いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どものアルバムを作る時間がない!写真データを紛失したママも #産後カルタ

04「う」

子育ての楽しみのひとつが子どもの成長を目の当たりにできることかもしれません。ママやパパをはじめ、家族は子どもの成長の瞬間を保存しようと何度もカメラのシャッターを切ったことでしょう。しかし、子育てに追われる日々の中でその写真たちはアルバムに貼られないまま、積まれていくこともあるようです。筆者も息子の写真をアルバムに写真を貼ったのは、はるか昔の4年ほど前。息子が産まれた年のみでした。それ以来、息子の写真は現像や印刷をされないまま、データで保管されています。

子どもの写真が手元にあるのに、アルバムを作ることができないままになっているママ、いませんか?

『子どものアルバム作ってない。5歳と2歳。上の子のは2歳の時まで、下の子のはお宮参りの時まで。こんなのわたしだけかな?』

写真もデータも放置……もうアルバムを作るなんて無理!

『私もめんどくさがりで撮った写真は束になって見るときもそのまま。やろう! って時じゃないと無理……』

『8歳と6歳。上の子1歳、下の子は退院までしかない。やらないとやらないとと思いつつ、こんなに時間が過ぎてしまった……』

『お宮参りすら行かず写真は現像してないから携帯のSDカードの中。もー無理』

『うちの現在。中1→幼稚園まで。小5→1歳誕生日まで。小2→アルバム台紙買っただけ。5歳→台紙すら買ってない。……そのうちやろうと思いながら写真溜め込んでいたら、データ化の時代になっちゃったよ』

ママたちは日々子育てや仕事、家事に忙しく毎日を過ごしているということもあるのかもしれません。腰を据えて写真を現像・印刷し、アルバムに貼る作業になかなか手をつけられていない、というコメントが寄せられました。子どもが2人以上になれば写真もそれだけ増えていきますね。現像代や印画紙代、インク代も見過ごせない金額になるでしょう。かさむコストもママたちの「アルバム作成作業」を阻む理由のひとつかもしれませんね。

データの写真の保管は要注意!バックアップを取るかすぐに現像すべし!

『うちは1歳~2歳の間の写真データが消えちゃって。それからはこまめにプリントしてアルバムに閉じるようにしている。最初は凝ってコメントかいたりしていたけど今は挟むだけ~』

『私SDカードが何枚かあって、どこまで現像したかわかんないし、紛失したからやる気なくした』

『上が3歳8か月、下は8か月だけどアルバム作ってない。写真自体は去年プリントした。2000枚くらい。まだ束になったまま』

中にはこまめに現像してとにかくアルバムに挟むようにしている、というママもいました。その理由が、「写真データが消えてしまったから」。スマートフォンや携帯電話本体に写真を保存しておくと電話機自体が故障してしまったとき、写真データも消えてしまうことがあります。データをメモリーカードに保存できる機種の場合はカードにバックアップ用データを保管しておいたほうが良さそうです。

ただ、メモリーカードに保管していたとしてもカードそのものを紛失したママもいました。メモリーカードはサイズが小さいものがありますので、CDにデータを保管することで紛失を予防できるかもしれません。

また、先輩ママからは

『ネットで頼んだら? 写真データを送ったらアルバムになって返ってくるやつ』

写真データを送るとアルバムを作ってくれるサービスがあるよ、というコメントがありました。あまりに多く作業しきれない場合は、業者にお任せする手もありますね。

アルバムは作るのに時間と手間がかかりますが、そう遠くない将来、自分や家族の楽しみとなるはず。今はアルバムを作るヒマはなくても、とにかく写真の保管だけはしっかりしておきましょう。

 

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・Ponko

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

旦那さんの小さい頃の写真、見たことある?「今と昔」を比べておもうこと
旦那さんの小さい頃の写真、見たことはありますか? 結婚のときに見せてもらった、義実家に置きっぱなし、などなど、旦那さんの小さい頃のアルバムの所在は、ご家庭それぞれのようです。そして肝心の...
赤ちゃんの写真、アップばかりじゃない?カメラマンのアドバイスに納得
かわいい寝顔、笑顔、泣き顔…。座った!立った!歩いた! 赤ちゃんの写真、たくさん撮っていますよね。 あ!今シャッターチャンス!と携帯カメラを構えて…ちょっと待った。「うわー。部屋汚いー、ち...
学校からの大量のプリントをLINEで管理する裏技がすごい! #SNSウォッチ
子どもが幼稚園や小学校に通い始めて驚くことのひとつに「大量のプリントを持ち帰ってくる」というものがあります。 大事なことが書かれているプリントばかりなので、見てすぐ捨てるということもできず、...
参考トピ (by ママスタジアム
子供のアルバム作ってない