観日は兄弟がいる家庭は両親がきて、それぞれのクラスを別々に回っていたりするのをよくみるよ』

『うちは夫婦仲は良くないけれど 旦那は子どもを見に来るよ。高頻度で行事に参加。現地集合、現地解散。終わったら颯爽と仕事に戻っていくわ』

嫉妬するどころか、むしろ夫婦で参加している人はかなり多いのでは? と考えるママたちもいました。旦那さんがお子さんの晴れ舞台を見るために積極的に参加しているというご家庭も少なくないようです。

『うちは有給休暇の消化のために、平日に休んで授業参観とか発表会に一緒に行くよ』

『うちの旦那も、有給休暇を消化しないといけないから、主に学校行事に使っている。夫婦で幼稚園や小学校に来る人はここ数年で確実に増えているよ。とてもいいことだ』

有給休暇の消化を兼ねて、子どもの学校行事に参加しているという旦那さんも。どのみち休暇を取らなくてはならないならば、子どもの行事に合わせるというのは良い方法ですね。お子さんも喜んでくれそうな素敵な有給休暇の使い方と言えるのではないでしょうか。

ときには嫉妬されることもある……ママたちの体験談

『嫉妬されまくっている。聞こえるように言ってくるんだよね』

『「平日なのに夫婦で来ている、旦那さんはお仕事は何をしているのかしらー」と言う人はいる。あれは嫉妬なのか、ただの疑問なのか』

『「嫉妬はしないよ」と言いつつ、「でもそういう夫婦に限って~」とか、「知り合いは夫婦で来ているけど、実は~」とか言う人もいるよね。そういう人は嫉妬しているよね』

「嫉妬はしない」という意見が多かった一方で、実際に嫉妬されて嫌なことを言われたことがあると答えたママたちもいました。夫婦で学校行事に参加すると「わざと聞こえるように嫌味を言われる」、「あらぬ噂話をされることがある」などと、残念ながら不快な体験をされた方もいるようです。

嫉妬されてもいい!夫婦で参加する

『嫉妬されてもいいよー。だって仲が良いんだもん。他人にどう思われるかではないからね。私は「我が子がどう思うか」しか考えていないわ』

『嫉妬されていようが、裏では分からないとか思われていようが、何でもいい。有給休暇が取れる職場で、子どもに関心がある父親で、夫婦の仲が良くてよかったーと思うだけ。夫婦で育児を共有できるって楽しい』

『毎回夫婦で参加。ママ友も旦那さんと来ているし。嫉妬なんてしないし、されていないよ。来られない人は、ただ土日休みなだけでしょ』

「嫉妬されようがされまいが、これからも夫婦で学校行事に参加する!」と明るく答えたママたちも。「夫婦仲の良さは、他人には関係がない」、「夫婦で育児を共有できるのが楽しい」など前向きな意見が集まりました。

夫婦で学校行事に参加することによって他人からどう思われるか……と考えてしまう繊細な気持ちから生まれた今回のトピック。しかし保護者が行事に参加する目的は、あくまでも子どもの園や学校での成長を見守ることでしょう。他人の目はあまり気にせず、それぞれの家庭にとって都合の良い方法で参加していくのが一番なのではないでしょうか。夫婦そろって行事に参加したいママはぜひ堂々と、旦那さんと子育ての時間を共有することを楽しんでくださいね。

文・motte 編集・井伊テレ子

関連記事

人間関係に学校行事……”ママだから我慢してやっていること”はある?
独身のときや夫婦2人のときは気ままに暮らしていたけれど、子どもが生まれて生活が一変……という話は決して珍しくはありません。親になるということは、それだけ責任が重いことですよね。みなさんも、ママ...
子どもの学校行事、旦那さんは積極的に参加してくれますか?嫌がる旦那を行かせる方法とは?
親になったことで増える新しいコミュニティ。子どものためとは言え、人見知りや場所見知りのパパやママにとっては、乗り越えるのに勢いとパワーが必要になることってありますよね。 今回は、ママスタ...
働くママが子どもの学校行事で2日続けて有給申請。これって迷惑なの!?
小さな子どもを育てながら働く際に問題になるのが、子どもの学校行事で仕事の休みを申請すること。小学校の授業参観など1日で終わる行事であればいいけれど、運動会のように雨天順延の可能性もあると、予備日も含め...
参考トピ (by ママスタジアム
夫婦仲良しで学校行事参加