義実家での食事で自分だけ1品少なく、ご馳走まで遠すぎ!会食で困らないためにママができることは
お正月やお盆に義実家に帰省すると、親戚が大勢集まることもありますね。そうするとお嫁さんであるママの食事の席が、テーブルの端の方になり、御馳走に手が届かないこともあるかもしれません。ママスタコミュニティに義実家での食事で嫌な思いをしているママからの投稿がありました。
『旦那の実家に帰省中。盆・正月は必ず親戚で集まります。なぜかいつも私の席だけ、飲み物やドレッシング・取り皿などが置いてあって、御馳走まですごく遠い。今日は私の茶碗蒸しだけなかったよ。3時間かけて、一番手の届きやすい漬け物とサラダだけ食べに来たという感じ』
投稿してくれたママは御馳走まで遠い席に座り、しかも茶碗蒸しがなかったとのこと。義実家でこういった待遇をされた場合、他のママはどうするのでしょうか。
自分で取りに行く
『じゃあ自分で取りに行こうぜ』
『お皿とか配りに行くついでに、自分の食べ物をとってくる』
自分の前にご馳走が並ばなかったり、手が届かなかったりする場合には、自分から取りに行くこともできますよね。他の人がテーブルを見れば、ご馳走まで手が届かないこともわかるので、ママが取りに行くのも不自然ではないでしょう。
旦那さんに取り分けてもらう
『旦那に取ってもらえばよくない? うちも集まるときは大人数だから、義両親の前になるべく料理を並べて、私は隅に座って旦那に取ってもらっているよ』
旦那さんが同じテーブルについているのであれば、旦那さんに食事をとってもらう方法もあるでしょう。旦那さんなら遠慮なくご馳走に手を伸ばせるでしょうし、ママも他の人に気を使わずに済みそうです。
最初から諦める
『私は、だいたい帰りにコンビニで肉まん買って食べる。そもそも息子(旦那)と孫(子どもたち)しか眼中にないだろうと思っているから、義実家で私の前に食べ物がなくても気にならないわ』
『私行く前にコンビニ寄って、おにぎりを車で食べている』
『私もそんな感じだから、コンビニで好きな物を山ほど食べてから行く。ご馳走見ても気持ち悪くなるくらいに』
義実家では自分の食事はないと思って、義実家に行く前に腹ごしらえをするというママもいました。最初からご馳走が出るのは、旦那さんと子どもたちだけと思っていれば、自分の食べ物がなくても気にならなくなるようですね。
義実家での食事は旦那さんとの連携がカギ。事前に相談して
投稿者さんと同じように、義実家での食事に気を使うママは少なくないことがママたちのコメントからみえてきました。もし食事ができなくても空腹にならないように、実家に行く前に食べておいたりするなどママたちも工夫をしているようです。しかしいくら工夫をしているといっても、自分だけおかずがなかったり、ご馳走に手が届かないのはいい気持ちはしませんよね。その場合は旦那さんにとり分けてもらうのもいいでしょう。食事の時間に旦那さんに言いづらいのであれば、前もって相談しておくとスムーズにいくのではないでしょうか。義実家での”嫁としての仕事”を終えて自宅に戻ったあと、ママたちがおいしいものを堪能できることを願ってやみません。
文・こもも 編集・しのむ
関連記事
※なぜ義実家に帰省するのが嫌なの?ママたちが義実家に行きたくない理由とは- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 別に良いけどさーでもやっぱ少しはムカつくわ。