いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園・保育園・小学校で販売される運動会などの行事DVD。「買う派」「買わない派」それぞれの理由とは

pixta_12289949_M

園や学校などに通っていると、運動会やお遊戯会などなにかと行事があるものです。ママやパパは子どもたちの晴れ姿を記念や思い出に残そうと懸命に撮影されるでしょう。
しかしながら、園や学校が業者に依頼して撮影しているなんて場合もあるのだそう。園や学校が写真やビデオが販売されてたら……こちらは買うべきなのでしょうか? 今回ママスタBBSに寄せられた投稿はまさに園や学校の販売物についてのお悩みでした。

『幼稚園の運動会のDVD買わなくちゃダメなんでしょうか……』

投稿者のママのもとに、お子さんが通う幼稚園から、まもなくおこなわれる運動会についてのあるお知らせが届きました。お知らせの内容は、業者が撮影したDVDの申込用紙についてでした。投稿者のママは特にDVDを購入する必要性を感じないと思ったのですが、ママ友に聞くと全員購入が基本という暗黙のルールがあるようです。
購入しないと意思表示をしても、購入して欲しいとお願いされるケースもあると聞かされて、投稿者のママはますます困惑しています。このような場合、みなさんならどうしますか?

「買う買わない」は個人の自由というママの意見

『自分で撮ってあげたのがあれば、わざわざ買わなくていいと思うよ』

『欲しくなかったら買わない』

『強制なら仕方ないけど、そうじゃないなら買わないよー』

BBSに投げかけられた投稿者のママの問いかけに、多くのママたちは「必要でないなら買わなくていいのでは?」という見解を寄せています。園側が強制的に購入を勧めて来るのであれば断りづらいですよね。しかし、ママ自身が必要と感じないのであれば、無理に買う必要はないのかもしれません。ましてやお金を払うのは各家庭なのですから、購入をする・しないの選択権は保護者にあるのではないかとママたちは考えているようです。

「買う派」「買わない派」それぞれの理由

無理に購入する必要はないのではと考える意見が圧倒的ではありましたが、その中にも「買う派」と「買わない派」、それぞれに意見がありました。そこでママたちが考える園から販売されるDVDを買う・買わないかを決断する理由についてみてみましょう。

買う派のママたちの理由

『それも我が子の思い出として残るんだから』

『うちは写真だけだからDVDも販売して欲しい』

『私は写真もビデオも撮らないから買う』

『うちは毎年買っていた。応援していたらまともにとれない』

「買う」と答えたママたちの中には、そのDVDが子どもへの記念であったり思い出になると考えて購入を決めている方もいらっしゃいました。ビデオカメラを持っていないのでDVDが欲しいという声や、応援を優先するのでビデオが撮れないのでという声もありました。なかには、園内で保護者などが写真やビデオの撮影を禁止している所もあるようで、そうなると記念として残すために購入したいと答えるママもいました。

買わない派のママたちの理由

『写真なら買うと思うけどDVD買わない』

『買わないなー自分で撮っているし』

「買わない」と答えたママたちは圧倒的に「自分で撮影するので不要」と考える意見が多数となりました。記念であり思い出にもなる物なので、自分の子どもがメインであってほしい気持ち、分かるママもいるでしょう。なかには子どもの数が多い幼稚園など、せっかく買ったDVDに自分の子どもが全く映っておらずショックを受け、もう買わないことに決めたという意見もありました。

さらに驚きのママの話も寄せられていました。
今回ママたちの意見の中には驚くような話もありました。それは、誰かが購入したDVDを保護者の間でダビングしていたり、ダビングして欲しいと頼まれることがあるという話です。
その場合は、みんなでDVD1枚の金額を割り勘にしたりしているのでしょうか?

「買う・買わない」の選択は各家庭の必要度に応じて選択すれば問題ない

買う・買わないの選択は各家庭の必要度に応じて選択して問題ないのではという意見が圧倒的でした。欲しくないと思ったら買わない選択肢を選ぶことも決して悪いことではないのかもしれません。でも、ママたちの中には「子どもがみたいから購入する」という意見もありました。ママたちにとっては我が子があまり映っていないし……となるDVDでも、子どもたちにとってはお友達同士で頑張った大切な思い出の記録なのかもしれません。もしよかったら、一度お子さんに聞いてから判断してみてもいいかもしれませんよ。

文・櫻宮ヨウ

関連記事

子どもの学校行事に義両親、両親は誘うべき?旦那さんとの意見が分かれて悩むママの声
春の運動会シーズンですね。この時期は、何かと子どもの行事が続くというご家庭も多いのでは? そんな中、頭の片隅で考えおかなくてはいけない「義両親・両親は呼ぶべきか問題」。 「孫の活躍を見...
こんなの聞いてない!小学校の「怒涛の学校行事」問題 #時間と戦うママたちへ
「小1の壁」という言葉があるように、働くママにとっても、その子どもにとっても、 小学校の入学に伴う環境の変化は、おおきなものですよね。 学童を申し込んだり、職場環境を整えたり、入学用品の支...
イベントや当番の日に限って大雨……自称”雨を呼ぶ女”のママたちの悲しみ #産後カルタ
何かイベントがある日であったり、当番であったりする日に限って雨が降る! という人を「雨男」や「雨女」と揶揄することがありますね。天候を人間がコントロールできるわけではないことくらい、誰しもわか...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園の運動会のDVD買わなくちゃダメなんでしょうか…