いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

プロが撮る幼稚園・保育園行事の写真、買ってる?3000円以上する写真を買う理由とは

pixta_44890201_M

子どもが幼稚園などに通うようになると、園児たちが参加するイベントの写真を撮影するためにプロのカメラマンが来てくれることがありますね。そしてイベント終了後、保護者は希望する写真を選び、購入することになります。筆者も息子が幼稚園に通うようになってから、たびたび幼稚園で行われるイベントの写真を購入するようになりました。ただ、「あれもこれも!」と興奮して写真を選んでいると、気がついたらけっこう大きな金額になってしまうことが……。幼稚園などのイベントの写真を購入する際、ママたちはどのくらいの予算を割いているのでしょうか? また”購入すること”そのものについてママたちはどのようにかんがえているのでしょうか?

『幼稚園の写真って、買う? わりと行事がある幼稚園でその都度カメラ屋さんが入って、後日申込書が届きます。集合写真500円、スナップ100円です。みんなどのくらい買うのかな……』

参考程度に申し上げますと、筆者の息子が通う幼稚園では、Lサイズのスナップ写真が1枚150円、集合写真が1枚700円です。契約しているカメラマンさんや園によって値段はさまざまのようですね。

園の写真、買います!ママたちの予算は?

『ちゃんと写ってるのは全部買ってるよ。1回3,000円分買うこともある。……高いよね』

親心としては子どもの表情が見やすい写真は買いたくなってしまいますね。合計の値段を見てびっくりする気持ち、わかります……。

『毎回、行事を何個かまとめての写真購入だから、いつも5,000円は写真代で支払ってるよ。 今回は6,000円ちょっと。突然やってくる写真の集金袋に恐怖すら覚えるようになったよ』

複数のイベントの写真をまとめて購入すると少しお値段も上がってしまうようです。子どもの思い出のお値段をまざまざと見せつけられるとショックかもしれません。

『2L判600円とかもっと大きいやつだと800円とかして、小さいやつは120円だけど、毎回3,000円近く買ってる』

写真の大きさによって値段が変わってきますね。厳選に厳選を重ねて予算を抑えたいものです。

『集合写真は1枚、スナップは10枚以内と決めて買ってる』

『ちょうど1,000円になるように買う』

枚数を決めたり、予算を決めて購入するというママがいました。この方法なら「買いすぎた!」と驚くことはないかもしれませんね。

写真は買いません!ママたちそれぞれの理由とは

『みんなけっこう買うよねー。私は買わない』

イベントの写真は買わない、というママがいました。ママ自身や家族がイベントに参加して写真を撮影できるのなら購入する必要はないかもしれませんね。

『良い写真があれば買うかなー。毎回大量には買わない』

これは! と感じる写真があれば買う、というママがいました。筆者の息子はプロに写真を撮られるのが苦手なのか、逃げ回っているようでなかなか良いショットの写真が見つかりません。写真を選ぶのに苦労するママは少なくないのでしょうか。

『毎回忘れてて1回も買ったことない』

毎回写真を購入するのを忘れる、というママが。毎日忙しいと後回しになってしまうのでしょうか。

ママたちが予算を割いて写真を購入する理由とは

『我が子の写真だから買うのが当たり前だと思ってた。幼稚園行事中に友達と楽しんでる写真は親は撮れないからね』

園のイベントの中には保護者が観覧できないものもあるでしょう。我が子がお友達とイベントを楽しんでいる写真はぜひ手元に置きたいですよね。少々の予算は確保したいところです。

『毎回5,000円くらい。後で見返すと買っておいてよかったと思う。私は撮影下手だし、カメラマンのはピント合っていて綺麗』

カメラが趣味、という方でなければプロのカメラマンの腕前には敵わないこともあるでしょう。やはりプロが撮影してくれた写真は見映えが違う、と感じておられるママがいました。買う価値はある、ということですね。

『買う。親が見れない行事もあるし運動会なんかも自分たちで撮るのとプロが撮るのはやっぱり違うから買う。写真屋をあてにしてるから行事の時はなるべく自分の目で子どもを見るようにしてる』

親が観覧できるイベントでも、カメラを構えて写真を撮影することに集中していると子どもの演技そのものを見られなかったということもあるでしょう。頑張っている子どもの姿を目に焼き付けるために撮影はしない、その代わりにプロが撮影した写真を買う、というママがいました。ママたちが予算を割いて写真を購入する大きな理由のひとつが、こちらのママのコメントに凝縮されているような気がします。

写真はプロに任せて、時にはカメラを置いて観覧してみるのもあり!

親ならば子どもの雄姿を写真におさめたい! と願うでしょう。しかし撮影に熱心になるあまり、子どもの演技を記憶としてとどめておけなかった、という結果になるかもしれません。実際、筆者は息子の年少のお遊戯会のとき、動画の撮影に熱心になるあまり、演技そのものの記憶があまり残っていませんでした。時にはカメラを置いて、写真や動画はプロにお任せし、じっくり子どもの演技を堪能するのもいいかもしれませんよ。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

幼稚園・保育園・小学校で販売される運動会などの行事DVD。「買う派」「買わない派」それぞれの理由とは
園や学校などに通っていると、運動会やお遊戯会などなにかと行事があるものです。ママやパパは子どもたちの晴れ姿を記念や思い出に残そうと懸命に撮影されるでしょう。 しかしながら、園や学校が業者に依...
子どものアルバムを作る時間がない!写真データを紛失したママも #産後カルタ
子育ての楽しみのひとつが子どもの成長を目の当たりにできることかもしれません。ママやパパをはじめ、家族は子どもの成長の瞬間を保存しようと何度もカメラのシャッターを切ったことでしょう。しかし、子育...
幼稚園の先生へのプレゼントは何がおすすめ?喜びそうなモノは?
お世話になった人へのプレゼント選びはなかなか難しいもの。気に入ってもらえるものを……と思うあまり、なにをあげればいいのか悩んでしまうこと、ありませんか? 先生が喜びそうなモノといえば? マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園の写真って、買う?